こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

壮行会


 9月28日(水)に10月4日に行われる岩瀬地区陸上交流大会の選手壮行会が行われました。6年生選手代表の佐藤堅信君が決意を述べ、精一杯頑張ってくることを誓いました。選手たちは毎日放課後大会にむけ種目練習に励んでいます。須賀川1小の代表として精一杯頑張ってきて下さい!!
 

ムシテックワールド


 9月23日(金)に3年生が研修バスでムシテックワールドに行ってきました。放射線教育や、工作教室を行い、最後はサイエンスショーを見ました。特に工作教室では、葉っぱの葉脈を使って標本しおりを作るなどして、作ったしおりを持ち帰ることができてとてもいい思い出になりました。
  

祝 21年連続 マーチングバンド部 東北大会出場

 9月25日(日)福島県営あづま総合体育館で開催されました第34回福島県マーチングフェスティバルにおいて、本校マーチングバンド部が優秀賞を受賞し、東北大会出場となりました。ご支援ありがとうございました。
 東北大会出場は21年連続となり、新たな歴史を刻みました。
 「ラプソディ・イン ブルー Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」と「アイ・ゴット・リズム」を心一つに美しく演技し、会場の皆さんから感動の拍手をいただくことができました。
  「We Love Marching! ようこそ、ガーシュウインの世界へ」を合い言葉に、10月29日(土)グランディ21 セキスイハイムスーパーアリーナで開催されます東北大会でも、精一杯演技してまいります。引き続き、ご支援をお願いいたします。
 

優秀選手賞 受賞

 9月24日(土)に開催された須賀川市民体育祭総合開会式において、本校5年三浦博翔君、5年成田朱里さん、6年関根新大君が、須賀川市体育協会優秀選手賞を受賞しました。
 授賞式には、須賀川市長、市教育長、市議会正副議長、地元県議会議員の皆さんも出席され、受賞者を讃えてくださいました。おめでとうございました。

ALT来校

 9月21日(水)には、ALTのレイチェル先生が来校し、4年生と5年生と一緒に外国語の授業を行いました。アルファベットを発音したり、単語を覚えたりなどして外国語と親しみました。
 

クラブ活動

 9月21日(水)6校時目にクラブ活動を行いました。伝統クラブとダンスクラブでは、地域の方をゲストティーチャーにお迎えし、より専門的に教えていただきました。百人一首を教えていただいた斉藤先生、飛木先生、よさこいのダンスを教えていただいた菅原先生、ありがとうございました。
 

特設マーチング部壮行会

 9月21日(水)特設マーチングバンド部の壮行会を行いました。壮行会の中では、迫力ある堂々とした演奏・演技を披露しました。9月25日(日)の県大会本番では、今まで練習してきた成果を発揮してすばらしい発表をしてくれることを期待しています。がんばれ!マーチングバンド部!!
 

読み聞かせ


 9月20日(火)に五年生でコロボックルによる読み聞かせがありました。季節にちなんだ絵本を読み聞かせしてもらい、みんな真剣に話を聞いていました。
  

2年研修バス


 9月16日(金)に2年生が研修バスで、空港公園に行ってきました。緑豊かな公園の中で、虫をつかまえたり、どんぐりや落ち葉などを集めたりするなど、植物や生き物とふれあいました。
 

あいさつ運動

 生徒指導担当より、あいさつの大切さについて児童に話をしました。それを受けて早速、子どもたちはあいさつ運動に取り組んでいます。本日は、6年生児童が自主的に昇降口に立ってあいさつ運動を行いました。また、げた箱をきれいに整えようとくつのかかとをそろえる姿が見られました。とてもすばらしい行動ですね。
  

桜水っ子タイム


 9月14日(水)の昼休みは桜水っ子タイムが行われました。いつもより長い休み時間に子どもたちの笑顔があふれ、精一杯体を動かしていました。
 

学習院大学応援団


 9月13日(火)に復興支援の一環として学習院大学応援団が須賀川第一小学校に来校し、伝統ある応援を披露しました。チアリーディングや吹奏楽と応援団が心を一つにして一生懸命応援をする姿はとても勇ましく、すごみを感じるものでした。後半には、一小とチアリーディングのコラボや、応援団と6年生が一緒に鼓笛で校歌を演奏するなど、とても盛り上がりました。
      
 

職場体験


 9月9日(金)に須賀川第一中学校の生徒が職場体験で1日教室に入って教育現場の雰囲気を実感しました。休み時間には子どもたちと一緒に遊んだりと、すぐクラスになじみ子どもたちにとって楽しい思い出にもなりました。
 

ムシテック


 9月8日(木)に6年生がムシテックワールドに行ってきました。放射線について詳しく学んだり、電熱線の実験や、化石のレプリカを作ったりして、科学の魅力に触れることができました。
      

読み聞かせ


 9月6日(火)にコロポックルによる読み聞かせがありました。絵本の内容を楽しく聞かせてもらえた子どもたちは笑顔で話を聞いていました。
  

衛生センター見学


 9月5日(月)に4年生が社会科見学で衛生センターに行ってきました。1年間で出る須賀川市のゴミの量やゴミを処理して残る埋め立てしなければならない灰の量などにおどろき、分別したり、リサイクルをしてゴミの量を減らす大切さを学ぶことができました。
 

TBC・TUFこども音楽コンクール


 9月3日(土)に福島市のとうほう・みんなの文化センターで行われたTBC・TUFこども音楽コンクールに特設合唱部が参加しました。先日行われた地区大会の反省をいかし、レベルアップした歌声を観客に披露し、優良賞を獲得することができました。
  

さくら・ひまわり、5年生水泳記録会

 9月1日(木)の2校時目にさくら・ひまわり学級、3・4校時目に5年生の校内水泳記録会を行いました。子どもたちにとって、シーズン終わりに学習の成果を発表する良い記録会となりました。たくさんの応援ありがとうございました。
   

3年生水泳記録会

 8月31日(水)の2、3校時に3年生の校内水泳記録会を行いました。ビート板25m泳ぎ、自由形25m泳ぎの記録をとったり、エキシビションで平泳ぎや背泳ぎ、バタフライを披露したりすることができました。水泳学習のまとめとしてとても良い記録会となりました。