こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

キラキラ 1年生を迎える会

3校時目に児童会活動の時間で1年生を迎える会を行いました。進行は、児童会運営委員会の5,6年生です。
 
3年生は会場の飾りつけの用意をし、5年生がきれいに飾り付けをしました。

 
 

6年生に手を引かれ、かわいい1年生の入場です。


 
 


4年生は、○×クイズで二小のきまりなどを楽しく教えました。

 
 
6年生からは二小の教育目標の「すこやか」を劇にして分かりやすく伝えました。

その後、みんなで「かもつれっしゃ」で遊びました。
 
 

そして、2年生からはアサガオの種のプレゼントがありました。
手作りのメダルに入っていました。きれいな花が咲くといいですね。

 

 
最後には全校生徒で「音楽のおくりもの」と「校歌」を歌いました。
とてもすばらしい1年生を迎える会になりました。

本日の運動会練習

今日からリレーの練習が始まりました。写真は1~3年生の練習の様子です。
第1回目は入場門での整列の仕方と入場の仕方の練習でした。選手は、自覚を持って真剣な表情で先生の話を聞いていました。
 

1,2年生は学年でダンスの練習です。一つの動きを一人一人が覚えるまでに時間がかかります。
みんな頑張っています。
  

5,6年生は団体種目の練習です。6年生も初めての種目なので息をそろえるのに必死でした。
 

 

5,6年生は5校時目に引き続き、6校時目は鼓笛の練習です。今年度初めての校庭での練習は、気候よく、やる気で熱が入っていました。
 

 

運動会に向けて

5月14日(土)に行われる運動会に向けての練習が本格的に始まってきました。
写真は、中学年の団体種目「マメタイフーン」の3年生の練習の様子です。
どの学年の児童も、進級して動きの一つ一つに成長がうかがえます。
 

 

笑う 休み時間の様子

今日の2時間目の休み時間の様子の一部です。
唯一設置された遊具のジャングルジムは、いつも大人気です。
図書室は先週から貸し出しが再開されました。
本の整頓を図書ボランティアの皆様にしていただき、
早くに貸し出しをすることができるようになりました。
いつもありがとうございます。
  

  

第1回児童会全体集会


 今日の6校時に第1回目の児童会全体集会が開かれました。
5年生は今年から委員会に所属し、学校の役に立てるように働きます。
6年生は学校の中心として、初めての大仕事でしたが、立派に、そして堂々と質問や要望に応えていました。
 今年度の児童会運営委員会のめあては、「学校のためにがんばる委員会」です。みんな力を合わせてがんばろう。
 
 
 

第1回避難訓練


 今日21日(木)、新校舎での初めての避難訓練を実施しました。
九州で発生した大地震で防災意識も高まる中、みんな真剣に取り組んでいました。
逃げる際にも「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を守って避難ができました。避難した後、須賀川消防署の方から、避難するときの大切な心構えなどについてご指導いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 
 

第1回授業参観・PTA総会


 平成28年4月15日(金) 本年度初めての授業参観が行われました。
新校舎になって初めての授業参観で、ピカピカの教室での授業でした。
たくさんの保護者の方が来校され、授業だけでなく、校舎内も見学されました。
きれいで充実した設備に驚いていました。
 授業の後には、多目的室でPTA・音楽体育後援会総会が開催されました。
ホールに入りきれないほどの出席者でした。
保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
 
 
 
  
  
  

一斉下校を実施

年度当初に,不測の事態に備え,迅速に一斉下校できる体制を整えるというねらいのもと
行いました。
教職員がコースごとに,下校ルートや危険箇所を確かめながら引率しました。
毎日,安全に登下校することを願っています。

1年生始めての給食

今日は1年生初めての給食。朝からわくわく,とても楽しみにしていました。
準備も自分からがんばっていました。とてもおいしく食べて完食した子が多かったです。
《本日のメニュー》わかめごはん、すまし汁、ホウレンソウのアーモンド和え、クレープ、牛乳

新校舎での初めての給食


 今年度初めての給食、そして新校舎での初めての給食を食べました。厨房設備も最新のものとなり、一層おいしくなりました。子どもたちも大喜びでした。
  《本日のメニュー》
  食パン  牛乳  ポトフ  大根サラダ  マーシャルビーンズ

平成28年度着任式・始業式・入学式


4月6日(水) 「転入職員着任式」「第1学期始業式」「入学式」が行われました。本日は9名の職員が転入しました。6年代表の歓迎のことがありました。引き続き、第1学期始業式が行われ、久保直紀校長より、「さわやかな挨拶が響き渡る学校、目標や目当てを立て、それを達成できるようがんばってください」と話がありました。
 10時からは、多数のご来賓の方々や新入生の保護者の皆様、在校生を代表して5・6年生が参加して、平成28年度の入学式が本校体育館で行われました。
 久保直紀校長からの入学許可の後、真新しい教科書や黄色い帽子、黄色いランドセルカバーなどが手渡され、入学の喜びにあふれた63名の新1年生が誕生しました。
 在校生を代表して6年生から歓迎の言葉がありました。新1年生63名も緊張した中にも担任の先生からの呼名に対して大きな声で元気に返事をする姿がありました。
編集 |