こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

中体連1日目の様子

すでに結果は報告させていただいておりますが、中体連岩瀬支部総合体育大会の
稲田中生の活躍の様子を掲載いたします。(卓球部は都合により明日掲載いたします)
応援に駆け付けていただいたPTA本部役員・体育文化後援会役員の皆様そして
保護者の皆様ありがとうございました。
明日は、バドミントン競技の個人戦、卓球競技の団体戦決勝トーナメントと個人戦
ベスト8、ソフトテニス個人戦が行われます。









0

中体連 速報

地区中体連総合大会の速報です。

稲田中卓球部は第1ステージ(予選リーグ)5連勝で決勝トーナメントへ
バドミントン部も1位で決勝トーナメントへ

卓球部 勝 3対1 西袋中
     勝 3対0 長沼中
     勝 3対0 湯本中
     勝 3対1 岩瀬中
     勝 3対2 須一中 

野球部 惜敗 1対6 大東中

ソフトテニス部  惜敗 0対2 西袋中
           惜敗 0対2 須一中

バドミントン部  勝 2対0 鏡石中
          勝 2対1 岩瀬中
          準決勝 勝 2対1 天栄中 
0

速報 野球部 勝利!

岩瀬地区中体連総合大会が本日から開かれています。
さっそく野球部の結果が出ました。野球部の1回戦の相手は小塩江中です。
結果は、
1対0で勝利!
うれしい第1報です。
次の試合は、本日13時からの予定です。
相手は、大東中学校です。
がんばれ!稲田中学校野球部!
0

決戦の舞台


期たる5月31日。
岩瀬支部中体連総合大会が行われます。
前日でもある今日、稲田中学校は、決戦の舞台が整いました。






彼が先陣を切って狼煙を上げると、




稲田の地域を奮い立たせるかのように、戦に挑む多くの選手が現れます。









まず先陣を切ったのは、常勝軍団のバド部


心優しい顧問の安〇先生ですが、この日ばかりはバドミントンの鬼となっていました。
 



続いて勝利=卓球部。

稲田中学校いちの大所帯である卓球部。
団体戦のメンバーに選ばれるにも努力が必要な環境の彼らはまさに、
勝ちに飢えた無名の大名ばかりです。




続いてテニス部。

円陣を組み、策士集まる彼らは、「ペアで勝つぞ。二人で勝つぞ。」と
策だけではない、相手を思いやる気持ちが強いチームだと感じました。


続いて野球部

人数が少なく、昨秋合同チームで臨んでいましたが、この春に入学した
1年生を加えて、出場します!
4月に入学した1年生もたった1ヶ月で頼もしくも立派になってきました。
全員野球で勝ちに行きます。



最後は剣道部

稲田中学校、唯一の剣道の達人です。
武道の道を極め、一人で須賀川市スポーツ会館での戦いに挑もうとする彼に
みんなが応援しているよ、と言わんばかりの大きな拍手。

やっぱり思いやりのある生徒が多い稲中生は
照れ屋さんが多いみたいです。笑



最後に我らが校長先生の後押し!

仲間を信じて!声を出し切れ!
マナーで勝ちに行くぞ!


君たちなら大丈夫だ!
だって必死に取り組む姿は、普段の部活で見てますから。
  
  
明日は天気が心配ですが、予定通り行います!
頑張れ運動部!!






















一方、美術部は、、、

「・・・運動部はすごいなあ~」




「先生、僕もこんなふうになりますかね?」






「・・・が、頑張ってね。笑」









0

プール解体工事が順調に進んでいます

 5月18日から始まったプール解体工事の様子をお知らせします。
 仮囲い工事、駐車場移設、フェンス撤去、更衣室・機械室解体工事が無事終わり、解体工事は順調に進んでいます。
 いよいよ今週から大小プールの解体が始まります。
 今後、バックネット撤去、植栽移設、正門門柱・門扉撤去工事が行われる予定です。




0

中体連支部総合大会の応援お願いします

 すでに保護者の皆様には文書でお知らせしておりますが、来る5月31日(火)・6月1日(水)に中体連岩瀬支部総合大会が行われます。
 各運動部はこの大会に向けて練習に励んできましたので、保護者や地域の皆様におかれましては、平日で大変お忙しいとは存じますが、
応援をよろしくお願いいたします。
 各部の試合会場・組み合わせは、右をクリックして下さい。中体連お知らせ.pdf
 なお、詳しい試合時間や個人戦の組み合わせにつきましては、各部から配付される大会参加計画をご覧下さい。
0

熊本地震義援金をお願いしました。

 本日、本校生徒会本部役員が呼びかけて募った熊本地震への義援金を、福島民報社さんを通じて被災地へ贈りました。
 生徒会総会で生徒会本部からの提案が承認され、翌5月17日(火)~24日(火)までの一週間、朝7時40分から8時まで昇降口で募金を
呼びかけました。その結果、19,031円が集まりました。
 金額の多い少ないではなく、生徒会本部役員が、毎朝登校してくる生徒に呼びかけ、その呼びかけに応じた生徒の善意が募った
お金は、金額以上に重みがあると思います。
 募金に協力していただいた生徒及び教職員の皆さん、ご協力ありがとうございました。
0

放射線モニタリングポストが撤去されました

 本校の生徒昇降口前にあった放射線モニタリングポストが本日午前に撤去されました。
 本校は小学校と隣接していることもあり、小学校のモニタリングポストの値が本校の値とさせていただきます。
 なお、次のアドレスで確認できます。
 須賀川市教育委員会ホームページ ttp://www.city.sukagawa.fukushima.jp/4878.htm
 原子力規制委員会モニタリング http://radioactivity.nsr.go.jp/map/ja/area2.html
0

素晴らしい演奏の稲田小鼓笛隊

 本日、第45回須賀川市鼓笛パレードが行われました。
 市内の小学校16校から、1299名の児童が参加して行われましたが、稲田小学校からも5・6年生の児童の皆さんが参加しました。
 午後2時から第二小学校で開会式が行われ、2時30分のテープカットの後、県警音楽隊を先頭にパレードが行われ、稲田小学校は5番目のスタートでした。
 学校を出発するときに、本校の生徒会長が「鼓笛って楽しいんだなぁと思えるような演奏をし、演奏する人も、その演奏を聴いている人も
楽しめる演奏をしてきてください。」と小学生に激励の言葉を贈っていましたが、まさにその通りの演奏をしてパレードを行っていました。
 本日参加した5・6年生の児童の皆さん、そして楽器運搬のお手伝いや沿道で応援していただいた保護者の皆さまごお疲れさまでした。
0

生徒会長、稲田小鼓笛隊を激励

 今日は、須賀川市交通安全鼓笛パレードが行われますが、本校生徒会長が、稲田小学校5・6年生の鼓笛隊を激励しました。
 現在の中学生も鼓笛パレードを経験しており、先輩として小学生が良い演奏ができるように励まそうと企画されました。
 生徒会長の温かい激励の言葉を小学生は真剣に聞いて、元気よく返事をしていました。また出発の際は、元気よく「いってきます」
と大きな声であいさつをしていました。
 稲田小学校鼓笛隊の素晴らしい演奏とパレートが楽しみです。

0

稲田小中一貫教育に関する地区説明会



「稲田小学校校舎改築事業の地区説明会」を稲田小学校体育館で開かれました。
最初に、市教育委員会から稲田小中一貫教育における内容等の説明があり、
その後建設業者から校舎建築についての説明がありました。
また、説明会の前に稲田中学校で市教育委員会の小中一貫準備室と稲田小中学校との
打合せを行いました。今後、定期的に連絡会を開き、市教育委員会と稲田小中学校、地域が
一体となり「稲田小中一貫教育」を推進していきます。
0

選手壮行会にむけて

 来週の中体連支部総合体育大会にむけて、5月30日(月)に選手壮行会が行われますが、その壮行会のむけて、応援団が昼休み練習を行っています。
 今日の体育館は蒸し暑い環境でしたが、応援団の皆さんは本番に向けて一生懸命練習に励んでいました。
 選手壮行会では、応援団のリードのもと、全校生で素晴らしい壮行会が行われることを期待しております。

0

繋がり


 五月晴れが続く今日この頃、
 稲田中学校では夏服と冬服が垣間見えています。
 今週から衣替え移行期間となっていて、
完全実施は6月6日(月)からとなっています!

<夏服と冬服との繋がり>














 さて、ただいま生徒会本部では以下のような活動を行っています。↓↓
 
 なんだと思いますか???


















 これは以前の生徒会総会のことです。
 生徒会本部では4月14日に発生した熊本県地震のために何ができるかを考え、
 募金活動の実施をしたいということを全校生に承認してもらいました。
 







 校旗を掲げて、あいさつ運動をする傍ら、役割を率なくこなす生徒会役員は
 ポスター作成から募金箱作成と、一生懸命です!
 

 



 5年前、東北を襲った大地震の時は小学校3・4年生だった現在の中学生。
 震災を経験し、全国の人々に支えられ、今こうして生活をすることができているのだと
 感謝すると同時に、熊本の人々の生活の大変さを感じれる稲中生は、
    稲田中学校の教育目標の一つでもある「思いやりのある生徒」が育っています。



 生徒一人ひとりの協力のおかげで募金箱は想い(=重い)が詰まってました!!!
 5月17日からの一週間での活動では、全国との繋がりを感じた瞬間でもあります。
























 本日で最終日だった熊本の募金活動は職員も。
①思いやりのある〇戸先生、安〇先生
   




 
②稲田の神様・仏様級の思いやり教頭先生、〇谷川先生
  
 ※決して入れているふりはしていませんよ。












③そして、思いやりでできている校長先生!!
 





















生徒会長
「校長先生、、、紙は折って入れないと入りませんよ。」

 








0

部活動激励会・PTA懇親会が行われました

 去る5月20日(土)に、部活動激励会・PTA懇親会が鏡石町・扇屋を会場に行われました。この会は、中体連支部総合大会を前に、
各部の活躍を期待・激励するとともに、PTA会員の懇親を深めるために行われました。
 PTA・体文両会長さんのあいさつのあと、校長より稲田中の活躍等について説明がありました。約2時間半、参加した方々の懇親を
深めることができ有意義な時間を過ごすことができました。
 大変お忙しい中参加していただきありがとうございました。今後も本校PTA・体育文化後援会にご理解とご協力をお願いいたします。
0

卓球部牡丹祭卓球大会準優勝

 5月21日(土)須賀川アリーナで行われた第61回牡丹祭卓球大会で、本校卓球部が出場し、男子団体で見事準優勝しました。
また個人戦でも、3年男子シングルスで第3位、3年女子シングルスでも第3位に入賞しました。
 この大会は伝統ある大会で、県中県南地区を中心に36校が出場する大きな大会です。その中での準優勝や3位入賞は、
中体連支部総合大会にむけて大きな弾みになったのではないと思います。
 また個人戦には、1年生が中学生の大会として初めて出場しました。中には緊張して前の日に眠れない選手もいたそうです。
しかし1年生にとっては、いい経験になりました。
 引率や応援に駆けつけていただいた保護者の皆さまありがとうございました。
0

プール解体工事開始

稲田小中学校校舎建築のために、昨日からプール解体工事が始まりました。昨日は柵や仮設の準備が行われ、
5月下旬から6月にかけてプールの解体が行われます。生徒の安全確保に努めて参りますが、学校への出入りには十分
注意するようにお願いします。なお来客用の駐車場が技術室前になります。よろしくお願いします。


0

不審者対応避難訓練

18日(水)不審者対応の須賀川市警察署スクールサポーターの藤尾美智子様、稲田駐在所の大木健一様をお呼びし避難訓練を実施しました。最初の不審者が侵入し、体育館に避難する訓練を行い、その後、藤尾様、大木様から
最近の事案等の説明や護身術等を習いました。「不審者は見た目ではわからない」「暗くなったら一人では出歩かない」「自分の命は自分で守る」など多くのことを学びました。本当にありがとうございましいた。
0

校舎改築事業地区説明会のお知らせ

 すでにお知らせを配布しておりますが、小・中学校保護者および地区の皆様を対象に、
市教育委員会主催による「稲田小学校校舎改築事業地区説明会」が下記の通り開催されます。
 本校と稲田小学校と平成30年4月に須賀川市で初めての小中一貫校として開校予定です。
どんな新しい学校になるのか詳しく説明があると思います。
 つきましては、大変お忙しいとは存じますが、お誘い合わせの上ご参加くださいますようお願いいたします。
                             記
 日時  平成28年5月24日(火)
 場所  稲田小学校体育館
 内容  稲田小学校(稲田小中一貫校)校舎改築事業の概要について
      稲田中学校区小中一貫教育について
 地区のご家庭に回覧されたお知らせを添付しました。右をクリックして下さい。回覧用 (パース).pdf
0

今日の給食は「食育の日献立」です

 今日の給食は「食育の日献立」でした。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、かつおのごま和え、三色おひたし、白菜と大根のみそ汁です。
 かつおのごま和えは味がよくついていて、ごまが香ばしくてとても美味しかったです。また三色おひたしとみそ汁とも、ほうれん草、にんじん、にんじん、白菜、大根、ねぎ、
キャベツとたくさんの野菜を摂ることができるとともに、ご飯によく合うメニューでした。ごちそうさまでした。


0

音楽部の活動から

今年の音楽部は部員数が増え、15名で活動しています。
先日は(5月4日)、いわき芸術文化交流館アリオスで行われた磐城高校吹奏楽部定期演奏会
を聴きにいってきました。来場者の多さにびっくりし、さらに演奏のすばらしさに深く感動してきました。
この感動を忘れずに、自分たちの演奏に少しでも生かせればと思っています。

0

生徒会総会

16日(月)に生徒会総会を行いました。生徒会長から「今年度、前期生徒会総会と後期生徒会総会があります。生徒会総会とは、本部と専門委員会、
部活動での1年間の活動目標や計画をたて、発表する会するとともに、よりよい中学校生活を送るために全校生徒が集まって意見を交流する場です。
この機会に専門委員会や部活動の活動内容を理解しましょう。」というあいさつがありました。さらに熊本地震への義援金について、生徒会本部から
提案がありました。第1号議案(生徒会活動計画)、第2号議案(部活動計画)、第3号議案(予算関係)が審議され、了承されました。
 全体的にスムーズな進行で、各自立派に発表ができたと思います。生徒の皆さん、ご苦労さまでした。今後、それぞれの活動計画にそって責任を
もって取り組んでほしいと思っています。

0

学校だより「師弟一如」第3号を発行しました。


本日、本校学校だより「師弟一如」を発行しました。
主な内容は、支部陸上大会の様子、中体連総合大会への各部の意気込み、1・2年生学習旅行、小中一貫教育取り組みなどです。
詳しくは、右をクリックしてください。0516学校だより03.pdf
0

今日の給食は「中体連がんばれ献立」です

 今日の給食は「中体連がんばれ献立」でした。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、とんかつ、昆布キャベツの浅漬け、えのきの味噌汁です。
 今日のメイン料理は、中体連で対戦校(対戦相手)に勝つということで「とんかつ」でした。
 豚肉が柔らかく衣もサクサクでとても美味しくいただきました。また昆布とキャベツの浅漬けもあっさりしていて、えのきの味噌汁も「とんかつ」にぴったりでした。
 食事はスポーツにとってとても大切です。中体連に向けてしっかりと3食を食べて、しっかりとした体を作って、試合に臨んでほしいとおもいます。
0

中体連支部陸上大会応援ありがとうございました。

本日、鏡石町鳥見山陸上競技場において、中体連岩瀬支部陸上競技大会がおこなわれました。
本校からは18名の選手と5名の補助役員が参加しました。
選手はこれまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命がんばっていました。
また補助役員は、天気がよく日差しが強い中自分仕事を一生懸命行っていました。
その結果、共通女子走り幅跳びで、2年生女子が優勝し、県大会出場権を獲得しました。
詳しい結果と競技の様子は、後日詳しくお知らせいたします。
お忙しい中、多くの方々に応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。

0

明日は中体連支部陸上大会

 明日5月12日(木)、鏡石町鳥見山陸上競技場において、中体連岩瀬支部陸上競技大会が開催されます。
 本校からは、18名の選手と4名の補助役員の生徒が参加します。
 選手の皆さんは、これまでの練習の成果を発揮できるようにがんばってください。
 保護者や地域の皆様、稲田中学校の生徒に対して、応援をお願いいたします。
 なお詳しい競技日程は、昨年度のものですが、参考になるとも思いますので、添付しておきました。右をクリックしてください。陸上プログラム27.pdf
なお、明日は給食がありません。弁当持参日です。


写真は昨年度のものです。
0

読書ボランティアによる「読み聞かせ」が行われました

 本校では、全学年毎朝、朝自習の時間を使って「朝の読書活動」を行っていますが、今日の朝は、いつも読書ボランティアに来てくださっている佐藤美恵子さんのよる「読み聞かせ」を2年1組の教室で行われました。
 今日の絵本は『いろいろたまご』と『くまのこうちょうせんせい』でした。
 中学2年生に絵本と思いがちですが、ところがどうして… 感動的な「読み聞かせ」だったので詳しく紹介させていただきます。
 『いろいろたまご』では“ぱっかん・しゃかしゃか・ふわふわ・つるつる”など卵の変化の様子を生徒にクイズ形式で当てさせていましたが、普段目にしている卵を五感で考えさせていて、卵かけご飯は校長先生もわかりませんでした。
 また『くまのこうちょうせんせい』は、末期がんと宣告されながら、「命の授業」を行った神奈川県茅ヶ崎市立浜ノ郷小学校長の故大瀬敏彦先生を題材にした絵本です。
 元気にあいさつをしようとこどもたちに毎朝声をかけてきたくまの校長先生と、大きな声をだすことが苦手なひつじ君のお話です。実はいろいろな理由があってひつじ君は大きな声をだせないのです。そして、くまの校長先生は、病気になって、はじめて弱っている人は大きな声を出せないときもあることを知ったのです。病院から学校に通ってきたくまの校長先生は、一生懸命大きな声を出そうと練習していたひつじ君に謝ったその時、くまの校長先生は倒れてしまいます。そしてひつじ君とった行動は…
 いろいろな出来事や理由があって私たちは生活しているが、「がんばれ」「元気だせ」と一概に言うことが、その人にとって負担になる場合があるんだということを、改めて絵本から教えられました。まさに感動的なお話です。聞いていた生徒の中には、そっとほほを伝わる涙を拭っていた生徒さんもいました。
 本校では、今後も子どもたちの読書活動を推進して参りたいと思います。
 

 
0

表彰伝達

 支部陸上大会壮行会に先立って、表彰伝達が行われました。
 県中スプリングカーニバル2016バドミントン大会と第43回福島県中学生学年別卓球選手権県南大会の賞状を伝達しました。
 詳しくは次の通りです。
・県中スプリングカーニバル2016バドミントン大会女子団体第2位 バドミントン部
・第43回福島県中学生学年別卓球選手権県南大会
 3年女子 優 勝 佐藤珠璃
 3年男子 第3位 矢内星輝

 なお、中学生学年別卓球選手権県大会には、2名以外にも5名の選手が県大会出場権を得ることができました。
0

中体連支部陸上大会壮行会

 本日、5月12日(木)鏡石町鳥見山陸上競技場で行われる中体連岩瀬支部陸上競技大会の選手壮行会が行われました。
 ユニホームをまとった特設陸上部員の入場のあと、生徒会長と校長からの激励の言葉、選手紹介が行われ、その後応援団のリードによる全校生徒の応援が行われました。
 選手の皆さんは、これまでの練習の成果を発揮して、自己ベストを更新できるようにがんばってください。


0

学年別卓球選手権県南大会

本日須賀川アリーナを会場に、第43回中学生学年別卓球選手権県南大会が行われ、本校卓球部の2・3年生が出場しました。
 この大会は、県中・県南地区の中学校が参加する大きな大会で、須賀川アリーナにたくさんの卓球台が並べられて試合が進められていました。
 本校からは21名の選手が出場し、日頃の練習の成果を発揮しようとがんばっていました。また応援に保護者の方々にも駆けつけていただきました。ありがとうございます。  
 詳しい結果は後日お知らせいたします。
0

小中一貫教育「いなだっ子集会」が行われました。

 昨日4校時目の時間に、本校2年生と稲田小学校3・4年生が小中一貫教育としての合同の集会活動を行いました。
内容はボール運びリレー、縄跳びリレー、かけっこリレーなどのレクレーションですが、中学2年生と小学3・4年生という幅広い異年齢集団が一緒に体験活動を行う中で、
楽しくふれあい、一緒に考えることによって、中学生は小学生の見本となり思いやりの気持ちを持ち、小学生は、中学生の姿を見て尊敬の気持ちや目標を持つことができたようです。
 今後中学1年生と3年生もそれぞれ合同集会活動「いなだっ子集会」を開催する予定です。





0

学校だより「師弟一如」第2号を発行しました。


本日、本校学校だより「師弟一如」第2号を発行しました。
主な内容は、修学旅行、授業参観・PTA総会、小学校運動会での中学生の
活躍、校舎改築工事、5月の主な行事予定などです。
詳しくは右をクリックしてください。0502学校だより02.pdf
0