こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

眼科検診


午後に眼科検診がありました。
眼科医の先生に、目に病気がないか検査していただきました。

自分で目を大きく開いて診ていただき、スムーズに進めることができました。

リレー練習


運動会まであと2週間となりました。
今日はリレーの選手に選ばれた児童が集まって練習しました。
雨のため、体育館でバトンパスの練習を中心に行いました。

紅組・白組それぞれのチームのために頑張って走ります。

鼓笛練習


運動会に向けて鼓笛練習を行いました。
これまで行ってきたパート練習の成果もあり、とても上手に演奏できました。
次回は校庭に出て、フォーメーションを覚えていきます。

城山で一句


5年生は国語の時間に学校近くの城山に出かけ、俳句づくりを行いました。
桜が散った後のこの時期、山吹やツツジ、スミレ、タンポポなどが咲き、ワラビやゼンマイが顔を出していました。
吹く風もあたたかく、自然の素晴らしさを味わいながら、感じたことを五・七・五にまとめました。

「まほろん」で歴史探検


6年生が研修バスに乗ってまほろんに見学学習に行ってきました。
常設展や竪穴式住居、古墳などを見学しました。
火おこし体験では、簡単ではありませんでしたが、なんとか種火をつけることができました。
縄文土器づくりにも挑戦しました。
土をこねて形を作るのが大変でしたが、上手にできました。
小小連携ということで、昼食は長沼東小学校の6年生と一緒に食べました。
今日一日楽しい体験がたくさんできました。