こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

学校便りが発行されました

   本日、学校便り「宇津峰のふもとから」が発行されました。保護者の皆様にはお子様を通じて、地域の皆様には回覧にて配布させて頂きました。
 下のpdfからもご覧いただけます。
  なお、保護者の皆様にお配りしたお便りには児童名が掲載されておりますので、そちらでご確認ください。
6月25日表面 .pdf
6月25日裏面.pdf

「わかったことをつたえよう」1年生が発表!

1年生が学校探検で調べてわかったことを、お隣の幼稚園のみなさんに発表しました。
1年生は自分で調べたことを絵に描いて、幼稚園の人たちから質問をうけて答えます。とてもはっきり、上手にできました。
幼稚園の皆さんも、昨年一緒に過ごしたかわいい先輩から、色々な話を興味深そうに聞いていました。








親善球技交歓会

心配された雨も上がり、予定通りサッカーとミニバスケットボールの球技交歓会が行われました。全員自分の能力を遺憾なく発揮し、素晴らしい成果を納めました。
保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

明日は二校親善球技交歓会

明日は大東小学校との、東部二校親善球技交歓会です。
今までの練習の成果を発揮してきてくださいと、4年生が中心になってエールを送ったのに対し、サッカー、バスケの選手代表ががんばってきますと力強く答えました。

計量出前教室で学習しました

県の計量検定所の方においでいただき、長さの勉強をしました。
新聞を斜めに折った長さは1メートルより長いか短いか?
1円玉を横に並べると1メートルにするには何個必要か?という問題からはじまりました。
「はかる」ということはどんなところで使われているか学習し、最後は1周すると10センチ測れるころころの道具を使って教室内の色々な場所を測りました。


学校便りが発行されました

   本日、学校便り「宇津峰のふもとから」が発行されました。保護者の皆様にはお子様を通じて、地域の皆様には回覧にて配布させて頂きました。
 下のpdfからもご覧いただけます。
  なお、保護者の皆様にお配りしたお便りには児童名が掲載されておりますので、そちらでご確認ください。
6月10日表面 .pdf
6月10日裏面.pdf

特設合奏結団式

市の音楽祭参加に向けて、特設合奏の結団式が行われました。
校長先生より、特設部の意味を教えていただいて、学校の代表としてがんばることを確認しました。

キッズシアターに行ってきました

須賀川市文化センターで行われたキッズシアターに行ってきました。
今年のタイトルは「ぼくはニンジャのあやし丸」。動きのあるとても楽しい劇でした。
子どもたちは、観劇後音楽を口ずさみながら楽しく踊っていました。

不審者対応避難訓練

3校時目に不審者対応避難訓練をしました。不審者の役を川東の駐在さんが迫力満点に実演してくださり、子どもたちも本番さながらの避難の様子でした。
「いかのおすし」を詳しく学び、最後は防犯ブザーやホイッスルのチェックを全員が行いました。

2年生図工「わっかでへんしん」

2年生の図工で「わっかでへんしん」という学習を行いました。子どもたちがとても
イメージ豊かな飾りを作り、変身しました。楽しい学習になりました。
その中で、「小塩江仮面」が登場しました。
「小塩江ブルー」「小塩江ウィーターブルー」「小塩江イエロー」「小塩江ゴールド」
「小塩江グレイ」など楽しい変身でした。
かわいいお姫様も登場しました。

むし歯予防献立

本日の給食は「むし歯予防献立」です。
6月4日~10日は歯と口の健康週間です。
これに先立ち、本日のメニューは、カルシウムを多く取り入れたメニューになりました。
本日のメニューは、
麦ごはん 牛乳 ししゃもフライ ひじき炒り煮 じゃがいもとえのきのみそ汁 です。

どの食べ物に「カルシウム」が多く含まれているか聞いてみると、たくさんの答えが返ってきました。お家の人にもお話ししてください。夕食の話題にするのもいいですねと伝えると、とても元気に返事をしてくれました。「はい!!」




幼稚園生がランチルームデビュー

約1ヶ月、幼稚園で給食の食べ方を練習していましたが、本日いよいよランチルームにデビューすることができました。年長さんが上手にそれぞれの席に運んで準備し、年少さんは静かに自分の席で待つことができていました。先生方が考えていた時間よりも早く食べることができていました。
小学生は昔を思い出して、「何年か前はぼくも・わたしも同じだった」という声が聞こえました。
これから
も楽しくランチしたいね❣