岩中なう!

2016年7月の記事一覧

笑う 特設合唱頑張ってま~す!

 特設合唱部も夏休みになって本格的に練習を行っています。午前と午後に分けて、午前中は主に3年生、午後は1・2年生が中心です。8月の大会まであと少しです。頑張ってください!
 

笑う 家庭訪問&教育相談が始まりました!

 本日より、1・2年生は家庭訪問、3年生は教育相談が始まりました。保護者のみなさまにおかれましてはお忙しい中、ご都合を付けていただきましてありがとうございます。ぜひ担任から、学校での学習や生活の様子を伺ってみてください。また、3年生は、進路に関する内容がほとんどですね。ぜひ情報を共有していただき、進路選択に役立ててください。

興奮・ヤッター! 柔道部 県大会で奮闘中!

 昨日、県中体連柔道大会があいづ総合体育館で開催され、本田温人くんと矢部勇太くんが参加しました。本田くんは、1回戦、二本松三中に勝利しましたが、2回戦は、小名浜一中に惜敗しました。矢部くんは、1回戦で守山中に惜敗しました。惜しくも入賞はできませんでしたが、ここまでよく頑張ったと思います。新人戦もこの調子で頑張ってください!
  
  

衝撃・ガーン 通信票・・・ドキドキ

 学活の時間にお待ちかねの通信票が手渡されました。ドキドキですね。1学期の学習の成果ですので、きちんとお家の方に見せて、反省をしましょう。
  
  

にっこり 1学期終業式無事終了!

 71日日間の第1学期が終了し、体育館で終業式を行いました。暑すぎず、ほどよく式を迎えることができました。校歌斉唱や校長先生のお話、代表生徒の作文発表を行いました。1年代表の鈴木菜奈さん、2年代表の増子隆英くん、3年代表の堀江直矢くんが堂々と発表しました。校歌斉唱も元気よくて終業式にふさわしいものでした。
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、枝豆サラダ、チキンカレー、ヨーグルト」です。夏だ!カレーだ!ってなことで、みんな大好きなカレーです。鶏肉にジャガイモがたっぷり。これはうまい。ご飯を多めによそっていただいたので、ガッツリたべました。枝豆サラダは、これまたヘルシーです。少し酸味がきいた感じで、、暑い日にはもってこいですね。枝豆の食感もいいです。最後に、ヨーグルトを食べると、暑さが吹っ飛びます。1学期最後の給食ですが、おいしくいただきました。給食センターのみなさん、おいしい給食ありがとうございました。2学期もおいしい給食、変わった給食、ワールドワイドな給食、懐かしい給食、ヘルシーな給食、伝統的な給食などなど楽しみにしています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

衝撃・ガーン ただいま実力テスト実施中!

 1・2年生が第1回目の実力テストを実施しました。これまで学習してきた範囲から出題されました。しっかり勉強したのでしょうか?この結果が10月から始まる教育相談で話題になると思います。進路希望にも関わってきますので、ぜひ頑張ってほしいですね。第2回は、2学期末です。頑張っていきましょう。
 

戸惑う・えっ 本気でやらないと・・・

 心肺蘇生とAEDの講習会を全校で実施しました。日本赤十字社福島県支部職員の方々のご協力により、実施することができました。体育館で4~6人のグループに分かれ、一人一人体験しました。グループで協力しながら実施し、前半はなかなか手こずっているようでしたが、後半になってくるとみんな上手に実施していました。いざというときのためにきちんとできないといけません。人の生死に関わることですから・・・。とても多くのことを学ぶことできました。ちなみに教職員もやる予定でしたが、気がつけば体験できずに終わってしまいました。・・・・残念。
  
  
  

ニヒヒ 学級新聞が掲示されました!

 各クラスの学習広報委員会が作成した学級新聞が生徒昇降口の所に掲示されました。保護者のみなさまがご覧になる機会があまりないと思いますので、ぜひご覧ください。詳しくはメニューの「楽しい岩中LIFE」をご覧ください。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばの味噌煮、ひじきの炒り煮、麩入りみそ汁」です。「待ってました!」大好きなさばの味噌煮です。ほどよい甘味噌がたまりません。ご飯がどんどん進みます。さばの味噌煮・・・まさに魚料理のドンですね。ひじきの炒り煮は、これまたほどよい味付けで、ご飯によく合います。ひじきと枝豆、まさに健康食ですね。最後に麩のみそ汁です。輪切りの麩なので、よく味がしみ込んでいてこれまたうまい。ほうれん草にねぎ、豆腐の組み合わせも最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 専門委員会で~す!

 専門委員会が行われ、1学期の反省をしました。2学期に向けての改善点なども話し合われたようです。今日は、卒業アルバムの写真撮影も行いました。写真屋さんの話術に引き込まれながら、いい感じの写真が撮れたようです。アルバムが楽しみですね。
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「きゅうり天王祭」にちなんだメニューです。「黒砂糖コッペパン、肉団子、きゅうりのピリ辛スープ、型抜きチーズ、海藻サラダ」です。肉団子はとにかくでかい。まさに巨大ミートボールですね。海藻サラダは、ツナとわかめなどの海藻がとにかくうまい。あっさり味でさっぱりします。黒砂糖コッペパンは、甘口でやわらか。これまたうまい。最後にピリ辛スープ。見てください。キュウリが入っています。汁物にキュウリを入れる土地雨概念があまりなく、少し衝撃を受けました。まさにきゅうりの町ですね。おいしかったです。おっと忘れていましたが、最後にチーズを食べました。ウルトラマンの顔です。これまたウルトラマンの町ですね。写真でお見せできなくてすいません。半分だけ写っています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 2年生総合学習実施中!

 2学年では、職業体験学習のまとめの作業を行っていました。タブレットを使用して、パワーポイントによる作品を作っているようです。どんな作品ができるのか楽しみですね。
  
  

笑う 1年生職業講話実施中!

 1学年にいおいて職業講話を実施しました。キャリア教育の一環として、ハローワークの方を講師として招きし、働くことの意義や目的など、これから職業について学んでいく1年生を対象にお話しいただきました。3年間を通して、子供たちの職業観がどこまで成長するのか楽しみです。来年は、職業体験学習を控えています。しっかり学習しましょう。
  

笑う 芸術鑑賞教室へGo!

 須賀川市主催の芸術鑑賞教室へ出発しました。文化センターで開催されます。今年は「NAOTO Acoustic Concert 2016」と題して、バイオリニストのNAOTOが生の演奏をしてくれます。あいにくの天気でしたが、出発の差しは、雨がやみました。これは日頃の行いが良いから?かどうかはわかりません。なかなかコンサートに行く機会がないと思いますので、大いに楽しんでほしいと思います。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、まさに「ザ・韓国」です。「麦ご飯、プルコギ、もやしのナムル、キムチのチゲ」です。プルコギめちゃくちゃおいしかったです。少し濃いめの味付けなので、ご飯ガツガツいけます。ナムルは、酸味がきいていて、今日のような蒸し蒸しする日にはいいですね。チゲは、少し辛みがあって、おいしかったです。個人的にもっと辛口が好きなんですが、中学生には厳しいですからね。とはいえ、満足のいく一品でした。「맛있게 잘 먹었습니다.」「잘 먹었습니다.」
  

笑う 選挙管理委員会開催!

 来る生徒会役員選挙に向けて、第1回選挙管理委員会が開催されました。みんな真剣に会に参加していました。参院選に負けず劣らず選挙を盛り上げてくださいね。お疲れさまです!

笑う ジュニアボランティア開講式を行いました!

 本校においてジュニアボランティアの開講式が行われました。今年度は5名と少人数ですが、やる気に満ちた面々です。奉仕の精神はとても大切です。みなさなんの優しさを多くの方々にわけてあげてください。たくさん活動が予定されていると思います。大変ですが、大いに活躍することを期待しています。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、豚肉の生姜焼き、昆布とキャベツの浅漬け、なめこ汁」です。生姜焼きは、とにかくすごい。この肉の厚さ。1cm近
くあったんじゃないでしょうか。それくらい分厚かったです。甘口で、味付けバツグン、生姜焼きと言うよりは、ステーキ?浅漬けもさっぱりしていてとにかくうまい!昆布がいいですね。野菜の歯ごたえもたまりません。なめこ汁は、いつもと同じで裏切らない味付けです。大満足です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  


笑う 特設合唱部練習中!

 特設合唱部が外で合唱練習をしています。耳を澄ますときれいな歌声が・・・・。みんな楽しそうに練習しています。夏休みの大会、大変ですが頑張ってください。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、かみかみ献立です。「ゆかりご飯、ししゃもフライ、三色おひたし、いんげんのみそ汁」です。ししゃもフライは、衣サックリで食べ応え十分でした。しかも子持ちでした。おいしくいただきました。おひたしは、とてもあっさりしていて、おいしかったです。揚げ物の付け合わせにぴったりですね。いんげんのみそ汁も野菜たっぷりでおいしかったです。和食がやっぱりいいですね(個人的に・・・)。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、厚焼き卵、かぼちゃのみそ汁、油揚げとキャベツのごま味噌和え、ふりかけ」です。厚焼き卵は、ほどよい甘さで、おいしくいただきました。ごま味噌和えは、ごまの風味とちくわの食感がいいですね。ご飯のおかずにもなかなかいけます。かぼちゃのみそ汁は、あっさり味で、かぼちゃや玉ねぎの甘みがとてもいい感じです。ときおり顔を見せるかぼちゃがとてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 県陸上お疲れさま!

 7月6日・7日の両日に開催された県陸上大会が無事終了しました。本校から出場した3名は、入賞はできなかったものの頑張って競技しました。共通110mHの國分くんは、何とか予選を通過し、準決勝まで進出することができました。3名とも岩瀬の代表として本当によく頑張りました。また、応援にかけつけていただいたPTA・体文役員のみなさま、保護者のみなさま、そして練習から引率まで頑張ってくれた千田先生に改めて感謝申し上げます。みなさん、お疲れさまでした!※写真が無くてごめんなさい!

にっこり 本日の給食七夕バージョンで~す!

 本日の給食のメニューは、「七夕こんだて」です。「ミルクパン、星形メンチ、野菜サラダ、七夕スープ、ゼリー」です。ミルクパンは、ほんのり甘くてクリーミーな感じです。注目は、星形メンチです。まさに七夕ですね。ソースをかけておいしくいただきました。スープは、夜空をイメージして、中に入っているオクラが星形で、春雨も入って天の川です。いいですね~。ゼリーも星形です。爽やか~なりました。今日の天気はどうでしょう?2人は出会えるのかな?本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ごま和え、油揚げと玉ねぎのみそ汁、アーモンドカル」です。そぼろご飯は、文句なしのおいしさです。味が良くしみていて、鶏挽肉のそぼろと枝豆の相性バツグンですね。ごま和えは、ほうれん草たっぷりで、ごまの風味がたまりません。もやしの歯ごたえもいいですね。みそ汁は、玉ねぎと油揚げが最高です。これは、みそ汁ベスト3に入ります。これは本当に旨い!最後にアーモンドカルを食べてカルシウム補給。小魚がとアーモンドが最高です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 県陸上いよいよ本番!

 県陸上本番です。本日の競技は、共通走高跳びです。吉田圭吾くんの出番です。あいにくの天気ですが、気合いで雨雲を吹き飛ばせ!健闘を祈ります。なお、競技開始時刻は10:00です。応援お願いします。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、肉じゃが、千草和え、のり佃煮」です。千草和えは、とても爽やかな味付けです。甘酸っぱさが夏にはピッタリですね。時折顔を見せるイカの切り身がたまりません。肉じゃがは、豚肉たっぷりで具だくさん。味もしみていておいしかったです。肉じゃがは、イメージ的に冬って感じですが、この季節に食べるのもなかなかのものです。肉じゃがと千草和えで満足してしまい、うっかりのり佃煮を食べ損ねてしまいました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 県陸上ガンバレ!!

 県陸上大会へ出場する3名(國分 典くん:共通110mH、矢部優斗くん:共通走幅跳び、吉田圭吾くん:共通走高跳び)が陸上の会場へ出発しました。今日は練習のみで、明日、明後日と競技になります。会場の雰囲気に早く慣れ、明日の競技に向けてベストな状態で臨んでほしいです。ガンバレ岩中!
  

にっこり 本日の給食で~す1

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ホイコーロー、コーン入りスープ、ゼリー」です。ホイーコーローをご飯に乗せて、ガツガツ食べました。「これはうまい!」今日は、2年1組で食べたので、もしかしたらおかわりできるかと思いきや、ハイエナのような男子達に跡形もなく食べられてしまいました。「残念・・・」スープはとてもさっぱりしていておいしかったです。スープは、何とかおかわりできました。「ラッキー」ゼリーを食べて爽やか~な気分になりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 1年生、いざ校外学習へ!

 1年生が総合学習の一貫として、地域学習へ出発しました。博物館の方の案内と詳しい説明を聞きながら、史跡を巡る学習活動です。暑い中の活動でしたが、炎天下ではなかったのでちょっと良かったですね。なかなか地元のことを学ぶ機会がありませんので、とても良い経験ができたと思います。
  
  

ニヒヒ ムシテックで勉強中!

 1年生がムシテックで体験学習を行いました。放射線の学習やカルメ焼きなど楽しく学習したようです。学校とは違う環境で学習することもたまにはいいものですね。カルメ焼きは上手にできたかな?