こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

1・2年生学校探検

 本日、2年生が1年生の手を引きながら学校案内をしました。2年生は広い校舎の教室を一つ一つ紹介しながら歩くことができました。1年生は元気にあいさつをしたり、2年生の説明をよく聞いたりすることができました。また学校のことが詳しくなりましたね。
   

知能テスト実施

 本日、2~6年生児童を対象に知能テストを実施しました。どの児童も真剣な表情で一生懸命にテストにのぞんでいました。今後得られた結果をもとに、各種テストとの相関関係を分析し、学力向上に努めて参ります。

1年生運動会練習

 今日はたいへん良い天気に恵まれました。どの学年も校庭で運動会の練習に取り組みました。1年生は、校庭の約半分の距離を走りました。スタートの仕方やカーブの曲がり方もがんばって練習していました。
 

6年生見学学習

 6年生が研修バスで、蝦夷穴古墳や和田の大仏などを見学してきました。須賀川市立博物館の職員の方に説明をいただきながら、郷土に残る遺跡を見学し、社会科の歴史学習への理解を深めました。
 

授業参観・PTA総会

 4月22日(金)に第1回目の授業参観を行いました。その後、体育館でPTA総会、各学級で学級学年懇談会を行い、お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
 新年度になり、気持ちも新たにスタートした500名の児童の様子はいかがだったでしょうか?PTA総会で承認された内容を中心に保護者の方と協力して教育活動を進めて参ります。これからも第一小学校の教育活動へのご協力をお願いいたします。