岩中なう!

2016年3月の記事一覧

笑う 植樹祭に参加しました!

 27日(日)に花の杜プロジェクト植樹祭がいわせ悠久の里において、盛大に開催されました。本校から今年度卒業生28名とボランティア部員が参加し、植樹を行いました。記念樹ということで、メッセージをプレートに記入しました。自分が植えた記念樹が大きく成長したとき、またみんなでこの地に集まれるといいですね。みなさん、お疲れさまでした。
  
  

にっこり 新入生オリエンテーションです!

 新入生オリエンテーションを行いました。前半は、4教科のテスト、後半は、入学式に、向けての礼法指導です。テストで疲れ切った小学生のみなさんに、容赦なく礼法指導・・・・ではありませんが、小学生のみなさんは、一生懸命行動していました。今日の頑張り具合を見ていると、入学式は大丈夫そうですね。きっと素晴らしい入学式になると思います。本日、制服用の名札を付ける台布、校章、ネーム、ジャージ用の名札、ヘルメットを配付しました。また春休み期間中に実施しなければならない宿題をたっぷり出しました。大変ですが頑張ってください。
  

笑う 平成27年度が無事終了しました!

 修了式が滞りなく無事終了しました。各クラス代表の4名(1の1矢部勇太くん、1の2渡邉雄貴くん、2の1宇佐神彩子さん、2の2相樂妃奈さん)が校長先生より修了証書を授与され、いよいよ4月からは、学年が一つずつ上がり、1年生は先輩に、2年生は最上級生になりますね。みなさんの今後の活躍を大いに期待します。なお、校長先生の式辞では、自主性や主体性の大切さについて話されました。何事もやらされるのではなく、自分から考えて行動することにより、自分をより一層成長させるのだと思います。校長先生の伝えたかったことを子供たちはきっと理解したことでしょう。202日間という長いようであっという間に終わってしまった1年間でした。本当にお疲れさまでした!
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華ご飯、揚げ餃子、わかめスープ、いちご」です。今年度最後の給食です。中華ご飯は、チャーハンのような、混ぜご飯のような・・・・味付きなのでとてもおいしかったです。揚げ餃子は、衣がパリパリで中は柔らかい・・・・うまい!!。形は餃子とはほど遠く、まるで春巻き?・・・・でもうまい!わかめスープは、具だくさんで、特にたけのこの歯ごたえが最高です。そしてわかめの出汁が効いて何ともいえません。これまたうまい!そしてうれしいおまけがいちごです。とにかく甘くてうまい!メニューに載っていないので、とても得した気分です。給食センターのみなさん、本当に一年間おいしい給食をありがとうございました。来年度もおいしくて、いろいろ楽しめる給食を楽しみにしています。
  

我慢 梅津先生、本当にありがとうございました!

 残念な話です。本校の心の教室相談員の梅津先生が、今年度で相談員をおやめになります。梅津先生にいろいろ悩みを聞いてもらった生徒や保護者のみなさまにとっては、本当に残念なことです。気さくで明るい先生とのお別れは寂しいところですが、先生から学んだことを胸に、みんなで頑張っていきたいと思います。さて、本日の放課後、集会を開いて梅津先生との別れを惜しみました。お別れの言葉を2年の鈴木和磨くんが、花束贈呈を2年の小針永遠さんが行いました。梅津先生、今まで本当にありがとうございました。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばの味噌煮、昆布とキャベツの浅漬け、豚汁、デザート」です。さばの味噌煮は、とにかくうますぎ!味付け絶妙、ご飯3杯コース!朝漬けは、きゅうりとキャベツの歯ごたえと、昆布の風味がとにかく合います。味付けもあっさりしていておいしい!豚汁は、もう言うまでもありません。うますぎ~。そして極めつけは、裏メニューのデザートです。このプリンがうまい。さすが「極」ですね。これはもっと食べたい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背われコッペパン、すいとん、フルーツクリーム和え、アーモンド小魚」です。見ての通り、フルーツクリーム和えを、パンに挟んでガブリ!子供たちにとってはたまらないですね。あま~いクリームに、フルーツの甘酸っぱさが混ざり合い、なんともいえないおいしさです。けっこう豪華な一品です。すいとんは、当然汁の中からすいとんを探し出し、発見できたときのうれしさ。私の中には、大小4つのすいとんを発見しました。ラッキー!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 何となく静かな日々~

 卒業式が終わってから、何となく静かな日々が過ぎているような気がするのは私だけでしょうか。卒業式の花瓶の花をきれいにアレンジしています。ふと3年生の教室の写真を撮ってみました。「シ~~ン」おっと、もっと明るい記事を提供しなければ・・・・。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、チンジャオロース、五目スープ、ヨーグルト」です。チンジャオロースは、ご飯に乗せて、チンジャオロース丼!めちゃくちゃおいしかったです。五目スープは、野菜のみならず、春雨たっぷり、コーンたっぷりで、大満足!これまたうまい!デザートのヨーグルトは、甘くいて酸っぱくてさわやか~な味わいでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「混ぜご飯、千草和え、田舎汁」です。混ぜご飯は、良い味付けで、ご飯だけでガツガツいけます。千草和えは、甘酢風味で、とてもさっぱりしていておしいいです。田舎汁は、いつものように、具だくさんでおいしいです。豚汁級のうまさです。今年度の給食も残すところあと4回です。明日も楽しみですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、韓国のり」です。豚キムチをご飯に乗せて、ガッツリご飯を食べると、「最高!!」めちゃくちゃおいしかったです。春雨スープは、具だくさんで大満足です。うずらの卵に巡り会えたときは・・・小さい声で「ラッキー」。韓国のりでご飯を巻いて食べるのもなかなか良い感じでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 川田前PTA会長に教育功労者賞!

 平成27年度学校教育功労者賞が本校前PTA会長の川田和秀さんへ贈られました。川田さんは、PTA副会長や体育文化後援会副会長を経て、昨年度PTA会長として本校の教育活動のために尽力されました。本当にありがとうございました。

泣く 感動の卒業式をありがとう!

 第56回となる岩瀬中学校卒業証書授与式が11日に挙行され、感動の中で幕を閉じました。須賀川市教育委員会より柳沼教育長をはじめとし、多くの来賓の方々にご臨席いただきました。中学校生活の集大成として、50名の卒業生が立派に巣立っていくことができ、本当にうれしく思います。保護者の皆様も心から感動したことと思います。子供たちにとっても決して忘れることのできない思い出の1ページになったでしょう。50名の卒業生の今後の活躍を楽しみにしています。本当におめでとうございます。
  
    
  
  

我慢 学級分散会・・・いよいよお別れですね

 3学年で学級・学年の分散会が行われました。学級で仲間との別れを惜しみ、その後、生徒立ちが主催して、学年の先生方へ感謝の会を開いていました。お世話になった先生方へ心から感謝の気持ちを表している子供たち、そしてその気持ちを受け取った先生方・・・これまでの様々な思い出が走馬燈のようによぎっていたのではないでしょうか。いよいよ明日は卒業式です。こんなに立派に成長した子供たちの晴れ舞台を楽しみにしています。
  
  

ニヒヒ 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、卒業お祝い献立です。「減量バター食パン、コーングラタン、フレンチサラダ、ポパイシチュー、デザート」です。今日の食パンは、ほんのりバター風味でしっとりやわらか・・・・一口食べれば・・・最高~。グラタンは、コーンたっぷりでこれまたおいしい。ポパイシチューは、ほうれん草入りで、パワー全開、味はクリーミーでこれまたおいしい。サラダはあっさり風味でヘルシー。シメは、デザート。ちょっぴり凍ったゼリーは、何ともいえません。子供たちもみんな喜んだことでしょう。特に3年生にとっては、中学校最後の給食です。味わいながら食べたことでしょう。大人になっても食べれる私の職業は、ある意味最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鮭の西京焼き、ひじきの五色和え、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁」です。鮭の西京焼きは、前回同様とにかくうまい。甘めの味付けがたまりません。ご飯にとにかく合います。ひじきの五色和えは、ひじきの色合いを卵焼きや人参、もやしほうれん草がカラフルにデコレート!これまたおいしい。みそ汁もおいしかったです。とってもヘルシーで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。