岩中なう!

2016年8月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、あじフライ、おかか和え、かぼちゃと玉ねぎのみそ汁」です。あじフライは、最初何のフライかな?と疑問に思いましたが、食べてみて、なるほどでした。形があじフライっぽくなかったです。でも味はおいしかったです。おかか和えは、さっぱりしていました。おかかの風味がいいですね。みそ汁は、かぼちゃ色でした。かぼちゃと玉ねぎの甘みが充分引き出され、とてもおいしかったです。みそ汁と言うよりは、スープのような感じでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
  

興奮・ヤッター! 駅伝ガンバレ!!!

 9月1日に開催される支部駅伝大会に向けて、選手壮行会が行われました。選手のみなさんの大会に向けての意気込みや全校生による応援など大いに盛り上がりました。明日は、天気も良さそうです。これまでの練習の成果を十分い発揮してほしいと思います。ガンバレ岩中生!
  
  

ニヒヒ 3位入賞おめでとう!

 28日の日曜日に、第29回夏季中学生ソフトテニス大会が開催され、共通女子の部に出場した村上奈々葉さんと小針 麗さんペアが見事3位に入賞しました。頑張ってきた成果ですね。おめでとう!
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、夏野菜のカレー、ヨーグルト和え」です。カレーは、とにかく野菜たっぷりで、とてもおいしかったです。ヨーグルト和えもさっぱりしていて、ほどよい甘さがいいですね。果物たっぷりで、時折顔を見せるカクテルゼリーが中に入っていて、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 着衣水泳実施中!

 保体の授業の水泳も残りわずか。今日は、着衣での水泳です。水に入ったとたん・・・「うわ~!」。かなり重いようですね。万が一に備えてしっかり泳ぎましょう。
  

ニヒヒ 2学期始業式無事終了!

 35日間の夏休みが終了し、いよいよ本日より2学期が始まりました。夏休み中は、大きな問題もなく、みんな元気に登校することができました。始業式では、校長先生のお話の他に、英弁や合唱の発表、表彰なども行い、盛りだくさんでした。
  
  
  
  

笑う 小中一貫教育全体会実施中!

 小中一貫教育全体会を実施しました。前半は、学力向上部会、交流活動・生徒指導部会、保健部会の3部会に別れ、小中学校の教員が活動についての話し合いを行いました。後半は全体会で共通理解を図りました。先生方との交流も図ることができ、岩瀬中学校区の小中一貫教育がさらにパワーアップしたように感じます。
  
  

笑う Q-U研修会実施中!

 23日、岩瀬中学校区(白方小・白江小・岩瀬中)の教員が岩瀬中に参集し、Q-U心理検査活用研修会を行いました。講師に本校スクールカウンセラーの鈴木敏城先生を招いての研修です。Q-Uは、子供たちが学校で、よりよく生活できるようにするために実施しています。私たちもしっかり学習して、有効に活用していきます。
  

笑う 合唱お疲れさま!金賞おめでとう!

 昨日開催された地区合唱祭が無事終了しました。岩中特設合唱部は、課題曲の「結-ゆい-」自由曲「ほらね、」を堂々と歌いました。本当に素晴らしい歌声でした。私の隣の見知らぬ人が、演奏後に、「いい歌だね」とつぶやいていました。そして結果は見事「金賞」を受賞しました。県大会出場こそ逃したものの、その歌声に感動しました。鯨岡先生や生徒のみなさんのこれまでの努力に敬意を表します。本当にお疲れさまでした。そしておめでとう!
  
館内での写真撮影が禁止ということで、残念ながら終了後の写真でご勘弁を!

衝撃・ガーン 学校にカラスが・・・・

 学校の多目的ホールから、カラスが侵入し、生徒立ちのお弁当を狙っているようです。昨日は、忍び込んで、天井のファンに巻き込まれ、カラスにとっても踏んだり蹴ったり・・・。これに懲りて侵入しなければよいのですが・・・・。残念ながら写真はありません。

晴れ 夏休みで~す

 夏休みもあとわずかです。お盆が明けて、子供たちの活動も再開です!
 
 今日は3年生において宿題チェックがあったようです。さすが3年生ですね。教室で勉強している生徒もいました。

衝撃・ガーン ワックス塗布大苦戦!

 体育館のワックス塗布を行いました。なかなかうまく塗れず大苦戦。ちょこっと塗りムラができてしまいました。涼しいときの方がきれいに塗れるのかもしれませんね。バド部&男女テニス部&卓球部のみなさんが、暑い中協力しながらよく頑張りました。お疲れさまでした。
  

笑う 少年の主張大会頑張りました!

 第13回少年の主張大会が文化センターで開催されました。本校から和田純太君が参加しました。演題は「感謝の気持ちを言葉にして」です。家族が遭遇した困難を乗り越えていく中で、両親への感謝の気持ちやこれから家族の一員としてどう頑張っていくのかを堂々と発表しました。素晴らしい発表でした。岩中祭の有志発表において、全校生の前で発表する予定ですので、生徒の皆さんは楽しみにしていてください。なお、優良賞を受賞しました。おめでとうございます。本当にご苦労様でした。
  

笑う ボラジャガうまし!

 ボラジャガを早速調理して食べてみました。「うまし!」
  
  
 まず、ジャガイモを二等分し、電子レンジでやわらかくなるまで温めます。次に、タマネギをスライスしたもの、ゆで卵を輪切りしにしたものを乗せ、とろけるチーズを半きれずつ乗せます。味付けは適宜塩こしょうで。最後に電子レンジでチーズが溶ける程度に温めればできあがり。おいしかったです。ごちそうさまでした!

ボラ部の芋掘り~の巻

 ボランティア部がジャガイモを掘っています。以前い紹介したジャガイモがほどよく生長したので、本日無事収穫ですお家に持ち帰っておいしく食べてください。ちなみに私もジャガイモいただきました。食べるのが楽しみですね。