2016年3月の記事一覧

離任式 お元気で!

 本日、離任式を行いました。お世話になった5人の先生方が白江小を去っていきました。子ども達は先生方にお礼の言葉を言ったり、握手をしてもらったり、最後のお別れを心をこめておこなっていました。5人の先生方、本当にお世話になりました。白江小と子どもたちのことを時々、思い出してくださいね。私たちも忘れません。



感動の卒業式

 本日、卒業式が行われました。22名の卒業生がりっぱな卒業式を在校生とつくりだし、さわやかに巣立っていきました。「門出の言葉」の呼びかけや歌は、子ども達の思いがこもった感動的なものでしった。保護者の皆さんからのお礼の言葉にも心にくるものがありました。来賓の皆様にも御礼申し上げます。すばらしい今年度のしめくくりになりました。卒業生の皆さんの前途を祝します。元気でね。

 在校生の教室では、短い時間に担任の先生から通知票がわたされました。大満足の笑顔です。


修了式を実施、いよいよ卒業式へ

 3校時、1年生から5年生までが参加して修了式を実施しました。5年生の代表児童が校長先生から修了証書の授与し、進級祝い品として、ノートもいただきました。最後とあって、しっかりした態度で式に臨むことができました。その後には、最後の賞状伝達として、『マラソンがんばり賞」や読書、漢字、計算などの認定証なども表彰されました。おしまいに、6年生も加わって、明日の卒業式の呼びかけのおさらいを行いました。準備万端、いよいよ明日の卒業式を迎えることになります。放課後、5年生を職員で式場作成を行います。すてきな卒業式になることと思います。

1年生お別れ会

 学年末になり、進級お祝いの会やお楽しみ会などを行う学年が増えてきました。1年生は今回、転出するお友だちがおるのでお別れ会をしました。レクや歌などでお別れ会を実施し、ちょっとさみしいようでした。2年生はお楽しみ会、クイズや劇で盛り上がっていました。みんな成長して、進級ですね。

卒業式の予行を実施しました

 今日は朝から春の陽差しがいっぱい、思わず笑顔がこぼれてきますね。6年生が卒業まで今日をふくめても4日となってきました。昨日は、卒業式の予行を実施しました。卒業生入場から卒業生退場まで、流れを重視しながら本番と同じように実施しました。一番のクライマックスの「門出の言葉」、よびかけも歌もだんだん大きくきれいになってきました。放課後、教職員で反省を行い、細かなところまで修正点、改善点を確認いたしました。3年生から6年生までの練習は今日で最終、子ども達の自覚ある態度が見られていて、すてきな卒業式がつくれそうです。



春の便りがあちこちに

 正面玄関からのスロープに1年生がチューリップを植えた植木鉢が並べられています。ようく見ると、だいぶ芽が大きくなってきました。それよりちょっと大きいのが中庭のチューリップ、もうすぐ卒業生を見送り、新入生を迎えることでしょう。春の便りがあちこちに感じられますね。

読み聞かせ、最終回

 10日、岩瀬図書館のみなさんによって1年間実施されてきた「読み聞かせ」の最終回がありました。今回はパネルシアター、登場人物が白い画面に貼り付けられて、それを動かしながら物語の読み聞かせをしてくださいました。物語は、本を見ないで暗記し、子ども達の反応をうかがいながらのお話会でした。その技はさすが、すばらしいですね。この1年間、子ども達に素敵な読書の入り口をつくってくださり、ありがとうございました。今年も良い本にたくさん出会うことができました。重ねて感謝です。

プルタブ、ペットボトルキャップを寄贈

 児童会松なみ委員会で取り組んできた「プルタブ、ペットボトルキャップ集め」でしたが、1年間でとてもたくさん集まりましたので、悠久の里にある岩瀬社会福祉協議会に寄贈することになりました。11日の金曜日、安藤会長さんらお二人で白江小に取りにきてくださいました。集まったプルタブは15キロ、ペットボトルのキャップは、7キロの袋が13袋ありましたので、何と91キログラムものが集まったことになります。安藤会長さんから「ワクチン購入などにあてさせていただきます。」とのお礼の言葉がありました。この1年のおうちの皆さんのご協力にも感謝申し上げます。


 松なみ委員会の子ども達が集まったキャップ、プルタブの搬入を手伝ってくれました。

震災黙祷

 3.11,給食の時間に教頭先生より東日本大震災に係わっての全校放送がありました。その後に各教室で津波の危険さをまとめたDVDを見ました。2時46分には全校生が一斉下校をするまえに黙祷をしました。震災の時に1年生だった6年生は、23日にいよいよ卒業となります。この5年間をふりかえりながら、いろいろなことを思いめぐらす1日になることと思います。

6年生が校長室で会食

  6年生が卒業を前に、熊田校長先生と校長室で会食を行っています。先週から数人ずつのグループでいっしょに給食を食べています。卒業を前に、小学校の思い出や中学校への意欲、特に何の部活でがんばりたいか、などが話題となっているようです。なごやかで楽しそうです。いよいよ卒業までのカウントダウンがはじまっていますね。

ご寄付に感謝 橋戸小祭り実行委員会さま

 東京都練馬区橋戸小学校では、橋戸小祭りというイベントを開催し、その収益金の一部を白江小に寄付してくださっています。その実行委員会の役員の方が本校の卒業生という縁からだそうです。白江小では、その益金を「なかよし文庫」として、図書館の児童の本の購入にあてさせていただいております。今年度も3万円ほどのご寄付をいただきましたので、図書購入に役立たせていただきました。昨日、図書委員の6年生に代表して目録をわたしました。児童の図書委員長がお礼の手紙を書きましたので、贈らせていただきます。すばらしいニュースですので、このホームページで紹介させていただきました。ありがとうございました。

幼小一貫 白江こども園白江小見学

 8日、白江こども園の年長さん、来年度入学予定の23名の皆さんが先生方3人に引率されて白江小の1年生教室を訪れてくれました。早速、1年生達は、1年生での算数や生活の学習の様子を紹介したり、歌や演奏をひろうしたりしました。最後には、「一緒に小学校で勉強しようね」と手作りのプレゼントをわたしました。最初は緊張していたこども園のお友だちも笑顔で受け取ってくれました。
来年度の白江小の入学予定者は21名、「安心してください、お待ちしております、」4月6日に会おうね。

岩根川にEMだんご・活性液投入

 本日の2・3校時、4年生が総合学習で取り組んできた「EMだんご・EM活性液」を学区内の畑田地区を流れる岩根川に投入してきました。EM団子は土団子にEM菌をつけて発酵させたものです。EM活性液は、保護者の皆さんに協力していただいて持ってきていただいた米のとぎ汁にEM液をまぜあわせたものです。どちらもとても良い具合に発酵していました。4年生の子ども達は、一輪車に乗せたり、リュックに背負ったりしながら岩根川まで四苦八苦して運びました。講師の石井孝幸さんが、川底のドロをすくって見せて下さり、ここ何年も投入してきているので、ドロもヘドロのようでなくなってきてきるとお話をしてくださいました。岩根川はホタルでとても有名な川、そんな環境作りにも子ども達の活動が役に立っていると思います。4年生の皆さん、お疲れさでした。



困っています、通学路の空き缶・ごみ

 お休み明け、畑田地区から白江小にかけての通学路に空き缶やごみ袋が捨てられていました。実はこれまでもたびたびこのようなこともあり、支所にうったえて看板を立ててもらったりしていました。見かねて近所のNさんが拾ってくださったりもしていました。特に問題なのは、空き缶の中にビール缶などのアルコール飲料の缶がたくさんあること、そしてそれが子ども達の目に触れる通学路に捨てられてしまっていることです。たぶん、地域の方ではないことと思いますが、何度もあって本当に困っています。

第3回奉仕作業、お世話になりました

 5日、午前8慈より第3回PTA奉仕作業が実施されました。今回は5・6年保護者と環境厚生委員の皆さんの担当でした。また、5・6年児童の皆さんも多数参加してくれました。作業は校舎内外の窓ふき、体育館から2階校舎まで、教室の中側から外側まで1時間ほどですっかりきれいになりました。おかげさまで卒業式や教室での学年の最後の活動を気持ちよく終えることができます。ありがとうございました。

ありがとうを伝える会、すてきな会でした

 2日、6年生が先生方への感謝の会、「ありがとうを伝える会」を開いてくれました。クイズやリコーダー演奏、低学年の時のスライド上映などがあり、とても素敵な内容でした。感謝の手紙と手作りのランチマットもありがとうございました。交通指導員の仲西さん、千坂さんも招待されていましたが、「小さい時から見てきた皆さんがこんなに成長してうれしいことです。」と最後に思わず立ってお話をしてくださいました。卒業前の心あたたまるひと時となりました。準備してくださった6年生、担任の鈴木先生に感謝申し上げます。



最後に先生たちの演し物として、「yell」(エール)を歌いました。6年生へのお礼の気持ちです。
まじめでいっしょうけんめいだった皆さんに、これからの前途を祝してエールを送ります。がんばれ!

6年生へ感謝の気持ちをこめて

 2日、児童会行事「6年生を送る会」を実施しました。1年生から5年生までが、6年生へのお礼と感謝の気持ちをもめて、発表や呼びかけをしたり、手作りのプレゼントをあげたりしました。下級生たちの素直な気持ちが伝わってきて、心あたたまる会となりました。特に、準備・運営に5年生が大活躍、すばらしい会をつくりあげました。大きな拍手です。パチパチパチ!

 4年生の花のアーチの中を6年生が入場、5年生代表が6年生への代表あいさつを行いました。

1・2年生が「大きなかぶ」の劇をアレンジして6年生に感謝のメッセージを伝えました。

3年生はリコーダー演奏、4年生は6年生に取材した6年生クイズの演し物を行いました。

 「6年生にチャレンジ」でゲームを行ったあと、縦割り清掃班ごとにプレゼントをしました。

鼓笛移杖式を行いました

 3月3日、今日はひな祭りですね。きっと女の子がいらっしゃるおうちでは、何らかのお祝いをなさることでしょうね、おめでとうございます。さて、昨日は鼓笛移杖式、6年生を送る会、児童謝恩会が行われました。まずは、鼓笛移杖式の様子を紹介します。旧鼓笛隊の演奏のあと、楽器の受け渡しを行い、新鼓笛隊が演奏をひろうしました。どちらの演奏もすてきなひびきでした。特に、後輩の指導をしてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

 まずは6年生が中心の旧鼓笛隊の最後の演奏でした。さすがすばらしい演奏でした。

 指揮棒や楽器の引き渡しの後、6年生が見守る中、新鼓笛隊が演奏をしました。

体育館全面使用可能に

 3月に入ったと思ったら、今朝の雪と寒さにはびっくりしましたね。さて、3学期になって工事が入っていた体育館の修繕工事が終了し、体育館が全面使用可能になりました。明日には、鼓笛移杖式と6年生を送る会が予定されています。6校時、5年生が6年生を送る会のために、会場準備や放送のリハーサルを行っていました。いきいきとした5年生の活動ぶりに、6年生から引き継いで学校を担っていこうとする意欲が伝わってきました。明日が楽しみです。

ユネスコ協会より表彰

 29日、ユネスコ協会の方が白江小に来ていただき、児童会松なみ委員会が主催して取り組んできた歳末募金と書き損じはがきを協会の方に贈呈いたしました。募金は5169円、書き損じはがきは150枚にもなりました。ご協力いただきました児童・保護者の皆さん、ご協力本当にありがとうございました。また、昼休みには、書き初めや校内縄跳び大会の全校表彰を行いました。しっかりとした態度で表彰を受けることができました。