こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

プール解体工事の様子

先月中旬から行われているプール解体工事ですが、順調に進んでいるようです。
先週で大小プールの解体が終わり、今週は埋め戻しが行われています。
今週末に更衣室・機械室の基礎が解体され、来週はバックネットや門柱が撤去される予定です。
写真は、上から5月25日、6月2日、6月9日の工事の様子です。


0

中体連県中地区総合大会の対戦校決まる


 昨日、6月14日(火)・15日(水)に行われる中体連県中地区総合体育大会の抽選会があり、
出場する男子卓球部、バドミントン部の対戦校が下記のとおり決まりました。
 各部とも県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。
                    記
男子卓球部   14日(火) 郡山市西部体育館 1回戦 対守山中  9:00
バドミントン部 15日(水) 郡山市西部体育館 1回戦 対安積二中 9:00

 なお、本日各ご家庭には「お知らせ」を配布させていただいておりますが、保護者の皆様には、
ぜひ応援に駆けつけていただければ幸いです。
県中大会のお知らせ.pdf
  
0

自由参観にお越し下さい

6月9日(木)・10日(金)の2日間は、今年度の第1回目の自由参加となっております。
先日保護者の皆様や地域の方々にはご案内を配付させていただきました。
何かとお忙しいとは存じますが、是非ご来校いただき、学校や生徒の様子をご覧いただきますようお願い申し上げます。
なお、詳しい内容や時間割については、下のPDFをクリックして下さい。
自由参観お知らせ.pdf
自由参観時間割.pdf
0

6月は食育月間


 今月6月は「食育月間」です。これは食育に対する理解を深め、積極的に食育を促進する
ことを目的としたもので、また毎月19日は「食育の日」でもあります。
 さらに県教育委員会ではこの時期に合わせて「朝食を見直そう週間運動」も行っております。
お子さんの生活のリズムを整え、朝食をしっかりとって1日のスタートを切れるよう各ご家庭で
「早寝、早起き、朝ごはん」を心がけていただきますようお願い申し上げます。

 また福島県教育委員会のホームページもご覧下さい。http://www.kenkou.fks.ed.jp/
0

runner's high




ランナーズ・ハイってしってますか?
runner's high = マラソンなどで長時間走り続けると気分が高揚してくる作用。
(オっケ~〇”- 〇”ルより。)







6月の梅雨の時期に入り、
中体連総合体育大会岩瀬支部を終え、
いよいよ稲田中学校校庭では地盤調査が始まりました。














「どんな練習しよう・・・困ったな~」という野球部顧問の声。


「いや、頭を使えば、やれることがたくさんあるでしょ~??」
そういわれたのは、
我らが体育主任兼常勝バド部軍師安〇先生。

食いしん坊な軍師と野球部顧問の図


「よし、走るぞ。」
今日の体育は持久走です。軍師の一言で生徒が一斉に走ると、
体育教師が一人、二人、、、あれ?四人もいる、、、



生徒の走っている姿を見て、いたたまれなくなったのはそう、
担任の先生方校長先生です。
「もっといけるぞ~!」「がんばれよ~!」

といわれれば頑張るのが生徒たち。
「もうランナーズ・ハイっすよ~」




全教職員が生徒一人ひとりと向き合っていて、
それに対する生徒の一生懸命なところが垣間見えた体育の授業でした。






そしてもう一人、生徒の活動を見守る姿が。


保健室の利用が多いようです。
季節の変わりめ、健康・体調管理をしっかりしましょうね!















・・・それぞれのランナーズ・ハイ。
①3年生のランナーズ・ハイ

中体連後にも関わらず、本気で走る3年生!

汗が水のよう滴る?本気で走る3年生

②2年生のランナーズ・ハイ








頑張り屋さんが多い稲中生。
全学年通して結末は同じのようですね。
0

むし歯予防献立

 今日の給食は、明日のむし歯予防デーにちなんで「むし歯予防献立」でした。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、ししゃもフライ、ひじきの炒り煮、ジャガイモとエノキの味噌汁です。
 ししゃも、ひじき、牛乳でたっぷりのカルシウムが摂取でき、じょうぶな歯が作られそうでした。
 今日の摂取エネルギーは859kcalでしたが、1年生の中には山盛りのご飯と、4本のししゃもフライを食べても、
足りないと豪語していた生徒もいました。


0

中体連を終えて

 中体連支部総合体育大会が終わった今日の職員室の教頭先生の机の前には、4つの優勝トロフィーが並んでいます。
この様子からも、中体連での稲田中生の頑張った様子がうかがわれます。
 今日の子どもたちの様子を見てみると、若干疲れが残っているのか?いつもよりもおとなしい雰囲気がありましたが、
みんなやり遂げたいい表情で過ごしていました。
 今日の部活動は、休養日を設けたり、軽めの練習で終わった部もありました。 
 今後新チームで新たな目標をもって活動していく部と、県中大会に向けてさらに頑張ろうとする部になりますが、
それぞれの目標に向かって頑張る稲田中学校です。


0

中体連2日目の様子

 中体連2日目、今日も稲田中学校は大活躍です。
 卓球男子団体、卓球女子シングルス、バドミントン女子ダブルスが優勝するなど、稲中生は本当に頑張りました。
 入賞しなかった選手も、これまでの練習の成果を発揮しようと頑張っていました。
 今後とも稲中生に応援をお願いします。









0

中体連総合大会速報

中体連総合大会の速報です。

 【バドミントン部】
 女子個人ダブルス  1位 常松・吉成組
              2位 樫村・阿部組

 【卓球部】
 女子シングルス    1位 佐藤
 男子シングルス    3位 齋藤
               3位 矢内
 男子ダブルス     3位 矢内・後藤組
               5位 岩谷・橋本組

 【ソフトテニス部】
 個人           惜敗
0