西一小の「今」をお伝えします!

2016年6月の記事一覧

4年生 下水道講座

 
 4年生の社会科では、「水はどこから来てどこへ行くのか」に
 ついて学習しています。
 下水道講座を行いました。
 下水道の水がどこに行ってきれいにされるのか。
 どうやって水をきれいにしているのか。
 子どもたちは、身を乗り出しながら話を聴いていました。
 

町たんけんが終わりました!

 2年生の生活科の学習で行われた町たんけん。先週は、たんけんして分かったことや、みんなにお知らせしたいことなどをまとめる学習をしました。地図に書き込んだり、お店ごとにコメントを書いたりなど、各クラスで工夫を凝らしてまとめることができました。授業参観でおうちの方に見ていただくことができ、子どもたちも大満足です。
 「あのね、ガソリンスタンドのガソリンは、地面の下にしまってあるんだよ!」「ねえねえ、セブンイレブンで、大きな冷蔵庫に入ってきたんだよ!」など、質問して分かったことをたくさん話したり、紙に書いてまとめたりすることができました。「きちんと質問できるかな?」「聞いたことをメモできるかな?」と心配していましたが、上手にたんけんできたようです。
 お忙しい中ご協力いただいたお店のみなさま、安全にたんけんできるよう、子どもたちと一緒に歩いてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

  
   

4年生 理科の実験

 
 4年生の理科では、電流の流れについての実験をしています。
 3年生のときは、観察が中心であったので
 子どもたちは大興奮!!
 自分で予想をして、実験して、理由を考える。
 子どもたちの中に、理科への好奇心が芽生えています。

4年生 宿泊学習に行ってきました


4年生は、磐梯青少年自然の家に宿泊学習に行きました。
 初めて家から離れて、外泊する子どもも多く
 ドキドキ・ワクワクの2日間でした。
 子どもたちの活躍ぶりは写真の通りです。
 大きく成長することができたかな?
 これからが楽しみです。

クラブ活動 始動!


 第1回のクラブでの組織作りを終えて
 クラブ活動が本格的に始動しました。
 4年生は、初めてのクラブ活動にドキドキ。
 5年生は、昨年度の経験を活かした よきお兄さん・お姉さんに。
 6年生は、クラブ活動を引っ張るリーダーに。
 
 クラブ活動は、全10回を予定しています。
 これからどのように活動が盛り上がっていくのか、楽しみです。

避難訓練 (不審者対応)がありました


 避難訓練の不審者対応がありました。
 子どもも職員も緊張しながら、どのような対応が1番であるか
 その場に応じながら考えて取り組みました。
 
 また、登下校中に不審者に遭ったときの対応についての指導も行いました。
 子どもたちは真剣に取り組んでいました。

あさがお成長しました!

   5月下旬に種を蒔いてから,すくすく成長したあさがお。
子供たちは,あさがおの成長を観察してスケッチをしました。
早くきれいな花を咲かせたあさがおを見たいですね!

3年生 ムシテックでの体験学習

 3年生になって初めての校外学習!
 ムシテックでは,磁石,放射線,水の中の生き物について学習してきました。実際に体験して磁石の性質や水の中のメダカやヤゴなどを見つけて楽しく学習をしました。子どもたちは行き慣れているようでしたが,どの学習も食い入るように関心をもっていました。
 学習してきたことを基に明日から新聞づくりをしていきます。

救急救命講習会がありました



 PTAすこやか委員会主催「救急救命法講習会」がありました。
 私たちは、いつ、どこで、突然のけがや病気におそわれるかわかりません。
 そんなときに、家庭や職場でできる手当てのことを応急手当といいます。
 
 日常生活の中で、ついさっきまで元気だった人が
 何の前触れもなく、心臓や呼吸が止まってしまった。
 こんな人の命を救うために、、そばに居合わせた人ができる
 応急手当のことを救命処置といいます。

 講習会では、救命処置の手順を中心に学びました。 
 学校内にあるAEDを開いて、中はどのようなつくりになっているかを確かめました。

ふるさと学習に行ってきました!

 6年生が、総合学習でふるさと学習に行ってきました。芭蕉記念館、博物館、絵のぼり、
和田の大仏、牡丹園、乙字ヶ滝に行ってきました。初めて見学した子どもたちも多く、見学
したそれぞれの場所でいろいろな話を聞くことができ、よい経験をすることができました。そ
して、須賀川には、様々な歴史やすばらしい場所があることに気づくことができました。また、
自分たちの町のすばらしさを再発見することができました。今後、学習したことを国語科の
パンフレット作りに生かしていきたいと思います。今回、6年生のために、お忙しい中、ご協
力をいただきましてありがとうございました。

宿泊学習の事前指導がありました



 4年生の宿泊学習の事前指導がありました。
 施設の使い方、5分前行動など
 いよいよ明日!
 不安と緊張でいっぱいの子どもたちではありますが
 宿泊学習を終えたとき、大きく成長することを願っています。

俳句教室がありました!

 今日は2年生の俳句教室がありました。各クラスごとに俳句の先生に来ていただき、ていねいに教えていただきました。
 俳句には五・七・五のリズムがあることや、季語という季節の言葉があること、季語は一つに決めて、自分の気持ちを入れるといいことなど、たくさんのことを学ぶことができました。子どもたちは、夏の季語を思い浮かべながら、ゆびおりゆびおり字数を数え、楽しく考えることができました。
 作った俳句を先生に見ていただき、「こんな言葉を入れてみるといいよ。」「上手に書けているね!」などとアドバイスや励ましの言葉をかけてもらった子どもたちはとっても嬉しそうでした。

 

4・5年生 交通安全教室


 4・5年生の交通安全教室が学校で行われました。
 4年生は、学校の校庭を使い、正しい自転車の乗り方や
 横断歩道の渡り方について。 
 5年生は、自転車の乗りながら学校の周りを一周しました。
 そして、講師の先生方から、交通安全の話を聞きました。
 真剣に交通安全について考えることができました。
 

学校探検をしました!


    1年生が生活科の時間に学校探検をしました。入学して約2ヶ月が過ぎましたが,
学校の中の様子は分からないことばかりです。今回は,特別教室やお兄さん,
お姉さんが学習している教室にもお邪魔しました。
   少し緊張気味の1年生も楽しそうに探検していました!

修学旅行に行ってきました。

 6年生が、日光方面に行ってきました。天気にも恵まれ、船から見る景色は最高でした。
ガイドさんの話に真剣に耳を傾けながら、世界遺産でもある東照宮で歴史のすばらしさを
学びました。また、日光江戸村では、班別行動を行い、友達と楽しい時間を過ごすことが
できました。江戸時代にタイムスリップしたような気分になりました。家族へのおみやげを
いろいろと考えながら選んでいる姿もありました。ルールを守って、思い出深い修学旅行
にすることができました。

代表委員会がありました



 4、5、6年生による代表委員会がありました。
 代表委員会とは、各委員会やクラスの代表が集まり
 これからの学校活動について話し合ったり
 委員会で決まったことなどを共有するものです。
 真剣に学校のことについて考える姿が見られました。

楽しみにしています♪

 暑い日、肌寒い日、気温の変化が大きい日が続くなか、「先生!水着をもってきました!」「先生~、プールはいつからですか?」と、子どもたちは水泳の学習を心待ちにしています。先月30日には学年ごとにプール清掃を行い、今月15日のプール開きに向けて準備が着々と進められています。梅雨入りが近づいているようですが、きらきら輝く夏の太陽が恋しいです。事故のないよう、約束をよく確認して水泳の授業にそなえたいと思います。写真は2年生の草むしりの様子です。
  

全国小学校陸上交流大会 県南予選がありました

 
 6月4日(土)に鳥見山陸上競技場において
 全国小学校陸上交流大会 県南予選が行われました。
 特設運動部の子どもたちは、どの種目においても
 自分の持てる力を全て出しきることができました。
 競技が終ったあとの、すっきりとした子どもたちの笑顔を忘れることはできません。
 
 大会の結果、以下の種目が県大会に進むことができました。
 ・男子100ⅿ×4リレー
 ・女子100ⅿ×4リレー
 ・男子走り高跳び
 ・男子走り幅跳び
 ・女子ジャベリックボール投げ
 
 特設運動部のみなさん、応援に駆けつけてくれた保護者のみなさん、
 先生方、ありがとうございました。