こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

小中一貫「3年生総合学習発表会」

 本日、3年生は「総合的な学習の時間」の中で、修学旅行の体験を稲田小6年生に発表しました。
 4月の修学旅行の事後学習の一環として、これまで「総合的な学習の時間」に様々なまとめを行っていましたが、
未来の修学旅行生に、自分たちの修学旅行の体験を発表することで、修学旅行への興味・関心をもってもらうとともに、
自分たちの思考力や表現力を高めることを目的に行いました。
 会では、中学生は小学生でもわかりやすい発表をしようと、パワーポイントを使って発表するとともに、
クイズを取り入れたり、組みひも体験で自分たちで作った組みひもを紹介したりしていました。
 また小学生も、質問したり、発表を聞いての感想などをしっかり述べていました。
 今後も、本校では1・2年生が「総合的な学習の時間」で、小学生に学習の成果を発表する予定です。

0

学級旗ができました

 先週各学級の学級旗が完成しました。
 現在調理室前に展示されていますが、紹介します。
 7月3日(日)の授業参観後のPTA親子球技大会での応援旗として使われますが、各クラスの団結の象徴として、
学級に掲示されます。
 
 
 
 
 
 
 
0

校舎改築工事打ち合わせ

 本日午後、小学校改築工事(一貫校校舎工事)の打ち合わせが本校を会場で行われました。
 須賀川市住宅建築課、市教育委員会教育総務課、設計業者、本体工事業者のほか、電気設備、配管設備、
杭打ち業者に加えて、小中学校の校長・教頭が参加しました。
 いよいよ来週から工事がスタートする予定です。
 今後も工事の様子や、工事にともなう校舎設備や教育活動の変更等についてお知らせいたします。
0

職場体験を行いました

 昨日と本日の2日間、職場体験が市内事業所及び稲田地区内事業所様のご協力により行われました。
 職場体験に参加した生徒は、各事業所様の担当の方々の温かいご指導により、充実した研修をすることが出来ました。
 どの生徒も真剣な面持ちで臨んでいて、働くことの大切さ・大変さを実感していたようです。
 お忙しい中、ご協力いただいた各事業所様におかれましては、子どもたちをお引き受けていただき誠にありがとうございました。

2年生

   きゅうりん館様でのきゅうりの箱詰め作業


    岩瀬牧場様での馬の世話


   須賀川市図書館様での受付業務


   美容室(ヘアサロンw様)でロット巻きの実習


   ホームセンター(ダイユー8様)で商品の棚陳列作業


  病院(公立岩瀬病院様)で病棟の七夕の飾りつけづくり

1年生

   稲田幼稚園様での保育活動


  J-RAP様での農産物の集荷・販売の説明


 介護施設(アネシス様)で利用者様への自己紹介


   電子部品工場(フジ電子様)での電子部品の組み立て作業


   旅館(おとぎの宿 米屋様)のお食事処の清掃作業
0

明日・明後日は職場体験


      写真は昨年度の職場体験の様子です

 6月28日(火)・29日(水)の2日間職場体験が行われます。
 本校では、生徒が正しい勤労観・職業観を身に付けるとともに、将来の職業選択や進路実現に向けて
キャリア教育を行っております。
 その一環として、今回の職場体験を例年行っております。
 今年も下記の事業所様にお世話になります。各事業所様にはお忙しい中、職場体験の趣旨をご理解のうえ、
生徒の受け入れていただき、誠にありがとうございます。
              記
2年生 6月28日(火)29日(水) 2日間
 トヨタカローラ 様    くまざわ書店 様
 ダイユー8 様      スーパースポーツゼビオ 様
 ホテル虎屋 様      須賀川幼稚園 様
 須賀川市図書館 様    公立岩瀬病院 様
 ヘアスペースW 様    岩瀬牧場 様
 きゅうりん館 様
1年生 6月29日(水)
 アネシス 様       渡辺建設 様
 フジ電科 様       ホテル米屋 様
 ジェイラップ 様     稲田幼稚園 様
0

朝食について見直そう週間運動が始まりました

 
    今日から今年度初めての「朝食について見直そう週間運動」が始まりました。
 この運動は、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活のリズム及び朝食摂取を基本とした
食習慣の改善を目的としております。
 期間は6月25日(土)~7月1日(金)までの1週間です。
 昨日配付しました保健だよりや朝ごはんチェック表を使って、自分の朝食を振り返ってみてください。
 保護者の皆様、この取組の趣旨をご理解のうえ、ご協力をお願いいたします。
 主食・主菜・副菜・汁物がそろった朝ごはんを食べよう!
 
0

給食の様子です

今日の給食の様子をお知らせいたします。
今日の給食の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークハヤシ、コーンサラダ、冷凍パイナップルでした。


「ハヤシライスの味が深くてまろやかだった。」
「冷たかったけど、パイン本来の味が出ていた。」
「もう少し暑ければ、ピッタリだった。」
と1年生の女子が感想を述べてくれました。


給食の時間に各クラスの様子をのぞいてみました。
どのクラスもみんなで仲良く楽しそうに食べていました。


1年1組は制服姿でさわやかな感じです。


1年2組にはALTのミミ先生が一緒に食べていました。
T.K君が英語で話しかけていました。ビックリ(@_@)


2年1組は3つの班を作って、大人数で食べていました。
冷凍パイナップル争奪戦は校長先生とじゃんけんをして勝った、
T.A君とA.O君が獲得しました。最後に負けたT.U君残念!


3年1組の様子を撮っていたら、K.S君が振り返ってバッチリ写りました。


3年2組も冷凍パイナップルの争奪戦が行われていました。
このクラスはいつも職員室の給食のおすそ分けを狙っています。


わかくさ学級は担任の先生と3人で仲良く食べていました。
いつも少し食べるのが遅いR.K君、今日はH.H君と同じペースで
食べています。エライ!

こんな感じてほのぼのとした稲田中学校の給食の様子でした。
0

わかくさ学級校外学習に参加してきました。

昨日、本校わかくさ学級の2名の生徒さんは、愛護育成会主催の校外学習として、ムシテックワールドに行ってきました。
午前中は、工作として「のぼり虫」製作とサイエンスショーに参加しました。
稲田小の皆さんとお弁当を食べた後は、自分たちで作った名刺交換を行って、他校のお友達と交流しました。
午後は、アイスクリームを寒剤で作り食べました。
楽しい1日を過ごすことができました。


0

期末テストに奮闘中

現在1学期期末テストが行われています。
どのクラスの生徒も、これまでのテスト勉強の成果を発揮しようと、真剣に問題用紙に向き合って奮闘中です。
(いつもこのように勉強すればいいのですが…)


0

明日は期末テストです

明日6月23日(木)は今年度初めての定期テストである1学期期末テストが行われます。
これまで計画的に学習に取り組んできたと思いますが、最後の追い込みで頑張ってほしいと思います。
テストの時間割は次のとおりです。
  1年
2年 
3年 
 1校時
英語
数学 
国語 
 2校時
 国語
 理科
 社会
 3校時
 社会
 英語
 数学
 4校時
 数学
 国語
 理科
 5校時
 理科
 社会
 英語
 6校時
 火6
火6 
火6 
0

牡丹絵画展表彰式

須賀川市牡丹会館で「第15回公益財団法人須賀川牡丹園
保勝会 牡丹絵画展」の表彰式が行われました。
本校から3年の大波日和さんが「商店会連合会長賞」を受賞
しました。おめでとうございます。
0

喫煙防止教室

本日、慈山会医学研究所附属坪井病院の安藤真弘先生にお出でいただき、
喫煙防止教室を実施しました。対象は1学年で、「たばこのはなし~どうして体
に悪いのか~」というテーマでお話をしていただきましたが、生徒たちはとても
真剣に話を聞いていました。最後に、岩谷君が感謝の言葉を述べました。その
中で、「特に印象に残ったのが、吸っていない人も他人のタバコの煙を吸うと癌
になるということです。」と述べていました。

0

プール解体工事終了

 5月中旬から行われていた「プール解体工事」がほぼ終了しました。
 工事現場の仮囲いも撤去され、プールがなくなった跡地を見ると、広い敷地が現れました。
 いよいよ来月から、新校舎の本体建設工事が始まります。

0

今日の給食はふくしまっ子ごはんコンテスト献立



 6月は「食育月間」、また毎月19日は「食育の日」ですが、今日の給食は、平成27年度
ふくしまっ子ごはんコンテスト入賞献立です。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、ピーマンマヨネーズ焼き、なすとオクラの味噌汁、昆布きゅうりの浅漬けです。
 ピーマン、なす、オクラ、きゅうりと夏の野菜をたっぷり摂れ、さらに栄養バランスもよいメニューで、
とても美味しくいただきました。
0

家族の日スタート

今日から22日(木)まで、稲田小学校と合同で「家族の日」実施期間となりました。
この取組は、各ご家庭ですべでの電子メディア(テレビ・ゲーム機・パソコン・
スマートホン・タブレット等)を使用しない日を設け、家族そろって過ごす時間
を増やしたり、児童生徒が学習に集中できる環境を整えることを目的としています。
過日、「家庭の日」のお知らせが配布されておりますので、ご確認いただき、
具体的な取組をお願いします。


H28.6家族の日.pdf H28.6家族の日ポスター.pdf H28.6家族の日報告書.pdf
0

プール解体工事終盤へ

現在行われているプール解体工事ですが、いよいよ終盤の段階となりました。
プール跡地の埋戻しが終わり整地されるとともに、正門や門扉が撤去され、進入路の植え込みも移植されました。
今後、仮囲いの鉄板が撤去される予定です。

正門及び門扉が撤去されました。

正門付近から見る景色が今までと違います。

校舎からみた正門付近

プール跡地の整地作業
0

県中大会を終えて

2日間の中体連県中大会が終了しましたが、こんな稲田中生のやさしさがありました。
それは、卓球部・バドミントン部が大会に出場している間に、学校に残っている生徒たちが、
自分たちのクラスメートの仲間に、お疲れのメッセージを残していました。
こんな学級の仲間の応援ややさしさがあって、選手は頑張ることができたのではないかと思います。


選手の皆さんお疲れさまでした。
仲間を応援してくれた稲田中生の皆さんありがとうございました。
0

県中大会バドミントン競技準優勝!

県中地区中体連総合大会バドミントン競技の決勝は、郡山第一中学校に1-2で惜敗。
しかし、準優勝!
生徒たちはよく頑張りました。

県大会は、7月25日(月)~7月27日(水)
南相馬市スポーツセンターで行われます。
応援よろしくお願いします。
0

県中大会卓球競技の様子

 本日行われた県中地区中学校総合体育大会卓球競技ですが、残念ながら団体・個人ともに
惜しくも1・2回戦で敗退してしまいました。
 しかし選手はこれまでの練習の成果は発揮しようと、最後まで頑張っていました。
 応援に駆けつけていただいた保護者の皆さんありがとうございました。





0

県中大会速報

県中地区中体連総合大会が開催されています。
本日、郡山市西部体育館で卓球競技が行われています。
【卓球部】
男子団体  勝   3-0 守山中
        惜敗  0-3 緑ヶ丘中

この後、個人戦が行われます。

なお、バドミントン競技は、明日同じく西部体育館で行われます。
応援よろしくお願いします。
0

PTA親子奉仕作業行われる

 本日、朝6:00から約1時間PTAの親子奉仕作業が行われました。
 早朝にも関わらず数多くの保護者や生徒が参加していただき、、各学年ごとに分かれて
校舎周辺の除草作業や側溝のの泥上げなどを行いました。
中には保護者の方と一緒に参加した小学生にもお手伝いいただきました。
また各ご家庭よりアルミ缶も改修させていただきました。
 その結果、おかげさまで校庭や校舎周辺、土手などがきれいになりました。ありがとうございました。
 なお、第2回目は9月11日(日)に実施される予定です。ご協力お願いします。
 




0

小中合同英語検定

 昨日、稲田小学校を会場に今年度第1回目の英語検定を行いました。
 今回は、小学生も合わせて10名が受験しました。
 今後も、稲田小・中学校は小中一貫教育の一環として、この英語検定の他、
漢字検定、数学検定を合同で実施する予定です。


0

自由参観御礼

 昨日から行われていた第1回目の自由参観ですが、民生委員の方々や高校の校長先生をはじめ先生方、
保護者や祖父母の方々など、数多くの方々にご来校いただき、誠にありがとうございました。
 ご来校いただいた方々には、本校の教育活動の一端を見学していただきましたが、ご意見等が
ございましたら、お申しつけくださいますようお願い申し上げます。
 今年度は、第2回目を10月25日(火)・26日(水)に、第3回目を1月16日(月)・17日(火)
に予定されています。



0

わかくさ学級栽培活動

現在わかくさ学級では栽培活動として、ナス、ピーマン、イチゴを栽培しています。
先月に苗を植付作業を行い、その後水やり・除草などを毎日行って、野菜等の成長を見守っています。
今日はいつものように水やりを行ったあと、実ったイチゴを食べてみました。
食べた生徒さんからは「甘い!」との感想がありました。



0

プール解体工事の様子

先月中旬から行われているプール解体工事ですが、順調に進んでいるようです。
先週で大小プールの解体が終わり、今週は埋め戻しが行われています。
今週末に更衣室・機械室の基礎が解体され、来週はバックネットや門柱が撤去される予定です。
写真は、上から5月25日、6月2日、6月9日の工事の様子です。


0

中体連県中地区総合大会の対戦校決まる


 昨日、6月14日(火)・15日(水)に行われる中体連県中地区総合体育大会の抽選会があり、
出場する男子卓球部、バドミントン部の対戦校が下記のとおり決まりました。
 各部とも県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。
                    記
男子卓球部   14日(火) 郡山市西部体育館 1回戦 対守山中  9:00
バドミントン部 15日(水) 郡山市西部体育館 1回戦 対安積二中 9:00

 なお、本日各ご家庭には「お知らせ」を配布させていただいておりますが、保護者の皆様には、
ぜひ応援に駆けつけていただければ幸いです。
県中大会のお知らせ.pdf
  
0

自由参観にお越し下さい

6月9日(木)・10日(金)の2日間は、今年度の第1回目の自由参加となっております。
先日保護者の皆様や地域の方々にはご案内を配付させていただきました。
何かとお忙しいとは存じますが、是非ご来校いただき、学校や生徒の様子をご覧いただきますようお願い申し上げます。
なお、詳しい内容や時間割については、下のPDFをクリックして下さい。
自由参観お知らせ.pdf
自由参観時間割.pdf
0

6月は食育月間


 今月6月は「食育月間」です。これは食育に対する理解を深め、積極的に食育を促進する
ことを目的としたもので、また毎月19日は「食育の日」でもあります。
 さらに県教育委員会ではこの時期に合わせて「朝食を見直そう週間運動」も行っております。
お子さんの生活のリズムを整え、朝食をしっかりとって1日のスタートを切れるよう各ご家庭で
「早寝、早起き、朝ごはん」を心がけていただきますようお願い申し上げます。

 また福島県教育委員会のホームページもご覧下さい。http://www.kenkou.fks.ed.jp/
0

runner's high




ランナーズ・ハイってしってますか?
runner's high = マラソンなどで長時間走り続けると気分が高揚してくる作用。
(オっケ~〇”- 〇”ルより。)







6月の梅雨の時期に入り、
中体連総合体育大会岩瀬支部を終え、
いよいよ稲田中学校校庭では地盤調査が始まりました。














「どんな練習しよう・・・困ったな~」という野球部顧問の声。


「いや、頭を使えば、やれることがたくさんあるでしょ~??」
そういわれたのは、
我らが体育主任兼常勝バド部軍師安〇先生。

食いしん坊な軍師と野球部顧問の図


「よし、走るぞ。」
今日の体育は持久走です。軍師の一言で生徒が一斉に走ると、
体育教師が一人、二人、、、あれ?四人もいる、、、



生徒の走っている姿を見て、いたたまれなくなったのはそう、
担任の先生方校長先生です。
「もっといけるぞ~!」「がんばれよ~!」

といわれれば頑張るのが生徒たち。
「もうランナーズ・ハイっすよ~」




全教職員が生徒一人ひとりと向き合っていて、
それに対する生徒の一生懸命なところが垣間見えた体育の授業でした。






そしてもう一人、生徒の活動を見守る姿が。


保健室の利用が多いようです。
季節の変わりめ、健康・体調管理をしっかりしましょうね!















・・・それぞれのランナーズ・ハイ。
①3年生のランナーズ・ハイ

中体連後にも関わらず、本気で走る3年生!

汗が水のよう滴る?本気で走る3年生

②2年生のランナーズ・ハイ








頑張り屋さんが多い稲中生。
全学年通して結末は同じのようですね。
0

むし歯予防献立

 今日の給食は、明日のむし歯予防デーにちなんで「むし歯予防献立」でした。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、ししゃもフライ、ひじきの炒り煮、ジャガイモとエノキの味噌汁です。
 ししゃも、ひじき、牛乳でたっぷりのカルシウムが摂取でき、じょうぶな歯が作られそうでした。
 今日の摂取エネルギーは859kcalでしたが、1年生の中には山盛りのご飯と、4本のししゃもフライを食べても、
足りないと豪語していた生徒もいました。


0

中体連を終えて

 中体連支部総合体育大会が終わった今日の職員室の教頭先生の机の前には、4つの優勝トロフィーが並んでいます。
この様子からも、中体連での稲田中生の頑張った様子がうかがわれます。
 今日の子どもたちの様子を見てみると、若干疲れが残っているのか?いつもよりもおとなしい雰囲気がありましたが、
みんなやり遂げたいい表情で過ごしていました。
 今日の部活動は、休養日を設けたり、軽めの練習で終わった部もありました。 
 今後新チームで新たな目標をもって活動していく部と、県中大会に向けてさらに頑張ろうとする部になりますが、
それぞれの目標に向かって頑張る稲田中学校です。


0

中体連2日目の様子

 中体連2日目、今日も稲田中学校は大活躍です。
 卓球男子団体、卓球女子シングルス、バドミントン女子ダブルスが優勝するなど、稲中生は本当に頑張りました。
 入賞しなかった選手も、これまでの練習の成果を発揮しようと頑張っていました。
 今後とも稲中生に応援をお願いします。









0

中体連総合大会速報

中体連総合大会の速報です。

 【バドミントン部】
 女子個人ダブルス  1位 常松・吉成組
              2位 樫村・阿部組

 【卓球部】
 女子シングルス    1位 佐藤
 男子シングルス    3位 齋藤
               3位 矢内
 男子ダブルス     3位 矢内・後藤組
               5位 岩谷・橋本組

 【ソフトテニス部】
 個人           惜敗
0