こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

明日は地区中学校駅伝競走大会です


 写真は昨年度のものです。

 明日、鏡石町の鳥見山陸上競技場周辺コースにおいて、第49回岩瀬地区中学校駅伝競走大会が行われます。
 本校から男女各1チームが参加します。
 選手の皆さんには、これまでの練習の成果を発揮して、ともに頑張ってきた仲間の思いを、
一本のタスキに込めてがんばってほしいと思います。
 競技時間は次のとおりです。
 女子 5区間 12.2km 10:15スタート
 男子 6区間 18.2km 11:30スタート

 皆さんの応援よろしくお願いします。
 なお、応援マナーのルールのお知らせが、中体連から出されていますので、参考にして下さい。
 駅伝応援マナーについて.pdf
 
0

英語弁論大会入賞

 本日、仁井田中学校において岩瀬地区中学校英語弁論大会が行われました。
 本来ならば、昨日開催の予定でしたが、台風10号の影響で順延となりました。

 本校からは、暗唱の部に2名、創作の部に1名が参加して、これまでの練習の成果を発揮して
素晴らしいスピーチをしました。
 結果は、暗唱の部で第4位と第6位に入賞することができました。



 
0

学校だより「師弟一如」NO.8を発行しました


昨日、学校だより「師弟一如」NO.8を発行しました。
内容は、2学期スタート、夏休みの活躍、着任者紹介、1学期学校評価アンケート結果、
英語弁論・駅伝のお知らせ、小中一貫教育コーナー等です。
詳しくは、右をクリックして下さい。0829学校だより08.pdf
0

明日は臨時休校です


気象庁ホームページより

 非常に強く大型の台風10号は、明日30日(火)に福島県に最接近する可能性があるため、
市教育委員会より、明日は臨時休校にするとの指示がありました。
 なお子ども達には、外出はせずに自宅で学習や読書をして過ごすよう指導しますので、
ご家庭でのご協力をお願いします。
 さらには、土砂災害や河川の増水・はん濫の危険性もあるので、危険な場所には絶対に
近づかないようにさせて下さい。

 右は本日配布する臨時休校のお知らせです。H28台風10号臨時休校のお知らせ.pdf
0

台風10号に伴う対応について



台風10号は30日(火)に福島県に最接近又は上陸する可能性があります。
ただ進路が不確定なために、最終的な判断は本日の午前中になります。
なお、30日(火)が登校の場合は、給食ではなく弁当持参とさせていただきます。
ご理解とご協力をお願いします。
0

今日の給食は夏野菜カレーです

 

 今日から2学期の給食が始まりました。
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、きゅうりのさっぱりサラダ、ヤクルトです。

 久しぶりに給食を食べることができてうれしく思いました。そんな気持ちにさせてくれる
給食の素晴らしさを再認識しました。
 まだまだ残暑が続く中での夏野菜カレーは食欲をそそります。
 カレールーの中にあったかぼちゃ、ナスがとても美味しかったです。
 冷たいヤクルトもいいですね。
0

今日は成果テスト・実力テスト

 2学期がスタートしての2日目、今日は1・2年の成果テスト及び3年の実力テストが行われています。
 この夏休みに計画的に学習に取り組むよう事前に指導しておりましたが、その成果を発揮することができたでしょうか?


1年生は初めての成果テストです。


漢字コンテストに頑張った2年生、今回も期待しています。


“夏休みを制するものは受験を制する” 3年生もがんばっています。
0

2学期がスタート

8時35分から始業式を行い、新たな気持ちで2学期がスタートしました。
始業式では校長先生から主に2つのことについてお話がありました。

1 神奈川県相模原市の障がい者福祉施設の事件を通して
  ・尊い命を簡単に奪ってはいけない。障がい者やハンディキャップを持った人に対して
  差別や偏見をなくし、優しく、寄り添う共生社会をみんなでつくっていかなければならない。
  どうすればいいか、みんなもしっかり考えてほしい。
2 リオデジャネイロのオリンピックから
  ・体操の内村航平選手、テニスの錦織圭選手、レスリングの伊調馨選手、バドミントンの
   高橋礼華選手・松友美佐紀選手の共通点は何か。それは大逆転で勝利したこと。メン
   タルの強さと日々の練習の成果、そしてメダルを取りたいという強い気持ちがあったか
   らこそ。みんなもいろいろな面であきらめないでがんばってほしい。

 2学期81日間、秋華祭や松明などがあります。短期の目標をしっかり設定し、中期・長期
 につなげてほしい。

 終業式終了後、2学期から復帰された田母神先生、新たに勤務される用務員の菊地さん
の紹介を行いました。さらに表彰、英語弁論発表、特設合唱部の発表がありました。



0

小中一貫教育連絡協議会を行いました

 本日、本校において第2回小中一貫教育連絡協議会を開催しました。
 稲田小学校と稲田中学校の全教職員が参加して、前半の全体会では、教員交流研修についてや
これまでの各分科会の進捗状況の報告を行い、市教委主任指導主事の菅野哲哉様から指導助言を
いただきました。
 後半では、各部会に分かれて、2学期までに行う内容の確認と今後の進め方について協議を行いました。

 本校は、平成30年4月に小中一貫校として開校予定で、その開校に向けて、市教委や地域の方々から
ご意見・ご支援をいただきながら、9カ年を通した教育計画づくりのために小中学校の教職員が
話し合いを進めております。



0

明日は2学期始業式

今日は夏休み最終日、35日間の夏休みもあっという間に終わってしまいました。
稲田中生の皆さん、宿題は終わりましたか?現在慌てて行っている生徒さんもいるのではないですか?
明日から2学期が始まります。
皆さん元気に登校して、明日からの学校生活を頑張りましょう!

明日の日程は次のとおりです。

朝の短学活  8:10~ 8:15
清掃     8:20~ 8:35
始業式    8:45~ 9:35
学級活動   9:50~10:35
3校時   10:50~11:35 木の3
4校時   11:45~12:30 木の4
昼食(弁当)12:30~13:00
昼休み   13:35~13:45
下校    13:45~
部活動        ~18:30

持参物
通知票(保護者印押印) お弁当 上履き 夏休みの宿題
学年・学級で指示された物
0

バドミントン部Bー1チャレンジ選手権大会の結果

 去る8月11日(木)・21日(日)に行われたばバドミントンBー1チャレンジ選手権大会
の結果をお知らせいたします。
 
シングルスの部
 3部 3位 常松明日香
 5部 ブロック1位 三坂莉菜

ダブルスの部
 1部 3位 吉成恵莉奈・卒業生
 3部 3位 稲田蓮・保志琴美
 4部 2位 熊田愛梨・佐藤玲菜
 5部 1位 高田さくら・三坂莉菜
    2位 三本松琴音・星千夏

バドミントン部の新人チームも頑張っています。
0

台風9号の対応について


 NHKホームページより

台風9号が近づいております。
本県に最接近又は通過するのは今夜21時頃と予想されていますが、
その前後を含めて、暴風や大雨の可能性がありますので、十分気を付けて下さい。

なお、明日の部活動等は現在のところ予定通り行う予定です。
ただし、状況等によって変更になる場合は、本ホームページ又はメール一斉送信、
各部連絡網等で対応等について連絡いたします。

また、土砂災害や河川の増水・はん濫の危険性もあるので、危険な場所には絶対に
近づかないで下さい。
0

特設合唱部が出発しました


先ほど、本日の地区小中学校音楽祭合唱の部の出場する特設合唱部が出発しました。
みんないい表情で出発式に臨んでいました。きっといい演奏を披露してくれることでしょう!
詳しい内容とは昨日の本ホームページでお知らせしておりますが、皆さんの応援をお持ちしております。
0

地区音楽祭合唱の部開催へ

  
      (特設合唱部の夏休みの練習風景)

 明日8月18日(木)、岩瀬地区小・中学校音楽祭(合唱の部)が、須賀川市文化センターに
おいて行われます。
 本校から、特設合唱部43名の生徒が参加し。下記のとおり演奏します。
 特設合唱部は、例年よりも人数が多く、これまで一生懸命練習してきました。
 その練習の成果を発揮して、みんなで心を一つにして納得のいく演奏をしてほしいと思います。
 なお、今年はプログラムで最後の演奏となるため、全体合唱の指揮・伴奏となりました。
                   記
1 主なプログラム 
  開会式     11:50~12:05
  演奏 前半の部 12:10~13:40
     後半の部 14:00~15:30
      稲田中 15:10(あくまでも予定です)
          課題曲「結ーゆいー」
          自由曲「初心のうた」
     全体合唱 「歌よありがとう」(指揮:吉田千保美先生 伴奏:渡邉文香)
  閉会式     16:00~16:20
2 鑑賞上の注意
 ・ 演奏中の私語はおやめください。演奏中にプログラム等をめくらない。
 ・ 演奏中のホールへの出入りはできません。
 ・ ホールでの飲食はできません。
 ・ 写真撮影・録音は禁止されています。スマホ・携帯電話での動画撮影も禁止。
 ・ ホール内では、携帯電話・スマートホンの電源はお切りください。
 ・ 未就学児の入場はできません。 
0

台風7号接近に伴う対応


 台風7号が近づいてきています。
 台風第7号は、16日12時には八丈島の東南東約190kmにあって、北北西へ毎時25kmで進んでいます。
中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は20m/sです。
 この台風は、17日0時には銚子市の南約150kmに達し、17日12時には仙台市の南東約80kmに達するでしょう。
(ヤフー台風情報より)
 東北南部では、17日未明から午前中にかけて、大雨・暴風が予想されます。
 
 この台風7号の接近に伴って、本校では次のような対応をさせていただきます。
 1 気象警報が発令されている場合は、自宅待機として、解除されるまで登校・外出はしない。
 2 気象注意報の場合は、十分気をつけて登校する。
 3 土砂災害や河川の増水・はん濫の危険性もあるので、危険な場所には絶対に近づかない。

 なお、今後の台風情報によっては、対応が変更になる可能性があります。
 その場合は、本校ホームページやメール一斉配信によって連絡させていただきます。
0

その後の校舎改築工事の様子

 7月から始まった稲田小中一貫校(仮称)の校舎改築工事ですが、現在工事は順調に進んでいるようです。
 現在は、お盆休みのために中断しておりますが、中学校舎前のアスファルト、階段、樹木は撤去されました。
 また校舎本体工事の杭打ちも順調に行われています。

校舎前のアスファルトの鋤取り工事
(校庭との境目にあった樹木も撤去されてしまいました)

階段の撤去工事

Before

After



上 8月5日 体育館前北側の杭打ち工事
下 8月12日 校庭中央部の杭打ち工事
0

お盆休み


残暑お見舞い申し上げます。
暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

今日からお盆ですね。
学校も今日から3日間、15日(月)まではお盆休みのため閉庁になります。
何かありましたら、担任までご連絡下さい。

長い夏休みも残り11日間となりました。
宿題は終わりましたか?
残りの休み期間、事件や事故にあわずに有意義に過ごしてほしいと思います。
0