岩中なう!

2016年8月の記事一覧

笑う 小中一貫教育全体会実施中!

 小中一貫教育全体会を実施しました。前半は、学力向上部会、交流活動・生徒指導部会、保健部会の3部会に別れ、小中学校の教員が活動についての話し合いを行いました。後半は全体会で共通理解を図りました。先生方との交流も図ることができ、岩瀬中学校区の小中一貫教育がさらにパワーアップしたように感じます。
  
  

笑う Q-U研修会実施中!

 23日、岩瀬中学校区(白方小・白江小・岩瀬中)の教員が岩瀬中に参集し、Q-U心理検査活用研修会を行いました。講師に本校スクールカウンセラーの鈴木敏城先生を招いての研修です。Q-Uは、子供たちが学校で、よりよく生活できるようにするために実施しています。私たちもしっかり学習して、有効に活用していきます。
  

笑う 合唱お疲れさま!金賞おめでとう!

 昨日開催された地区合唱祭が無事終了しました。岩中特設合唱部は、課題曲の「結-ゆい-」自由曲「ほらね、」を堂々と歌いました。本当に素晴らしい歌声でした。私の隣の見知らぬ人が、演奏後に、「いい歌だね」とつぶやいていました。そして結果は見事「金賞」を受賞しました。県大会出場こそ逃したものの、その歌声に感動しました。鯨岡先生や生徒のみなさんのこれまでの努力に敬意を表します。本当にお疲れさまでした。そしておめでとう!
  
館内での写真撮影が禁止ということで、残念ながら終了後の写真でご勘弁を!