地域の宝を育てる長沼中学校
須賀川市立長沼中学校
地域の宝を育てる長沼中学校
日誌
2016年4月の記事一覧
多くの応援ありがとうございます。
バレーボール、バスケットボール、軟式野球の各種大会への応援ありがとう
ございます。また、会場までの送迎もお世話になりました。
開成山陸上競技場では、今日、明日と第57回県南春季陸上競技大会が行わ
れ、こちらにも本校の生徒が出場しています。
ございます。また、会場までの送迎もお世話になりました。
開成山陸上競技場では、今日、明日と第57回県南春季陸上競技大会が行わ
れ、こちらにも本校の生徒が出場しています。
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長沼地区小中一貫教育の推進について
須賀川市の小・中学校では、これまでの小中連携の実績を踏まえ、平成26年度から
小中一貫教育を各中学校区単位で導入しています。
「小中一貫教育」を導入するとは、例えば「英語教育」や「経済教育」のような新し
い目標や内容の教育を行うことではありません。現行の学習指導要領の目標や内容に基
づきながら、小学校と中学校が目指す子ども像を共有し合い、義務教育9年間を見通し
て同じ目標や方針で指導を行うことで、学習指導・生徒指導の効果を上げるという考え
方を取り入れるということです。
そのメリットの一端を紹介しますと、
1 小・中学校9年間を見通して段階的な目標を設定し、その達成状況を把握しなが
らより着実に子どもの能力や資質の向上を図ることができる。
2 小学校と中学校の教員が、互いの学習内容・指導方法の違いや子どもの習得状況
を踏まえ、それぞれにより効果的な授業を工夫することができる。
3 小学生と中学生とが学習交流や合同行事を体験することで、進級・進学時の目標
を形成したり(小学生)、上級生としての自覚を高めたりする(中学生)ことがで
きる。などがあります。(須賀川市教育委員会ホームページより)
長沼地区では、昨年度、福島県教育委員会の指定を受け実践研究してきた「つなぐ教育」
推進事業の成果と課題を踏まえながら、合同行事や交流活動、授業研究会など小中一貫教育
の取組みを益々充実させ、子ども達の更なる成長につなげて参ります。
H28長沼・小中一貫教育グランドデザイン.jtd
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あれから1年・・・
特設陸上競技部は、1年を通して朝練を中心に努力を積み重ねてきました。
2、3年生は、いよいよ一冬を越えて蓄えてきた力を発揮する時が近づいて
きました。けがに十分注意して最後の調整を行っていきましょう。
2、3年生は、いよいよ一冬を越えて蓄えてきた力を発揮する時が近づいて
きました。けがに十分注意して最後の調整を行っていきましょう。
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1年生もいよいよ部活動始動!
1年生の部活動編成があり、いよいよ活動が始まりました。先輩、
しっかり面倒みてください。
しっかり面倒みてください。
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明日25日はお弁当です。
明日25日(月)は、お弁当となりますのでよろしくお願いします。
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駐車場も賑わっています。
今日は、卓球部、軟式野球部の練習試合が本校で行われています。お気をつけて
おかえりください。
おかえりください。
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ご来校ありがとうございました。
授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会に多くの保護者の方々にご来校
いただきありがとうございました。
また、平成27年度のPTA、後援会の執行部の皆様には大変お世話にな
りました。平成28年度の執行部の方々にはこれからお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
いただきありがとうございました。
また、平成27年度のPTA、後援会の執行部の皆様には大変お世話にな
りました。平成28年度の執行部の方々にはこれからお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
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ながぬま一周駅伝の準備が・・・
10月30日(日)に予定されている「ながぬま一周駅伝競走大会」の準備が
すでに始まっています。
すでに始まっています。
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無事終了!
全国学力・学習状況調査が無事終わりました。8月下旬に発表される結果を参考に
日頃の学習指導の評価・改善を図って参ります。
日頃の学習指導の評価・改善を図って参ります。
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明日は、全国学力・学習状況調査です。
明日19日(火)、3年生は、全国学力・学習状況調査の実施日となっています。
普通登校となっていますのでよろしくお願いします。
普通登校となっていますのでよろしくお願いします。
【調査の目的】
◎義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や
学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
◎そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
◎学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
【調査の対象学年】
小学校第6学年、中学校第3学年
【調査の内容】
◎教科に関する調査(国語、算数・数学)※24年度調査では「理科」を追加。
〇主として「知識」に関する問題
〇主として「活用」に関する問題
◎生活習慣や学校環境に関する質問紙調査
〇児童生徒に対する調査
〇学校に対する調査
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学校の連絡先
TEL 0248-67-3155 FAX 0248-67-3199
e-mail:naganuma-j@fcs.ed.jp
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