こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

6年生校内水泳記録会

 本日、5,6校時に6年生の水泳記録会を行いました。6年生にとっては最初で最後の小学校の水泳記録会となりましたが、6年生らしいすばらしい泳ぎを見せてくれました。最後の学級対抗リレーは最後までどの組が勝つかわからないデットヒートとなり、応援にも熱が入りました。
   

臨時休校のお知らせ

 明日30日(火)は台風10号の接近に伴い、大雨、強風、洪水の危険性が極めて高くなったことから、市内全ての小・中学校が一斉に臨時休校となります。
 明日予定されていた4年生の宿泊学習は、10月6日、7日への延期となります。
 ご家庭では児童の安全確保につきまして、下記の点にご配慮いただきますようにお願いいたします。
①外出を控え、家庭で過ごすようにお願いいたします。絶対に遊びに出かけることのないようにご指導ください。
②雨により河川が増水して大変危険になりますので、絶対に近づかないようにご指導ください。
③自宅、あるいは通学路等で被害があった場合は、学校までご一報ください。
 明後日31日(水)は通常通り集団登校となりますが、台風の影響で危険が予想されます。十分に注意して登校するようにお話しください。

台風10号について

 台風10号は30日(火)に福島県に接近する予報となっており、本日昼に須賀川市教育委員会が休校などの判断をする予定でした。しかし、福島県への影響がまだ不確定であるため、最終判断が29日(月)午前中となりました。
 30日(火)の給食をとめるには、本日中に判断しなければなりません。休校となることも考慮し、一小一中は30日(火)を弁当の日といたします。なお、29日(月)は平常通りに給食です。
 児童へも台風が近づいてきていますので、登下校については十分に注意をするようにお話しください。
 この内容は、一斉メールでも配信しました。

ベルマークの寄贈ありがとうございました

 夏休み中に、三井住友海上の福島支店郡山支社から後藤学様と渋井寛人様が来校し、約14万6千点分のベルマークを本校にご寄贈いただきました。これは、 「社会貢献活動の一環として、グループ会社で収集したベルマークを寄贈し地域の学校教育の振興と充実に寄与すること」を目的として行われている活動です。いただいたベルマークは有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 

4年生水泳記録会

 8月26日(金)に全校生の先陣を切って4年生が校内水泳記録会を行いました。、夏休みも練習に励んだ子どもたちは、自己ベスト記録目指して精一杯の泳ぎをすることができました。自校のプールで記録会ができる喜びを感じています。たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、子どもたちに大きな声援をいただきました。ありがとうございました。
   

2学期始まる!

 8月25日(木)に第二学期の始業式が行われました。はじめに、校長から「一人一人目標をしっかりたて、それに向けて取り組んでほしい」と子どもたちに話をしました。そして、4年生と6年生の代表児童が2学期の抱負をしっかりと発表しました。最後には全校児童で元気よく校歌を歌い、いい2学期のスタートがきれました。
   

東日本陸上競技交流大会

 8月6日(土)に函館市で行われた標記の大会に、本校の5年生女子が100m走の福島県代表として出場しました。東日本の各地区大会を上位で勝ち進んだ選手の中に入り、堂々とした走りを見せ、見事3位入賞を果たしました。すばらしい活躍でした。おめでとうございます。