こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

水泳交歓会 終わりました

 水泳交歓会が無事終わりました。
 6年生にとっては、小学校最後の水泳交歓会でした。
 この水泳交歓会をとおして、子供たちは一回りも二回りも成長することができました。
 
 
   6年生の集合写真
 
 
 多くの皆様より、差し入れをいただきました。
 ありがとうございました。


 

水泳交歓会②

子供たち、頑張っています。
フレー、フレー 小塩江!

     男子 25m自由形(1)


    男子 25m自由形(2)  

  
    応援も頑張っています。

縁日気分満喫

7月23日(土)4年生の学年行事が行われました。
バーベキューでお肉を食べ(あまりの楽しさで写真が撮れませんでした)、
縁日のように、かき氷を食べたりくじ引きをして、スーパーボールが当たったりしました。
とても楽しいひとときでした。

go 注意ください

終業式にインターネット使用の注意をお願いしたところですが、先日配信されたゲームでの問題が多発しております。使用については「あやつるこ」を再度確認してください。

夏休みも太鼓!

夏休み2日目、今日は地域の伝統文化「塩田太々御神楽太鼓」を覚えて、郷土を愛する心を育てています。
まずはリズムをきちんと刻むことを覚えることが大事です。動作をそろえて、美しく・かっこよく演奏します。

第1学期終業式を行いました

4月からの様子をDVDで振り返りました。
365日の紙飛行機の音楽に乗せて思い出をたどる子どもたち。
色々なことができるようになりました。
3年生の代表が「1学期の反省」を、堂々と発表してくれました。
   

生徒指導の先生から、夏休みに気をつけることのお話しがありました。

 
事故のない、楽しく有意義な夏休みにしてください。
  キーワードは【あやつるこ】
 

体育専門アドバイザーと一緒に!

7月13日は体育専門アドバイザーの岡村先生と小野川先生においで頂き、子どもたちの日常生活の中での運動をアドバイスいただきました。時折強い雨が降る日ではありましたが、水泳学習の時間は雨が上がり、予定通り学習することができました。主に水泳学習に入っていただきましたが、昼休みにはダブルダッチでふれあうこともできました。楽しい時間、すてきなアドバイスをありがとうございました。

今日のは「アッチャー!」だね

8月5日からブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開催されます。
これに合わせ、今日はブラジルの国民的な料理「フェジョアーダ」を食べました。
肉やソーセージと豆を煮込んだ料理で、バターライスにかけて食べます。
豆は良質なタンパク質が多い食品ですが、ちょっと苦手な子どもたちもいます。



食べ残しが多いかなと心配しましたが、なんのその、
デザートに書かれていたンドの言葉「アッチャー!」(おいしい!)を使って答えてくれました。
さらに、調理員さんから心のこもったプレゼントがスープの中に・・・
オリンピックにちなんだものなにかな?なななんとラグビーボールの形の人参が!
今日もおいしくいただきました。

一日早くきうり天王祭

明日7月14日は須賀川市の伝統行事「きうり天王祭」です。須賀川市の特産品でもある、きゅうりを天王様に2本お供えし、1本持ち帰り、そのきゅうりを食べることで1年間病気にかからないといわれています。きゅうりに含まれるカリウムには余分な塩分を体から排出する働きがあり、高血圧の予防に効果的です。今日はきゅうりのピリ辛スープと海藻サラダにきゅうりが使われています。

水泳コーチによる水泳指導②

気温27℃ 水温27.5℃ 素晴らしい青空の下 須賀川市の特色ある学校づくり交付金を活用して、本年度2回目の水泳コーチによる水泳指導が行われました。
子どもたちはとても楽しく水に親しみ、意欲的に水泳学習に取り組みました。

水泳コーチによる水泳指導

2校時 気温 24℃ 水温 24.5℃ 小プール 1・2年生
                  大プール 3・4年生
3・4校時 気温 25℃ 水温 25℃  大プール 5・6年生 
ルネサンス郡山の指導の先生方をお迎えし、楽しく分かりやすい水泳指導を受けました。

移動図書館、どれにしようかな?

「今日は紙芝居借りたんだよ~」
「休み時間が終わったのでもう借りられないどうしよう・・・」 「待っててもらえるから大丈夫だよ」 「よかった!!」
みんなとても楽しみにしています。

一足早く七夕献立

7月6日に一足早く七夕献立をいただきました。
七夕スープには星形とハートのにんじん、星形のオクラ、はるさめが入ってまさに「天の川」
デザートのゼリーがさわやかさを添えてくれました。
みんなの願いがかないますように・・・

きれいに手を洗おう

学級活動の時間に、梅雨時の健康と合わせて、「きれいに手を洗おう」の学習をしました。手洗いチェッカーを使い、ブラックライトで汚れ具合をチェックしました。時間をかけて石けんでしっかり手洗いをしましたが、なかなかきれいになりませんでした。「手洗いって大変!!」実感のこもったつぶやきが聞こえました。