こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

2年生 見学学習

7月11日に2年生が研修バスで白河に見学学習に行ってきました。
 
白河といえば、「だるま」ですね。伝統工芸品の白河だるまがどのように作られているか見て、実際に絵付け体験もしました。
 
だるまに願いを込めるとき片方にだけ目を入れますが、その時は右目を先に入れると決まっているそうです。(家内安全などの願いは両目を入れるそうです。)
 
その後、公園でお弁当を食べ、みんなで楽しく遊びました。
 
 
お土産もできて楽しい見学学習になりました。

PTA教養講座

7月9日(土)にPTA教養講座が開かれました。
 
今回は「サッカー教室」と「バルーンアート教室」と「お菓子教室」の3つのプログラムでした。
 
 
親子でそれぞれ楽しみながら活動していました。
 
 
ご参加いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。
    
 

緊急時児童引き渡し訓練

今日は、緊急時児童引き渡し訓練がありました。自然災害や事件・事故は、いつ起こるかわかりません。
 
今回は、「マグニチュード9.0を超える大地震が発生し、児童だけでの下校が困難な状態にあるため保護者によるお迎えが必要である」という設定の下、訓練が行われました。
 
今年度は体育館が使用できずに各学級の教室での待機となりましたが、スムーズに引き渡しを行うことができました。
 
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、訓練へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。

笑う 体育専門アドバイザーによる授業

6月6日には、県の体育専門アドバイザーによる授業を、1.2.3.5年生で行いました。
2,3校時目は、2年生と3年生の鉄棒(逆上がり)の学習でした。
    
コツを教えていただき、逆上がりができるようになっていきました。
  
5年生はマット運動です。初めに基本の「足うち」「うさぎ跳び」の正しい運動の仕方を教わりました。最後の姿勢を教えていただくと、きれいなフォームで回れました。