岩中なう!

2016年6月の記事一覧

笑う 県中大会ガンバレ!!!

 県中大会の選手壮行会が行われました。柔道、卓球、バドミントン、剣道が出場します。各自が大会に向けての決意表明を行いました。力強いコメントから、大会での活躍が大いに期待できました。学校だけでなく、支部の代表として、すばらしい悔いの残らない試合を行ってください。活躍を期待しています。
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「マルコッペパン、コロッケ、グリーンサラダ、コンソメスープ」です。セルフコロッケパンと題して、パンにサラダをのせて、その上にコロッケをド~ン!ソースをたっぷりかけて、ガブリ!「うまい!!」満足度100%間違いなし!スープは、とてもあっさりしていて、それでいて野菜の出汁が十分効いています。野菜だけでなく、ベーコンが旨味を倍増していますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 3年2組で授業研究会実施!

 授業研究会の様子です。3年2組の国語の授業です。今年度の本校の研究主題は「目的意識を持って主体的に学習する生徒の育成を目指した学習活動の工夫」ということで研究を進めていいます。海老原先生の授業では、ワールドカフェという班活動を通して、学習課題の解決に向けて、自分の考えを他の人に伝達・共有し、深まらせていくものです。恥ずかしがり屋さんの多い岩中生にとって、自信を持って自分の考えを仲間に伝えるとても良い機会ですね。今日の授業では、活発な意見交換がなされていました。
  
  
 事後研究会では、今回の研究テーマに沿った授業がなされていたかの検証、そして本日参観していただいた須賀川市教育研修センター指導主事 渡部 修一先生より助言をしていただきました。6月26日は日曜参観になっています。主体的に取り組む子供たちの学習の様子をぜひ参観していただきたいと思います。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、焼き豆腐の肉みそ煮、いかの中華和え、青のり小魚」です。肉みそ煮は、甘めの味付けで、じゃがいもに味がしみ込んでいておいしかったです。中華和えは、野菜の歯ごたえといかの食感がとても良かったです。味付けもしっかりしていて、ご飯のおかずにピッタリです。青のり小魚は、カルシウム満点、油断すると「グサッ」、小魚が口に刺さることも・・・・でも、とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。