こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

会議・研修 6年生、気分は議員さん?


6年生が、市議会の議場を見学しました。
実際の市会議員さんや議長さんが座る席に座って、子どもたちは大興奮でした。
また、議場についても、いろいろと説明していただき、子どもたちは、とても貴重な体験をすることができました。
これがきっかけとなって、子どもたちが議会や議員さんなどに興味を持って欲しいと思います。
お世話になった議会事務局の方々、ありがとうございました。

笑う 1年生と6年生、仲良く交流!


1年生と6年生が、交流集会を行いました。
6年生が、1年生とペアをつくり、グループに分かれて、リレーを行いました。
6年生は、1年生が転ばないように気を遣いながらも、遅れないよう配慮しながら走っていました。
1年生は、6年生に甘えている子がいたり、6年生をかまわずに突っ走る子がいたりと、それぞれの個性があふれていました。
勝ち負けももちろんですが、それ以上に異学年で交流できたことで、お互いを思いやる心が育ったようです。

眼鏡 中学校、楽しみだね

 

6年生が「中学校生活を聞く会」で、中学校の生活の様子を聞きました。
須賀川二中から、先輩が本校に来て、中学校の生活について説明してくれました。

6年生の子どもたちは、中学校での学習の様子や部活の様子を聞いて、中学校生活を思いうかべていたようです。
4月からの中学校生活について、子どもたちは、とても楽しみにしていたようです。
須賀川二中の先輩、先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
中学校に行っても、よろしくお願いします。

雪 スケート教室、大盛況!!

   

1月10日(日)に、小塩江公民館と阿武隈小学校PTA共催のスケート教室を行いました。
当日は、阿武隈小学校の子どもたちと保護者を中心に、約150名の参加者がありました。
あまり慣れていない子どもたちは最初にレッスンを受けて、氷になれる機会を持ちました。
その後は、自由に滑ることができました。子どもたちは短時間で成長するものだと感心しました。
慣れている子どもたちは、始めから自由滑走となり、とても楽しく滑っていました。

小塩江公民館の皆さん、ご参加くださった保護者の皆さん、いろいろありがとうございました。

学校 3学期のスタートです

今日から第3学期がスタートしました。
今日は、朝から、子どもたちが元気にあいさつをする声が響いていました。

3校時目には、第3学期の始業式が行われました。
その中では、校長先生から「申」という文字の説明の後、ぜひ今年は何かを伸ばす年にして欲しいというという話がありました。
子どもたちは、一生懸命話を聞いていました。

   

また、その後は、代表児童による、今年やりたいことの発表がありました。
学習面や運動面で、それぞれ自分なりの目標を立てていました。

明日から三連休です。
火曜日には、全員が元気に登校できるよう、ご家庭でも子どもたちを温かい眼差しで応援してあげてください。

NEW 1月8日(金)は、3学期の始まりです

1月8日(金)は、第3学期の始まりの日です。
登校時刻は、いつもの通りです。
当日の時程は、以下の通りです。
   8:15~ 9:25  朝の会
   8:25~ 9:10  1校時
   9:15~10:00  2校時
  10:15~11:00  3校時(第3学期始業式)
  11:05~11:50  4校時
  12:00~12:45  給食
  13:05~13:50  5校時
  13:55         下校

なお、送り迎えの車は、必ず校庭南側に入って児童の乗降をしてください。
道路上や私有地等での児童の乗降は、大変危険ですし、近隣の方の迷惑になっています。絶対にやめてください。
子どもたちにマナーを教える立場の大人の方々ですので、ルールを守る姿を見せてあげてください。

怒る 新年早々、残念なお知らせです。

仕事始めの本日、皆様にとても残念なお知らせをさせていただきます。

年末年始の休業中、何者かが車で校庭に入り、校庭を縦横無尽に走り回っていたということが起こりました。
 

今までも何度かあったのですが、今回は大変悪質であると思われます。
残されたタイヤ痕から、軽自動車ということや、ある程度の車種はわかっています。
現在、関係機関に通報し、相談しているところです。
みなさんの中で、そのような行為を見たり、聞いたりした方がいれば、学校までご連絡ください。

新年早々、このようなお知らせをすることになったことが、非常に残念です。