こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

マット運動


年生は体育の時間にマット運動を行いました。
開脚前転や開脚後転などの技が上達するように、練習方法を工夫したり友だちと見合ったりしながら、繰り返し練習しました。
初めはなかなかできなかった児童もどんどん上手にできるようになってきました。
次回はさらに難しい技に挑戦し、最終的には連続技に取り組む予定です。

いざというときのために


PTAの主催で救急救命法講習会を行いました。
須賀川消防署長沼分署の署員の方を講師に招き、心肺蘇生法とAEDの使用法について学びました。
いざというときに身近な人の命を助けられるように、真剣に研修しました。

緊急時引き渡し訓練


日高見発表会の後、緊急時引き渡し訓練を実施しました。
大きな地震など、児童だけで下校することが危険な場合を想定して、
児童をそれぞれの保護者等に確実に引き渡すための訓練です。

保護者への一斉メールによる連絡の後、登校班ごとに並んだ児童を、
引き渡しカードをもとに全員しっかりと引き渡しをすることができました。
保護者の皆様にはご多忙の中、御協力いただきましてありがとうございました。

日高見発表会2


6年生は時空を超えて時代を行き来し、歴史を勉強する「タピオカ・ツンドラ」の劇を行いました。自分たちで工夫した小道具や演出も見応えがありました。
全校合唱は119名のパワーを結集し、元気に2曲歌うことができました。
たくさんのお客様の大きな拍手、本当にありがとうございました。

日高見発表会1


待ちに待った日高見発表会が開催されました。
たくさんの保護者の皆様においでいただき、児童は張り切って演技することができました。
笑いあり感動ありのステージにたくさんの拍手をいただきました。
今日の発表会を通して、児童の表現力がさらに高まったようです。