こんなことがありました♪♪

2016年2月の記事一覧

しょうが焼き

今日はしょうが焼きでした。
おいしかったです。
サラダもおいしかったです。
また食べたいです。

  3年2組給食委員 K.S.

今日の給食

今日の給食にはすき焼きがでました。
野菜とお肉と豆腐がたくさん入っていて美味しかったです。

  3年1組給食委員 Y.Y.

卒業式に向けて,式歌練習

卒業式に向けて,式歌の練習を行いました。
1・2年生も3年生の素晴らしい歌声に感化され,
徐々にいい声で歌えるようになってきました。
当日は,いろいろな思いを胸に,精一杯歌ってほしいと思います。

「『小さな親切』実行章」受賞

3年生の生徒が,地域に住む高齢の女性がカギが無くて家に入れず
困っているところに偶然通りかかり,その女性の了解の元,小窓から
家に入りカギを開けてあげました。

女性がたいへん感激され,学校に連絡をくれました。

困っている人を放っておけない温かい心の持ち主に拍手を送ります。

 

ブタキムチ

キムチの辛さが肉にしみ込んでいて,とても美味しかったです。
ご飯がすすみました。また食べてみたいです。

  1年3組給食委員 S.S.

1・2年期末テスト

今日(24日)と明日(25日)は,1・2年生の期末テストです。
休み時間も必死に勉強していることと思います。
してるよなぁ? してるんじゃないかな? しててくれよぉ。

 

県立高校Ⅱ期選抜志願状況(最終)



県立高校Ⅱ期選抜の最終の志願状況が発表になりました。
平均倍率は,ほぼ昨年並みの全日制で1.06倍,全日制・定時制合計で1.04倍です。


本校生徒が出願した高校の志願状況は次のとおりです。
     
↓   ↓   ↓
平成28年度_福島県立高等学校入学者選抜_Ⅱ期選抜志願状況(最終).pdf

エビボールスープ

エビのボールがすごく味がしみていて美味しかったです。
具材もたくさん入っていて,スープの味もバッチリでした。

  1年3組給食委員 A.E.

「3年生を送る会」に向けて

3年生は,卒業までいよいよ秒読み段階に入りました。
3月4日(金)には,「3年生を送る会」が行われます。
部活動ごとに3年生に楽しんでもらえるよう,工夫を
凝らした出し物を準備しています。
また,実行委員会も組織され,昼休みや放課後に
会場の飾り付けやプログラムの準備を進めています。

 

 

議案書審議

生徒会総会に向けて各専門委員会や部活動から出された
活動報告や決算(案)などの議案を,生徒会総会に先立ち,
各クラスで審議し,質問事項などをまとめました。

 

あじのから揚げ

味は少しうすいような気がしましたが,ころもがサクサクで,
他のおかずやご飯ととても合っていたので,とても美味しかったです。

  1年1組給食委員 T.S.

卒業式全体練習1回目

卒業式に向けて1回目の全体練習を行いました。
起立・礼・着席のタイミングや姿勢について,まず3年生のやり方を見本として,
1・2年生もタイミングを合わせて,練習しました。
座礼の仕方や座っているときの姿勢,入退場での拍手の仕方など,細かいとこ
ろまでしっかり練習しました。
また,式歌の練習もしましたが,3年生は1・2年生の半分の人数なのに,声の
大きさは倍以上でした。
次回まで,1・2年生もしっかり練習したいと思います。

 

 

2学年英語 Five lines Poem

2年生の英語の授業で5行詩の創作に取り組みました。

自分の思いを,わずか5行,しかも,合計11文字の中で表現しなければならず,
苦戦していました。しかし,完成した作品は,それぞれに気持ちがこもっており
秀作ぞろいでした。

作品を机の上に並べ,お互いに鑑賞し,評価し合いました。日本語とはひと味違って,
英語を通しての表現・鑑賞に新たな世界を垣間見ることができました。


建学の道

仁井田中に「建学の道」があることをご存じですか?

校門から生徒昇降口へと伸びる通路,丸いライトの素敵な柱が両側に
立っている通路が「建学の道」です。


「この通路を歩くことで,生徒の皆さんが『今日も一日,勉強を頑張るぞ。』
 という思いを強めて学び舎に入ってほしい。」 という願いを込めてこの
通路を作ったそうです。


設計した方々の思いを受け止めながら,日々この道をしっかりと踏みしめ,
勉学に励んでほしいと思います。


今日の給食

今日はもやしのラー油和えがでました。
味がしっかりついていて美味しかったです。
バナナは甘くて美味しかったです。

 2年2組給食委員 N.N.

第3回授業参観,学年懇談会

今年度最後の授業参観が行われました。
ご多忙のところ多数ご出席いただきまして本当にありがとうございました。
授業参観後の学年懇談会にも多くの方々にお残りいただき,感謝申し上げます。
都合で,欠席された方にはお子様を通じて資料を配付致しましたので,ぜひご確認ください。

 

 

 

 

あすなろマーケット open!

授業参観で,あすなろ学級が出店しました。
品物は,牛乳パックをリサイクルして紙すきをしたはがき
     プラントビーズを入れたビンに生けた黄色いカランコエ
     木製の小物
などです。

多くの保護者や先生方が来店し,たくさん買ってくれました。
お陰さまで,完売致しました。またのご来店をお待ちしております。  

 

 

今日の給食

今日の給食で1番美味しかったのは,さばの塩焼きです。
あっさりとした味でとても美味しかったです。

 2年1組給食委員 Y.I.

コーディネートはこうでねぇと(藁)

英語で買い物をした洋服のベストコーディネートを
ミミ先生が廊下に掲示してくれました。
授業参観のときに,ご覧ください。

co-ordinateは日本でしかあまり使わないとミミ先生が言っていました。
普通は「……」を使うそうです。教えてもらったんだけど,忘れましたorz

 

今日の給食

肉じゃがは,しょっぱさが丁度よくて,ご飯と合ってとても美味しかったです。
野菜は,ゆかりの風味がきいていてさっぱりしててよかったです。
煮干しは,カリカリ香ばしくて,美味しかったです。

 2年1組給食委員 S.R.

おいしそうな給食

今日一番美味しかったのは,すいとんです。もちもちしてお餅みたいでした。
いちごジャムも美味しかったです。ほうれん草も好きです。ごちそうさまでした。

 3年2組給食委員 H.H.

第14回吉田医杯・岩瀬支部中学校一年生大会

2月6日(土)須賀川第一中学校において、
第14回吉田医(まもる)杯岩瀬支部中学校一年生大会が行われました。


一年生だけが出場する初めての公式戦、とても緊張した様子でしたが、
準決勝まで進むことができました。


一年生をここまで励ましてくれた二年生にも感謝です。
これからも互いに切磋琢磨し合って、今後の活躍につなげていってほしい
と思います。

 

 

寒い中、応援ありがとうございました。

チキン竜田

チキンは甘めで美味しかったです。麦ごはんにぴったりだと思いました。
味噌汁はエノキが入っていて嬉しかったです。

 2年1組給食委員 Y.D.

フットサル大会結果

2年生チームは、3位決定戦で三中に勝ち、3位になりました。
応援、ありがとうございました。





1年生チームが、初勝利。(^_^)v
二中Bチームに2-1で勝利しました。

今日の給食

おでんは,とてもあたたかくて美味しかったです。
サラダは,栄養たくさん入っていました。

 3年3組給食委員 O.H.

作品展示

美術の作品を各学年の廊下に展示しました。
2月12日(金)の授業参観でご来校の際に,ぜひご覧ください。

 

今日の給食

あんかけがとてもアツアツで,シューマイが大きくて食べごたえがあったので
美味しかったです。

 3年2組給食委員 I.N.