こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

水泳交歓会がんばりました

 7月27日(水)に牡丹台水泳場で市内の小学校水泳交歓会が行われました。本校児童42名が参加し、力強い泳ぎで日頃の練習の成果を発揮しました。応援に来ていただいたたくさんの保護者の皆様ありがとうございました。下の写真は、メドレーリレーで見事優勝した女子チームです。

救急救命法講習会

 7月26日(火)に須賀川消防署の方を講師にお招きして、「救急救命法講習会」を行いました。夏休みのプール監視をお願いしている1年生の保護者の方と職員が講習を受けました。あっては困ることなのですが、万が一を想定しての訓練です。もしもの時に落ち着いて行動できるようにていねいに教えていただきました。
 

初めての夏休みプール

 午前中のプールは中止となりましたが、午後からは気温が上がり入ることができました。少し肌寒い天気でしたが、1~6年生までの児童54名が初めての夏休みプールで泳ぎを楽しみました。2学期のはじめには校内水泳記録会も予定されています。これからも学校のプールなどを利用して体力の向上に努めましょう。保護者の印を忘れてしまい、プールに入れなかった児童もいます。忘れないようにお願いいたします。
 

初めての通知票「桜水っ子」

 1年生は初めての通知票「桜水っ子」を担任より手渡されました。入学してから今日の終業式まで、多くのことを経験し、いろんなことを学んだ1学期でした。保護者の方には、通知票をご覧いただいて、がんばったところをほめ、2学期さらにがんばれるように励ましをお願いいたします。夏休み、事故や大きなけががない充実した休みとなるようにご指導をお願いいたします。
   

1学期終業式

 71日間の第1学期が今日で終わりました。明日からは35日間の夏休みが始まります。3校時には第1学期の終業式を行い、2年生と3年生の児童が1学期の反省と夏休みにがんばりたいことについて発表を行いました。また、栄養技師の中田直美先生が7月いっぱいで本校を離任するにあたり、児童へのお別れのあいさつを行いました。最後は、生徒指導主事より夏休みの生活について「メディアをあやつる子」のお話を行いました。
   

一小一中子どもを育てる会

 7月19日に本校の桜水ホールにおきまして、「一小一中子どもを育てる会」を行いました。地域の代表の方、関係団体の方、民生児童委員、一小一中のPTA役員、職員が一堂に会しまして、一小一中の子どもたちの健全育成について話し合いを行いました。貴重なご意見をたくさんいただき、今後の方向性についても話し合うことができました。ご参加いただき、ありがとうございました。

親子活動(5年生)

 7月16日(土)に本校体育館で5年生の親子活動、「スポーツ鬼ごっこ」を行いました。スポーツ鬼ごっこ協会の方を講師にお招きし、本格的な鬼ごっこを親子で楽しむことができました。