岩中なう!

2016年6月の記事一覧

興奮・ヤッター! フレーフレー岩中!

 県中体連の陸上大会と総合大会の選手壮行会を行いました。出場選手は5名ですが、それぞれ岩中の代表として素晴らしい選手達です。本番では、最高の競技ができることを期待しています。一つ心残りなのは、選手代表お礼の言葉を述べた本田温人くんの写真を取り損ねてしまったことです。「やってもた~」ごめんなさ~い!
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チャーハン、もやしのラー油和え、ほうれん草と人参のスープ、ヨーグルト」です。チャーハンは、中華っぽい感じのチャーハンではなく、ちょっと変わった感じはしましたが、とてもおいしかったです。具だくさんで、たくさん食べてしまいました。ラー油和えは、もやしとキュウリの歯ごたえがバツグンで、あっさり味でおいしかったです。スープは、ほうれん草たっぷりで、チャーハンにとても合いました。デザートのヨーグルトも爽やか~な気分になり、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 駅伝練習本格始動!

 本格的に駅伝練習がスタートしました。これまでは、雨天のため体育館での実施でしたが、校庭での練習開始です。陸上の県大会出場組も別メニューで頑張っています。毎朝大変ですが、目標に向けて頑張ってほしいです。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばのおかか照り煮、金平ごぼう、なめこ汁」です。照り煮は、ちょっと濃いめの味付けですが、甘口でご飯と一緒に食べるとご飯が何杯もいけそうです。これは、危険です。金平ごぼうは、あっさりした味付けですが、ごぼうの歯ごたえがたまりませんね。「うまい!」なめこ汁は、見た目はいまいちですが、味は格別です。あの食感がたまりません。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 教育講演会のようすです!

 本校スクールカウンセラーの鈴木敏城先生による講演です。「自分・友だち・出会い・仲間・家族」と題して、人との関わり方や関わることの大切さについて改めて考えさせられた内容でした。ご家庭でも、これを機に話し合ってみていただければと思います。
  
  

笑う 日曜参観で~す!

 日曜参観の様子です。1校時目は参観者がまばらでしたが、2校時目になると徐々に増えてきました(ありがたいです)。掲示物も見応え十分だったと思います。事由に参観していただいたので、授業者としても普段の授業参観よりもアバウトな感じであまり緊張しませんでした。
  
  
  
  
  

笑う 新体力テスト実施中!

 新体力テストを実施しました。テスト種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びです。みんな必死に参加し、少しでも良い結果を出そうと頑張っていました。昨年度よりも向上したのでしょうか。3年生は部活動を引退して体力低下?さてどうなることやら・・・。結果が楽しみですね。
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークハヤシ、コーンサラダ、冷凍パイナップル」です。ポークハヤシは、とてもおいしかったです。ジャガイモと豚肉たっぷりでした。一瞬カレー?いやカレーじゃない。たまに食べるハヤシライスもいいですね。コーンサラダは、野菜たっぷりでした。ハヤシライスの付け合わせにいいですね。最後にデザートのパイナップル。ほどよく解凍され、甘くて冷たくてとにかくおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 掲示物が盛りだくさん!

 日曜参観楽しみですね。えっ どうしてかって?それはもう本校の子供たちの作品をご覧になればわかります。今日は、ちょっとだけ紹介しますね。詳しくは、岩中へGO!!
  
  
  
  
  
  
  

興奮・ヤッター! 専門委員会実施中!

 専門委員会を実施しました。活動の反省と今後の活動内容の確認です。活発な話し合いが行われていました。執行部では、文化祭のことについて議論していたようです。
  
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、ワンタンスープ、チキンサラダ、マーシャルビーンズ」です。ワンタンスープは、ご覧お通りワンタンたっぷりで、ワンタンもぷるんぷるん。野菜も豊富でとにかくおいしかったです。チキンサラダは、鶏のささみがキュウリやキャベツと一緒に食べるとおいしいです。私は、パンに挟んで食べてみました。これはこれでけっこういけます。食パンは、やわらかくて、マーシャルビーンズを塗ってぱくぱく食べました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さば竜田揚げ、わかめ和え、小松菜と凍み豆腐のみそ汁」です。さば竜田揚げは、カリッとした歯ごたえと柔らかくて淡泊な白身がおいしかったです。さばを竜田揚げにするなんてあまりないので新鮮でした。わかめ和えは、とてもさっぱりしていて、暑い日には最高ですね。野菜のパリパリっていう歯ごたえも食欲をそそります。みそ汁は、何といっても具だくさん。健康そのものです。凍み豆腐もいい具合に凍みていておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 修学旅行思い出アルバム!

 3年生の修学旅行の思い出アルバムが完成しました。ご覧ください。このおしゃれな表紙、切り絵です。すごい。ページをめくると、楽しい思い出がいっぱいに広がります。日曜参観にお越しの際は、ぜひご覧ください。2階3年生の教室前に展示してあります。
  
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、マーボー豆腐、ナムル、ポークシュウマイ」です。ポークシューマイは柔らかくてとてもおいしいです。一口サイズなので、5個くらい食べたかったかな・・・・。ナムルは、とてもさっぱりしていて、いいですね。もやしの歯ごたえも大好きです。マーボー豆腐は、辛口ではありませんが、挽肉たっぷり、豆腐たっぷりでこれまたとてもおいしいです。ご飯にかけてもいいかも・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク ただ今テスト中・・・

 本日第1学期期末テストを行っています。真剣に頑張っていますが、家庭学習はいかがなものだったんでしょう・・。頑張った人は、頑張った分だけの結果が出ているはずです。果たしてその結果は・・・・乞うご期待!!!
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、大豆いそべ煮、ほうれん草の卵チーズ和え」です。個人的に大好きなほうれん草の卵チーズ和え。これは、やっぱりチーズと卵とほうれん草のコラボがたまりません。ほうれん草だけだと少し寂しいですが、チーズが入ることにより、ゴージャスに早変わり。卵は彩りを鮮やかにしています。これは絶品です。いそべ煮は、まさに田舎の味。具だくさんで大満足。ゆかりご飯もゆかりのほのかなかおりがいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、いわしのごま味噌煮、三色おひたし、えのき入りみそ汁」です。いわしのごま味噌煮は、柔らかくて甘口のタレが何とも言えません。ご飯に良く合います。おひたしもうまい。とてもヘルシーな一品です。みそ汁は、えのき入りで、個人的に大好きです。油揚げと大根がこれまたいい。いつも思いますが、みそ汁は、一般家庭と違ってたくさん作るからよりおいしくなるんでしょうか。とにかくうまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。