こんなことがありました♪♪

2016年8月の記事一覧

岩瀬支部英語弁論大会

本校を会場に岩瀬支部英語弁論大会が開催され,本校からも3人の生徒が
出場しました。
本来は,昨日大東公民館で開催予定でしたが,台風10号の影響で岩瀬郡内の
小・中学校が休校となった関係で,急遽本校での開催となりました。
会場の準備から後片付けまで,本校生徒が大活躍でした。

 

 

今日の給食

今日はかぼちゃの味噌汁がでた。美味しかった。
野菜はしっかり味がついていて,さっぱりした味で美味しかった。

 3年2組給食委員 N.N.

いつも以上に気をつけて


気象庁ホームページより(http://www.jma.go.jp/)

台風10号は大船渡付近に上陸し,日本海に抜ける見込みです。
明日の朝には日本から遠ざかりそうです。しかし,吹き返しにより突風が
吹くなど,思いがけないことが起こる可能性もあります。
明日の朝は,いつも以上に気をつけて登校してください。

強い台風10号にご注意ください


気象庁ホームページより(http://www.jma.go.jp/)


天気予報では今後の台風10号について,次のように発表されています。

「強い台風第10号が,昼過ぎから夕方にかけて東北地方に接近し上陸する
 おそれがあります。台風の接近すると猛烈な風が吹き,猛烈な雨が降る
 見込みです。暴風雨,低い土地の浸水,河川の増水やはん濫,土砂災害に
 厳重に警戒してください。」

昨日の予報より,進路が北にそれ,「非常に強い台風」から「強い台風」に
なりましたが,台風が東北の太平洋側から上陸するのは1951年の
統計開始以降,初めてのケースだそうです。充分な警戒をしてください。

今日は外出を控え,自宅で過ごしてください。
各学年とも課題が出されていますので,きちんとやり明日(8月31日(水))
提出してください。

台風10号接近に伴う臨時休校のお知らせ


台風10号が強い勢力を維持したまま日本の南海上を北上しております。
8月30日(火)に福島県に最も接近する見込みであり,暴風雨による災害
などが心配されます。

須賀川市教育委員会からの通知により,8月30日(火)を臨時休校
いたします。

不要な外出は控え,自宅で過ごさせてください。

台風が通過した後でも,急な突風が吹く恐れもあります。明日(8月31日(水))の
登校の際は,くれぐれも注意してください。
8月31日(水)は,予定どおり給食となります。

今後,急な変更点が生じた場合,ホームページやnopaメール,及び学級連絡網で
お知らせいたします。

おいしい給食(≧ڡ≦*)

何ということだ!こんなおいしい給食が食べられるなんて!!
口の中に入れた瞬間にとろけ落ち,とてつもない香が鼻を包み込む。
こんなおいしい給食が食べられるなんてo(≧~≦)o
僕はなんて幸せ者なんだ━━。+゜(*´>艸<`*)。+゜━━

 3年2組給食委員 Y.H.

火曜日(8月30日)はお弁当です⇒臨時休校になりました



火曜日弁当です。  8月30日(火)は臨時休校です。

台風10号が火曜日に福島県に接近する可能性があります。
進路が定まらないため現段階では具体的な判断ができませんが,
火曜日は休校になる可能性もあります。

食材の発注の関係で,火曜日は給食ではなく,弁当としますので,
よろしくお願いします。

なお,休校かどうかの判断は,月曜日に行います。

駅伝部,試走ε=┌( ・д・)┘

9月1日(木)に鏡石町鳥見山陸上競技場周辺で岩瀬支部駅伝競走大会が
開催されます。今日は,大会前の最後の試走をしてきました。
大会では,悔いが残らないよう全力を出し切り,力走を見せてほしいと思います。

 

 

 

 

今日の給食

2学期1番最初の給食。野菜は酸味があってとても美味しかった。
スープも具だくさんで,食べごたえがありました。

 3年1組給食委員 S.R.

2学期が始まりました



35日間の夏休みが終了いたしました。大きな事故やけがもなく,落ち着いた生活を
送ることができたこと,嬉しく思います。これも,生徒たちの自覚と努力,そして何より
保護者の皆様のご協力があったからこそと感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また,始業式のあと,英語弁論大会と県下小・中学校合唱祭への壮行会を兼ねて
全校生に向けて発表会を行いました。

 

 

夏休み最後の1日



長かった夏休みも終わり,明日はいよいよ第2学期始業式。
宿題は終わりましたか?
今頃,必死にやってるのかな?

8月25日(木)第2学期始業式
       ~ 8:10 生徒登校
 8:25~ 8:30 朝の短学活
 8:45~ 9:25 第2学期始業式
 9:35~10:20 英語弁論・合唱部発表
  ※壮行会含む(校長先生,生徒会長から激励のことば)
10:35~11:20 学級活動
11:30~12:15 木①の授業
12:15~12:45 給食
12:40~13:10 昼休み
13:15~14:00 木②の授業
14:05~14:30 愛校作業(入念な清掃)
14:40~14:50 帰りの短学活
      ~15:00 完全下校(部活なし)

夏休みが終わっちゃう(ㅎ-ㅎ;)

立秋を過ぎても相変わらずの暑さですが,雲の形や空の色,吹く風に
心なしか秋の気配を感じます。夏休みももうすぐ終わりですね。(´・ω・`)



1・2年生は今日が宿題チェックの最終日でした。朝からたくさんの生徒が
点検を受けていましたが,残念ながら「不合格」だった生徒もいたようです。

土日に「しっかり」勉強して,月曜日には完璧な状態で提出できるよう
頑張りましょう。 φ(・ω・ )

岩瀬地区小・中学校音楽祭

岩瀬地区小・中学校音楽祭(合唱)が須賀川市文化センターで開催されます。
本校の演奏は15時頃の予定となっています。

 

普段どおりの美しいハーモニーを響かせてきてください。

夏休みの宿題は???

夏休みも残り少なくなりました。
宿題は順調に終わってますか?
サマースクールの点検・解答配付は1・2年生とも明日(19日(金))までです。



1年生はまだ3分の1しか来ていません。
2年生はなんと来たのは若干名ですorz

今頃必死にがんばっているのでしょうか?
爽やかな気分で2学期を迎えられるよう,しっかり頑張りましょう。

陸上東北大会へ出発

東北中学校陸上大会の1年女子1500mに出発しました。
今日は開会式が行われ,9日(火)に予選,10日(水)に決勝が行われます。

会場は秋田県営陸上競技場です。

 

サッカー部3年生最後の試合

サッカー部,県中リーグの最終戦が鏡石中学校で行われました。
3年生にとって,この試合が最後の試合となりました。





渾身のシュートも決まり,キーパーの好セーブもあり,最終戦は3-0で快勝しました。

 

保護者の皆様もたくさん応援に来てくれました。

 

3年生一人ひとりから,保護者の皆様にお礼の言葉を述べました。

 

3年間お疲れ様でした。
さあ,次は受験勉強だο(*´˘`*)ο

第38回須賀川市釈迦堂川花火大会の合唱プロジェクト

8月3日(水)、須賀川市内の中学校合唱部員(5校・約165人)が、
第38回須賀川市釈迦堂川花火大会の合唱プロジェクト
のため須賀川市文化センターに集まり、「明日はきっといい日になる」の
合唱を録音しました。

合唱の録音は、8月20日(土)の午後7時の花火打ち上げのときに流れます。



 

夏の青空

夏の青空が広がっています。
今日は猛暑日になる予報ですね(´゚ペ`ゞ)
朝の爽やか?(すでに暑い)な時間に駅伝部が練習していました。

 

 

少年の主張大会

須賀川市文化センターで行われた「第13回少年の主張大会」に
本校の生徒も参加し,優秀賞を受賞しました。

 

 

 
大会には市内中学校の代表10名が出場しました。