岩中なう!

2016年9月の記事一覧

興奮・ヤッター! 新人戦活躍中!!!

 新人戦2日目。野球、サッカー、テニス、卓球、バド部のみなさんが奮闘しました。日中から雨が降るというあいにくの天気ではありましたが、子供たちは、持てる力を存分に発揮し、素晴らしい成績を残すことができました。みんなよく頑張りました。お疲れさま!
  
  
  

興奮・ヤッター! 新人戦活躍中!!!

 いよいよ新人戦1日目。これまでの練習の成果を発揮する日です。野球・柔道・卓球・ソフトテニス・バドミントン・サッカー部のみなさんが持てる力を出し切りました。3年生が抜けた新人チームでの公式戦です。不安や緊張でいっぱいだったと思いますが、みんなよく頑張りました。結果については、次のページをご覧ください。
  
  
  
  
  

シカ出没中!

 校庭に大量のシカの糞が・・・・・。どこから入ってきているんだ???どうやらシカよけのネットに隙間があるようです。これはいかん。シカに一言もの申す。「どうせなら、糞をするだけでなくて、校庭の草を食べてくれ!!!」以上

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、味付けのり」です。豚キムチは、辛くはないんですが、味は絶妙です。ご飯に乗せてどんぶりにしたら、最高の一品です。少し甘めの味付けがいいですね。春雨スープは、春雨たっぷり、野菜たっぷり、そしてラッキーなうずらの卵。これはうまい!うずらの卵が1個しか・・・・・・残念!味付けのりもあなどれません。豚キムチをご飯に乗せて、味付けのりで巻いてみる・・・・・なんじゃこりゃ・・・・・うますぎる!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
    

興奮・ヤッター! 新人戦頑張りま~す!!!

 いよいよ来週に迫った新人戦に向けて、選手壮行会が行われました。選手一人一人が元気よく大会に向けての決意表明を行いました。また、3年生の前部長から、激励のメッセージをいただき、大いに盛り上がりました。応援団によるエールで盛り上がりもピークに達し、最後に選手代表でサッカー部主将相樂海生くんがお礼の言葉を述べました。岩中の代表として堂々とプレーし、悔いの残らない大会にしてください。頑張れよ~!!
  
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、大根と豚肉の炒め煮、ごぼうサラダ」です。ごぼうサラダは、ごぼうの食感と独特の味がなんともいえずおいしい。マヨネーズによる味付けとツナのコラボがたまりませんね。食物繊維たっぷり。炒め煮は、具だくさんで、この種類の多さ。具材の旨味がたっぷり出ています。生揚げやこんにゃく、豚肉がうまい!当然味のしみ込んだ大根も絶品です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、チキンカレー、コールスローサラダ、ヨーグルト」です。チキンカレーは、うまい!ご飯2~3杯は行けるかも・・・(無理です)。というくらいおいしかったです。サラダもさっぱりしていておいしい。キュウリやキャベツの歯ごたえがいいですね。シメはヨーグルト。口の中がさわやか~。子供たちも大満足だったことでしょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さんま竜田揚げ、三色おひたし、小松菜と油揚げのみそ汁」です。さんまの竜田揚げは、まわりがカリッ、サクッってな感じです。味付けも濃すぎず、惜しい一品でした。サンマの竜田揚げ自体が珍しいですよね。これはなかなかですよ。次に三色おひたしですが、さっぱりしていて、おいしかったです。健康的です。みそ汁は、大好きな油揚げが入っていたので、格別です。野菜もたっぷりで何もいうことはありません。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 会津白虎杯頑張りました!

 会津白虎杯が喜多方市の押切川公園体育館で開催されました。男子2チーム、女子1チームが参加し、熱戦を繰り広げました。結果は以下の通りです。
  
<試合結果>
~団体予選~
男子Aチーム:予選Hブロック:対喜多方三中赤組3-2勝利、対天童三中B0-5惜敗、1勝1敗で惜しくも3位トーナメント
男子Bチーム:予選Nブロック:対舘岩中B1-4惜敗、対福大付属中0-5惜敗、0勝2敗で3位トーナメント
女子チーム:予選Iブロック:対会北中B4-1勝利、対昭和中1-4惜敗、1勝1敗で2位トーナメント
~順位リーグ~
男子Aチーム:3位トーナメント:対荒海中B3-0勝利、対大戸中B3-0勝利、対東中勝利、決勝戦:本郷中3-2勝利
3位トーナメント優勝
男子Bチーム:3位トーナメント:対喜多方三中白組3-1勝利、対昭和中3-2勝利、対本郷中0-3惜敗
女子チーム:2位トーナメント:対北会津中3-0勝利、対本郷中B3-0勝利、対若松五中1-3惜敗

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、食育の日ということで、「麦ご飯、鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、さつま汁」です。さつま汁は、薩摩(鹿児島) の料理で,鶏または豚肉と大根,ごぼう,人参,芋などを入れて煮込んだみそ汁です。さつま芋が入っていて、ちょっぴり変わった感じはしましたが、とてもおいしかったです。鮭の塩焼きは、まさに和食の定番。これはうまい!ご飯が進みます。ひじきの炒り煮もまさに和食。味付けが濃いめで、ご飯にこれまたバッチリ合います。食育の日と言うことで、とても健康的でおいしい和食を食べました。満足です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 立候補者 熱弁中!

 生徒会役員改選が行われ、選挙演説と投票を行いました。2年生から定員枠4名中4名の立候補、1年生から定員枠3名中7名の立候補でした。1年生は厳しい戦いとなりました。各自が、生徒会役員としての意気込みや目標などを熱弁し、有権者の心をぐっとつかんでいました。選挙運動から演説まで本当にご苦労さまでした。当選した暁には、岩瀬中の代表として頑張ってください。また、選挙管理委員のみなさんも本当にご苦労さまでした。
  
  
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、お月見献立です。「黒砂糖コッペパン、スコッチエッグ、ほうれん草スープ、枝豆サラダ、お月見ゼリー」です。スコッチエッグは、ロンドンデパートFortnum & Mason」で1738年に発明されたとされていますが、似たような料理が中東やアジアにもあるようです。イギリスでは伝統的なピクニック料理の一つだそうです。すごく懐かしい感じがしました。とてもおいしかったです。そして何より、まさに卵が満月ですね。お月見にピッタリです。ほうれん草スープは、あっさりしていておいしかったです。枝豆サラダもさっぱりしていておいしかったです。お月見ゼリーは、これまたきれいな満月です。今夜はきれいな満月が見れるといいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
                                                                       

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、がんもどきのそぼろ煮、豚汁」です。わかめご飯は、わかめの風味たっぷりで、おいしかったです。でもぱっと見ゆかりご飯のようです。がんもどきのそぼろ煮は、初めて食べたようなきがしますが、がんもどきに味がしみていて、ご飯のお供に最高ですね。どんぶりにしてもいいかも。お肉たっぷりでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う シャル・ウィー・ダンス?

 保体の授業は、ダンスです。文化祭でも披露する予定です。はっきり言って難しい。私には無理です。子供たちよ・・・頑張れ。技術の授業は、エコキューブラジオ制作です。きちんと作動するのかな?でも、みんな楽しそうです。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、白身魚のフライ、フレンチサラダ、野菜スープ」です。白身魚のフライは、柔らかくて、ソースをかけるととてもおいしかったです。フレンチサラダは、ハムやキュウリ、キャベツなどほどよい味付けで、フライの付け合わせにいいですね。さっぱりしていておいしかったです。野菜スープは、ベーコンの旨味が野菜にからみ、スープにコクが出ておいしかったです。大学で食べた学食の魚フライ定食って感じですね。ちょっぴり懐かしいような・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。