こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

交通安全出動式


 7月15日(金)に6年生がブルースタジアムで行われた交通安全出動式に須賀川市内の小学生を代表して出席してきました。警察署や消防署の方、地域の方に鼓笛を披露し、代表の児童8名が交通安全の誓いを発表しました。最後にかっこいい白バイと記念写真を撮りました。
      

ボランティア活動(草むしり)&ジャガイモ収穫!

 6年生が夏休み前に、雑草がはえてしまった畑と昇降口前のロータリーや花壇の草むしりを行いました。むしった草を最後まで一輪車で運ぶ児童、泥だらけになったスコップを洗う児童、汚れた場所の掃き掃除をする児童と責任を持って取り組む6年生がすばらしかったです。そして、ごちそうも収穫!理科の時間に植えたジャガイモが大きくなり収穫となりました。
   

夏休みもたくさん本を読みましょう

 今週は、夏休み中に読む本の貸し出しを行っています。コロポックルさんにお手伝いいただいて、返却された本の整理をしていただきました。子どもたちは、きれいにそろった本の中から夏休みゆっくり読みたい本を楽しそうに選んでいました。
 

選手壮行会


 7月12日(火)に、特設合唱部と特設水泳部の選手壮行会が行われました。両部長あいさつでは、本番では練習の成果を出してきたいという意気込みを語ってくれました。最後には、合唱部が大会で発表する曲を披露しました。
  

歯科指導(1年生)

 7月8日(金)に歯科衛生士の中山愛子先生をゲストティーチャーに迎え、1年生の学級活動で歯科指導を行いました。校内で一番むし歯が多いと診断された「6才臼歯」(奥歯)の磨き方についてていねいに教えていただきました。教えていただいたことを是非ご家庭でも実践をよろしくお願いします。また、毛先が広がった歯ブラシは新しいものと取り替えるようにお願いします。
 

水泳学習ボランティア

 今年度も水泳学習ボランティアの保護者の方が、各学年の水泳学習をサポートしてくださっています。本日は、1年生と2年生の水泳学習に入っていただきました。いつもありがとうございます。
 

体育専門アドバイザー


 7月5日(火)に体育専門アドバイザーの方が来校し、日ごろから取り組んでいる運動身体づくりプログラムを見てもらったり、一緒に授業に参加してもらい楽しい体育の授業を実践してもらいました。
 

第32回全国小学生陸上競技交流大会県大会

 7月3日(日)に福島市の「とうほうみんなのスタジアム」において行われた標記の大会では、本校から県南予選会を上位で通過した5・6年生児童8名と男子リレーチーム1チームが参加しました。それぞれの種目で全力を出し切り、充実した表情で大会を終えることができました。中でも、5年生女子100m走に出場した児童は、A決勝で2位に入賞し、函館市で行われる東日本大会へ福島県代表として出場することが決まりました。