こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

児童会全体集会

  4年生以上の児童と全職員が集まり、児童会全体集会を体育館で行いました。各委員会の委員長より、1年間の委員会活動の良かったところ、来年度への引き継ぎ事項などを発表しました。4・5年生には、今年度の取組みについてよく聞いて、考え、来年度さらによい児童会活動になるように支援をしていきます。
 

授業参観ありがとうございました

  本日、今年度最後の授業参観を行いました。1年間の子どもたちの成長の様子はいかがだったでしょうか。その後の学級懇談会では、子どもたちの活動の様子をテレビで見ていただいたり、子どもたちの様子について情報交換を行ったりととても有意義な時間となりました。保護者の皆様には、お忙しい中、参観いただきましてありがとうございました。 
     

お掃除がんばっています

 1月から2月の今までは、「清掃強化期間」ということで清掃担当の先生が放送を行いましたが、今日から放送委員会の児童が清掃時の放送を担当することになりました。「清掃強化期間」を通して、たいへん清掃が上手になりました。明日は今年度最後の授業参観ということでたくさんのお客様がいらっしゃいます。いつもよりも念入りに心を込めて清掃に取り組む姿見られました。
   

放送集会


 本日、2時間目の休み時間に放送による全校集会を行いました。「新春書道展」や「社会を明るくする運動作文コンクール」において優秀な成績をおさめた児童に校長より賞状が授与されました。また、校長からはなわとび記録会でのそれぞれの児童のがんばりについて、インフルエンザの予防についてなどの話をしました。
   

新入学児童保護者説明会

  本日、来年度入学する新1年生の保護者説明会を行いました。校長、教育委員会、主任児童委員、1年主任、各担当主任から学校生活における様々な内容について話をしました。学校では、これから、新一年生が希望を持って入学できるように準備を進めていきます。各ご家庭でも今日のお話をもとに入学への準備をよろしくお願いします。
 

第一保育所体験入学

2月4日()に第一保育所の子どもたち17名が、一小に体験入学に来ました。校長先生からの話をしっかり聞くことができました。その後、校舎内や2年生の授業を見学しました。4月から始まる小学校生活に夢をふくらませていました。

インフルエンザ予防


  先週からインフルエンザにかかる児童が増えてきました。養護教諭からは繰り返し、空気の入れ替え、うがい手洗いを呼びかけ、各学級で実行しています。各ご家庭でも、学校からのお便り「インフルエンザ感染予防のお願い」を読んでいただき、感染予防に努めていただくようお願いいたします。