こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

会議・研修 6年生、気分は議員さん?


6年生が、市議会の議場を見学しました。
実際の市会議員さんや議長さんが座る席に座って、子どもたちは大興奮でした。
また、議場についても、いろいろと説明していただき、子どもたちは、とても貴重な体験をすることができました。
これがきっかけとなって、子どもたちが議会や議員さんなどに興味を持って欲しいと思います。
お世話になった議会事務局の方々、ありがとうございました。

笑う 1年生と6年生、仲良く交流!


1年生と6年生が、交流集会を行いました。
6年生が、1年生とペアをつくり、グループに分かれて、リレーを行いました。
6年生は、1年生が転ばないように気を遣いながらも、遅れないよう配慮しながら走っていました。
1年生は、6年生に甘えている子がいたり、6年生をかまわずに突っ走る子がいたりと、それぞれの個性があふれていました。
勝ち負けももちろんですが、それ以上に異学年で交流できたことで、お互いを思いやる心が育ったようです。

眼鏡 中学校、楽しみだね

 

6年生が「中学校生活を聞く会」で、中学校の生活の様子を聞きました。
須賀川二中から、先輩が本校に来て、中学校の生活について説明してくれました。

6年生の子どもたちは、中学校での学習の様子や部活の様子を聞いて、中学校生活を思いうかべていたようです。
4月からの中学校生活について、子どもたちは、とても楽しみにしていたようです。
須賀川二中の先輩、先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
中学校に行っても、よろしくお願いします。

雪 スケート教室、大盛況!!

   

1月10日(日)に、小塩江公民館と阿武隈小学校PTA共催のスケート教室を行いました。
当日は、阿武隈小学校の子どもたちと保護者を中心に、約150名の参加者がありました。
あまり慣れていない子どもたちは最初にレッスンを受けて、氷になれる機会を持ちました。
その後は、自由に滑ることができました。子どもたちは短時間で成長するものだと感心しました。
慣れている子どもたちは、始めから自由滑走となり、とても楽しく滑っていました。

小塩江公民館の皆さん、ご参加くださった保護者の皆さん、いろいろありがとうございました。