岩中なう!

2016年6月の記事一覧

興奮・ヤッター! フレーフレー岩中!

 県中体連の陸上大会と総合大会の選手壮行会を行いました。出場選手は5名ですが、それぞれ岩中の代表として素晴らしい選手達です。本番では、最高の競技ができることを期待しています。一つ心残りなのは、選手代表お礼の言葉を述べた本田温人くんの写真を取り損ねてしまったことです。「やってもた~」ごめんなさ~い!
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チャーハン、もやしのラー油和え、ほうれん草と人参のスープ、ヨーグルト」です。チャーハンは、中華っぽい感じのチャーハンではなく、ちょっと変わった感じはしましたが、とてもおいしかったです。具だくさんで、たくさん食べてしまいました。ラー油和えは、もやしとキュウリの歯ごたえがバツグンで、あっさり味でおいしかったです。スープは、ほうれん草たっぷりで、チャーハンにとても合いました。デザートのヨーグルトも爽やか~な気分になり、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 駅伝練習本格始動!

 本格的に駅伝練習がスタートしました。これまでは、雨天のため体育館での実施でしたが、校庭での練習開始です。陸上の県大会出場組も別メニューで頑張っています。毎朝大変ですが、目標に向けて頑張ってほしいです。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばのおかか照り煮、金平ごぼう、なめこ汁」です。照り煮は、ちょっと濃いめの味付けですが、甘口でご飯と一緒に食べるとご飯が何杯もいけそうです。これは、危険です。金平ごぼうは、あっさりした味付けですが、ごぼうの歯ごたえがたまりませんね。「うまい!」なめこ汁は、見た目はいまいちですが、味は格別です。あの食感がたまりません。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 教育講演会のようすです!

 本校スクールカウンセラーの鈴木敏城先生による講演です。「自分・友だち・出会い・仲間・家族」と題して、人との関わり方や関わることの大切さについて改めて考えさせられた内容でした。ご家庭でも、これを機に話し合ってみていただければと思います。
  
  

笑う 日曜参観で~す!

 日曜参観の様子です。1校時目は参観者がまばらでしたが、2校時目になると徐々に増えてきました(ありがたいです)。掲示物も見応え十分だったと思います。事由に参観していただいたので、授業者としても普段の授業参観よりもアバウトな感じであまり緊張しませんでした。
  
  
  
  
  

笑う 新体力テスト実施中!

 新体力テストを実施しました。テスト種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びです。みんな必死に参加し、少しでも良い結果を出そうと頑張っていました。昨年度よりも向上したのでしょうか。3年生は部活動を引退して体力低下?さてどうなることやら・・・。結果が楽しみですね。
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークハヤシ、コーンサラダ、冷凍パイナップル」です。ポークハヤシは、とてもおいしかったです。ジャガイモと豚肉たっぷりでした。一瞬カレー?いやカレーじゃない。たまに食べるハヤシライスもいいですね。コーンサラダは、野菜たっぷりでした。ハヤシライスの付け合わせにいいですね。最後にデザートのパイナップル。ほどよく解凍され、甘くて冷たくてとにかくおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 掲示物が盛りだくさん!

 日曜参観楽しみですね。えっ どうしてかって?それはもう本校の子供たちの作品をご覧になればわかります。今日は、ちょっとだけ紹介しますね。詳しくは、岩中へGO!!
  
  
  
  
  
  
  

興奮・ヤッター! 専門委員会実施中!

 専門委員会を実施しました。活動の反省と今後の活動内容の確認です。活発な話し合いが行われていました。執行部では、文化祭のことについて議論していたようです。
  
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、ワンタンスープ、チキンサラダ、マーシャルビーンズ」です。ワンタンスープは、ご覧お通りワンタンたっぷりで、ワンタンもぷるんぷるん。野菜も豊富でとにかくおいしかったです。チキンサラダは、鶏のささみがキュウリやキャベツと一緒に食べるとおいしいです。私は、パンに挟んで食べてみました。これはこれでけっこういけます。食パンは、やわらかくて、マーシャルビーンズを塗ってぱくぱく食べました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さば竜田揚げ、わかめ和え、小松菜と凍み豆腐のみそ汁」です。さば竜田揚げは、カリッとした歯ごたえと柔らかくて淡泊な白身がおいしかったです。さばを竜田揚げにするなんてあまりないので新鮮でした。わかめ和えは、とてもさっぱりしていて、暑い日には最高ですね。野菜のパリパリっていう歯ごたえも食欲をそそります。みそ汁は、何といっても具だくさん。健康そのものです。凍み豆腐もいい具合に凍みていておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 修学旅行思い出アルバム!

 3年生の修学旅行の思い出アルバムが完成しました。ご覧ください。このおしゃれな表紙、切り絵です。すごい。ページをめくると、楽しい思い出がいっぱいに広がります。日曜参観にお越しの際は、ぜひご覧ください。2階3年生の教室前に展示してあります。
  
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、マーボー豆腐、ナムル、ポークシュウマイ」です。ポークシューマイは柔らかくてとてもおいしいです。一口サイズなので、5個くらい食べたかったかな・・・・。ナムルは、とてもさっぱりしていて、いいですね。もやしの歯ごたえも大好きです。マーボー豆腐は、辛口ではありませんが、挽肉たっぷり、豆腐たっぷりでこれまたとてもおいしいです。ご飯にかけてもいいかも・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク ただ今テスト中・・・

 本日第1学期期末テストを行っています。真剣に頑張っていますが、家庭学習はいかがなものだったんでしょう・・。頑張った人は、頑張った分だけの結果が出ているはずです。果たしてその結果は・・・・乞うご期待!!!
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、大豆いそべ煮、ほうれん草の卵チーズ和え」です。個人的に大好きなほうれん草の卵チーズ和え。これは、やっぱりチーズと卵とほうれん草のコラボがたまりません。ほうれん草だけだと少し寂しいですが、チーズが入ることにより、ゴージャスに早変わり。卵は彩りを鮮やかにしています。これは絶品です。いそべ煮は、まさに田舎の味。具だくさんで大満足。ゆかりご飯もゆかりのほのかなかおりがいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、いわしのごま味噌煮、三色おひたし、えのき入りみそ汁」です。いわしのごま味噌煮は、柔らかくて甘口のタレが何とも言えません。ご飯に良く合います。おひたしもうまい。とてもヘルシーな一品です。みそ汁は、えのき入りで、個人的に大好きです。油揚げと大根がこれまたいい。いつも思いますが、みそ汁は、一般家庭と違ってたくさん作るからよりおいしくなるんでしょうか。とにかくうまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「バター食パン、マカロニカレー煮、海藻サラダ、アセロラゼリー」です。海藻サラダをパンに挟んで食べてみると、「おっ」なかなかいけます。調理パン好きの私にとって、なかなかいける味です。ツナの風味にキュウリの歯ごたえ、そしてわかめの爽やかさがうまくコラボしてます。「うまい」。マカロニカレー煮は、マカロニたっぷりでした。まずスープが顔を出すまでマカロニを食べ続けます。スープが顔を出したら、パンをその中に投入。カレー風味がしみ込んでこれまたうまい。おっと忘れていましたが、今日のパンはバター風味です。ほんのりバターのおいしさが口の中に広がります。しかもやわらかい。最後にアセロラゼリー。とにかく酸味がきいてさわやか~。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 県中大会頑張りました!

 県中大会2日目、柔道部とバド部のみなさんが持てる力を十分に発揮しました。柔道部の本田温人くんと矢部勇太くんが見事県大会出場を決めました。おめでとうございます。
  
  
<大会の結果>
 柔道個人55kg級 本田温人くん 対 三春中 勝利、対 行健中 惜敗、第3位 県大会出場!
    個人60kg級 髙坂宏輝くん 対 安積中 惜敗
    個人73kg級 佐藤楓芽くん 対 郡山六中 惜敗
    個人90kg級 矢部勇太くん 対 対 守山中 惜敗、代決 対 三春中 勝利、対 安積中 惜敗、
    6位、県大会出場! 
 バドミントン個人シングルス 安田帆南さん 対 安積中 1-2 惜敗

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉の味噌マヨネーズ焼き、昆布とキャベツの浅漬け、大根と油揚げのみそ汁」です。味噌マヨネーズ焼きは、とにかく絶品です。味噌マヨネーズの味付けはもちろんのこと、鶏肉の大きさや柔らかさがちょうどいいです。大満足です。浅漬けもさっぱりしていてとにかくうまい。昆布の出汁が最高です。浅漬けの歯ごたえもたまりません。みそ汁は、大根たっぷりで、油揚げの風味がみそ汁をおいしく引き立てています。このみそ汁は、個人的にベスト5に入ります。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 県中大会2日目!

 県中大会2日目です。柔道部とバドミントン部が出発しました。柔道部は個人戦4名、バド部は個人戦シングルス1名、ダブルス1ペアの出場です。県大会への出場権をぜひゲットしてください!
  
  

うれし泣き 県中大会の結果です!

<県中大会の結果>
卓球女子団体:対 郡山二中 0-3 惜敗
   男子個人シングルス:八木橋 翔 1回戦 対 郡山二中 0-3 惜敗
   女子個人シングルス:星野 遥 1回戦 対 郡山二中 0-3 惜敗
   女子個人ダブルス:佐藤・古川ペア 1回戦 対 大越中 1-3 惜敗
               :桑名・佐藤ペア 1回戦 対 富田中 0-3 惜敗
柔道団体:予選 対 郡山一中 1-2 惜敗
           対 小野中 3-1 勝利
       決勝トーナメント 対 行健中 1-3 惜敗 ベスト8
       個人50kg級 木船 天智 対 安積中 惜敗
       個人60kg級 髙坂 宏輝 対 三春中 勝利
剣道個人:佐藤 伊紗那 対 郡山一中 惜敗
 
  

興奮・ヤッター! 地区中体連頑張りました!

 県中地区中体連が各種目で開催され、本校から卓球、柔道、剣道が出場しました(バドは明日です)。大舞台で普段通りの力を出すことは、なかなか難しいことです。一人一人頑張りましたが、卓球と剣道は残念な結果に終わりました。でも、柔道は、明日の個人戦に望みをつなぎました。先輩達の頑張る姿は、子供たちにどう映ったのでしょうか。ぜひ、これからの部活動に生かしてほしいと思います。明日のバド部と柔道部のみなさん、健闘を祈ります。
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 帆実の給食のメニューは、「麦ご飯、和風ハンバーグ、コールスローサラダ、わかめスープ」です。ハンバーグは、柔らかくてジューシー。とにかくうまい。きのこ入りの餡がいいですね。子供たちも喜んで食べたと思います。付け合わせのサラダもいいですね。そしてわかめスープ。たけのこのシャキシャキ感とわかめの食感がコラボすると、何とも言えません。豚肉の出汁も効いていて、このスープは最高です。個人的に豚汁に肩を並べるおいしさです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 強化リーグ大会頑張りました!

 先日行われた須賀川スポ少強化リーグ大会において、1年生がいよいよデビューしました。県中・県南から集まった中学生がランキングごとにリーグ戦を行います。上位リーグに上がるのはなかなか大変ですが、みんな頑張りました。

にっこり 学校がとてもきれいになりました!

 早朝から奉仕作業大変お疲れ様でした。おかげさまで、校舎や校舎周辺、校庭やプールなどとてもきれいになりました。これで気持ちよく子供たちが学習活動に取り組むことができます。昨年度より親子での奉仕作業になりました。親子で協力して活動することは貴重な経験だと思います。9月に第2回が予定されています。そのときも是非ご協力お願いします。
  
  
  
  
  
 校長先生も黙々と草むしり。最後は、みんなでジュースをもらって乾杯!!天気がよくて本当によかったです。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「シーチキンご飯、おひたし、豚汁」です。シーチキンご飯は、いい具合の味付けで、ツナ好きにはたまりませんね。3杯は行けます。おひたしは、とてもさっぱりしていて、ちくわが良いアクセントです。ほうれん草で栄養満点です。豚汁は、いつものように言うことありません。うまい!おかわりしたくなりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 県中大会ガンバレ!!!

 県中大会の選手壮行会が行われました。柔道、卓球、バドミントン、剣道が出場します。各自が大会に向けての決意表明を行いました。力強いコメントから、大会での活躍が大いに期待できました。学校だけでなく、支部の代表として、すばらしい悔いの残らない試合を行ってください。活躍を期待しています。
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「マルコッペパン、コロッケ、グリーンサラダ、コンソメスープ」です。セルフコロッケパンと題して、パンにサラダをのせて、その上にコロッケをド~ン!ソースをたっぷりかけて、ガブリ!「うまい!!」満足度100%間違いなし!スープは、とてもあっさりしていて、それでいて野菜の出汁が十分効いています。野菜だけでなく、ベーコンが旨味を倍増していますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 3年2組で授業研究会実施!

 授業研究会の様子です。3年2組の国語の授業です。今年度の本校の研究主題は「目的意識を持って主体的に学習する生徒の育成を目指した学習活動の工夫」ということで研究を進めていいます。海老原先生の授業では、ワールドカフェという班活動を通して、学習課題の解決に向けて、自分の考えを他の人に伝達・共有し、深まらせていくものです。恥ずかしがり屋さんの多い岩中生にとって、自信を持って自分の考えを仲間に伝えるとても良い機会ですね。今日の授業では、活発な意見交換がなされていました。
  
  
 事後研究会では、今回の研究テーマに沿った授業がなされていたかの検証、そして本日参観していただいた須賀川市教育研修センター指導主事 渡部 修一先生より助言をしていただきました。6月26日は日曜参観になっています。主体的に取り組む子供たちの学習の様子をぜひ参観していただきたいと思います。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、焼き豆腐の肉みそ煮、いかの中華和え、青のり小魚」です。肉みそ煮は、甘めの味付けで、じゃがいもに味がしみ込んでいておいしかったです。中華和えは、野菜の歯ごたえといかの食感がとても良かったです。味付けもしっかりしていて、ご飯のおかずにピッタリです。青のり小魚は、カルシウム満点、油断すると「グサッ」、小魚が口に刺さることも・・・・でも、とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の照り焼き、ほうれん草のごま和え、ジャガイモの味噌汁」です。照り焼きは、肉が柔らかく、とてもおいしかったです。昔クリスマスによく食べた鳥のもも肉を思い出しました。ちょっと甘めの味付けが、あの頃の子供心をくすぐりました。ごま和えは、とてもさっぱりしていて、肉料理の付け合わせにピッタリですね。みそ汁は、豆腐たっぷりでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 小中交流活動で大盛り上がり!

 小中交流活動が盛大に開催されました。岩瀬中学校に白方・白江小学校の5・6年生が大集合。中学校紹介やミニ運動会と限られた時間ではありましたが、楽しく触れ合うことができました。準備や運営など保健体育教科員や生徒会役員、各学年の担当者が頑張って進めてきました。本当にお疲れさまでした。みんな楽しく盛り上がったので、大成功ですね。ちなみに、気になるミニ運動会の種目は、「めくって、レッツゴー!」「風船リレー」「じゃんけんサッカー」です。紅白に分かれて大バトル!結果は、紅組の勝ち!小学生のみなさん、岩瀬中学校へ入学する日を楽しみにしていま~す。
  
  
   
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「五目ご飯、千草和え、わかめと豆腐のみそ汁、プルーンミニ」です。五目ご飯は、野菜やひじきなど具だくさんで、味付けも最高です。千草和えは、とても色合いも良く、イカがいいですね。味付けもさっぱりしていて、おいしくいただきました。みそ汁は、わかめと豆腐、まさに定番の組み合わせです。そこに玉ねぎの甘みが加わり、なんと言えないおいしさです。個人的に豚汁に勝るとも劣らない大好きなみそ汁です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 岩瀬地域PTA連絡協議会開催!

 岩瀬地域PTA連絡協議会が開催されました。白方こども園、白江こども園、白方小学校、白江小学校、岩瀬中学校の5校の各PTA役員及び教職員が一堂に会しての会議です。本校が当番校ということで、今年度は、岩瀬中学校区小中一貫教育の推進を議題に話し合いを行いました。なかなか集まる機会がない中、これだけ多くの方が集まり、情報交換や共有ができたことはとても意義深いものです。今後も岩瀬の子供たちのために5校が協力して取り組んでいくことを再確認しました。ご参会されたみなさま、本当にありがとうございました。
  

ニヒヒ 小中交流活動リハーサル!!

 来週の6日に小中交流活動が岩瀬中で行われます。中学校の紹介やミニ運動会と内容は盛りだくさん。小学生が来るということで、岩中生が一生懸命準備を進め、本日体育館でリハーサルを行いました。結構盛り上がりました。きっと本番はもっと盛り上がることでしょう。小学生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、小アジのフリッター、ひじき炒り煮、絹さやとジャガイモのみそ汁」です。フリッターは、小アジがとても柔らかく、それでいて衣がカリッとしていてとにかく「うまい!!」これは、魚嫌いな生徒もおいしくいただけます。給食で初めて食べたような気がしますが、大当たり!!炒り煮は、ひじきたっぷり、枝豆たっぷりで栄養満点ですね。味付けも私好みです。みそ汁は、旬の絹さやがいいですね。じゃがいもだけでなく、大根もいい味を出しています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 中体連2日目です!

 中体連2日目、みんな元気よく出発しました。少し風が強いので、外の部活にとっては、大変な日になるかもしれません。でも、それをはねのけ、風も味方にして頑張ってください。みなさんの健闘を祈ります。