岩中なう!

2016年1月の記事一覧

興奮・ヤッター! 大雪で~す!!!

 大雪で大変な朝でした。卓球部と柔道部のみなさんで頑張って雪かきしました。大橋先生は、朝の6時頃から頑張ってくれたそうです。お疲れさまでした。雪かきで疲れきってからの部活動。みんな体にむち打って頑張りました。明日は筋肉痛かな?午後はサッカー部のみなさんが頑張ってくれました。助かります。
  
  

笑う 最後の専門委員会です!

 今年度最後の専門委員会です。3年生にとっては、中学校最後の専門委員会ですね。今回は、活動の反省と生徒会総会に向けての話し合いなどが行われました。2年生もだいぶ慣れてきたようで、会をうまく進めていたようです。これも3年生がしっかり手本となって活動してきたからですね。3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした!
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、プルコギ、もやしのラー油和え、キムチのチゲ」です。「ザ・韓国」ですね。プルコギは、最高の味付けで、ご飯に合うことこの上なし。「うまい!」ラー油和えもさっぱりしていて最高です。キムチのチゲは、ピリ辛で、ちょっぴり刺激的~。「うまい!」韓国料理もたまにはいいですね。というか、ワールドワイドな給食、最高!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「米粉パン、豆と鶏肉のトマトスープ煮、ハムカツ、コールスロー、ココアクリーム」です。ご覧くださいこのハムカツ。でかくて食べ応え十分。私は、いつものようにパンに挟んで食べました。「最高!!!」ココアクリームは、またの機会に!トマトスープ煮は、酸味がきいていて、さわやかな味わいです。冬には体が温まりますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白江小学校希望献立第5弾です。「ご飯、鶏肉のゴマ味噌煮、ナムル、のり佃煮」。ゴマ味噌煮は、何といってもこの具の量です。鶏肉にごぼう、たけのこ、厚揚げなどとにかくすごい!栄養満点です。うずらの卵がこれまたうれしいですね。私は3つ入っていました。ラッキー!ナムルは、さっぱりしていて、おいしかったです。気づけば、のり佃煮をかけるのを忘れてしまい、ゴマ味噌煮とナムルでご飯完食。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、給食週間・白江小学校希望献立4弾、「混ぜご飯、ワカメのツナ和え、けんちん汁」です。混ぜご飯は、たけのこや枝豆など具材たっぷりで、良い味付けです。おかわりしたくなりました(あぶないあぶない)。ツナ和えは、ワカメにキャベツなどの具がツナとコラボしていいですね。ワカメの食感が個人的に好きです。ご飯にも良く合いますね。けんちん汁は、いつものように何も言うことありません。「うまい!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 給食大好き~!

 給食の時間は、みんな大好き!特に今日はカレーだったので、口よりも箸が進みますね。3年生の教室を覗いてみると、みんなおいしそうに食べていました。期末テストも終わって、気持ちはスッキリ、お腹はペッコリ!
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークカレー、枝豆サラダ、ヨーグルト」です。白江小希望献立第3弾!待ってました!ポークカレー!子供たちの大好きなメニューですね。もう何も言うことはありません。一言だけ「うまい!!!」枝豆サラダでちょっぴりお口直し。さっぱりしていてヘルシー!ヨーグルトを食べてフィニッシュ!!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白江小学校希望献立第1弾!「麦ご飯、鶏肉の唐揚げ、切り干し大根のごま和え、のっぺい汁」です。「待ってました!!!」みんな大好きな唐揚げです。でかくて食べ応え十分、完璧です!「うまい!!!」ごま和えは、野菜たっぷりでおいしいです。栄養のバランスを考えてますね。のっぺい汁は、具だくさんで、とにかく良い出汁が出ていて最高です。ちなみにのっぺい汁とは、野菜類に鳥肉を加え、デンプンでとろみを付けた汁のことで、島根県津和野地方の名物だそうです。ナイスなチョイスですね。白江小のみなさん、グッジョブです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 楽しい給食!

 給食の準備の様子です。給食当番はきちんと手を洗い、手の消毒をしてから運搬します。みんな手際よくスピーディーに運んでいます。学校の楽しみと言えば、やっぱり給食でしょう。子供たちも毎日楽しみにしています。3年生はあと数えるほどしかありませんね。3年生のみなさん、よく味わって食べましょうね。
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鮭の西京焼き、ほうれん草の山吹和え、こづゆ、乳酸飲料」です。本日は「食育の日」ということで、とてもおいしく、栄養満点のメニューです。鮭の西京焼きは、味付けバツグン、ご飯にめちゃくちゃ合います。「うまい!」の一言です。西京味噌が良い味を出しています。山吹和えは、ほうれん草たっぷりで、甘い味付けの炒り卵がうまい!これまたご飯に合います。こづゆは、見ての通り具だくさん。不思議な丸いものは何かな?と思って食べてみると、麩です。「白玉麩」といいます。ほどよく味が浸みていて、おいしいですね。そして何より、ホタテの水煮が入っていて、その歯ごたえがたまりません。良い出汁も出ていて最高ですね。里芋のぬるっと感もまたいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「シーチキンご飯、千草和え、田舎汁、ナッツ」です。待ってました!!!ツナ好きにはたまらない一品、シーチキンご飯です。シーチキンのうまさと枝豆の歯ごたえがたまりませんね。千草和えは、何といってもこの彩りです。いいですね。味もさっぱりしていておいしい!田舎汁は、具だくさんで、今日のような寒い日には最高ですね。暖まる~。具材が豊富だと、本当に良い出汁が出ますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

困る 雪が・・・・!!!

 雪・雪・雪!!!!!やって来ました岩瀬の雪。朝から吹雪いています。生徒のみなさんも一生懸命雪かきを手伝ってくれたのですが、下校の頃は、どうなっていることやら・・・。進んで手伝ってくれる生徒のみなさんに感謝感謝です。本日、尚志高校の入試ということで、受験生にとって大変な状況になってしまいました。受験頑張ってください!
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、大根と豚肉の炒め煮、ひじきの和えもの、納豆」、題して「かみかみ献立」です。大根と豚肉の炒め煮には、こんにゃくやが入っており、かみかみ・・・、枝豆をかみかみ・・・・良い感じです。味も良く浸みており、おいしかったです。ひじきの和え物は、ひじきや大根、人参など栄養たっぷりです。ご飯に合う味付けで、とてもおいしかったです。そして、納豆です。嫌いな人もいるかもしれませんが、うまいですね。ちょっぴり大粒の納豆、混ぜて混ぜて旨味成分たっぷり引き出して食べると最高です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ぶりの照り焼き、五目きんぴら、白玉雑煮、デザート」です。まず、ぶりの照り焼きは、ほどよい味加減で、ご飯にも合います。ご飯に合うと言えば、五目金平も最高です。ご飯に乗せて食べたらご飯が進みますよ。白玉雑煮は、名前の通り、お餅と思いきや白玉団子が入っていて、なんかラッキーな気分にさせてくれました。いずれもおいしい一品です。そして、最後にデザートですが、めちゃくちゃおいしいエクレアです。2~3個食べたくなりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 新春席書大会に参加しました!

 1月9日に須賀川アリーナで、新春席書大会が開催されました。本校から3年生2名が参加し、渾身の力を筆に込めていました。本当に上手ですね。会場では、数多くの参加者が一堂に会しており、緊張する中での書道となりましたが、落ち着いて書けたようです。お疲れさまでした!
  

興奮・ヤッター! 部活動頑張っています!

 県南選抜交流卓球大会が11日に、須賀川アリーナで開催されました。男女とも全力で頑張りましたが、後一歩及びませんでした。これからの練習に期待します。
<試合結果>
 男子予選Dブロック:対大東中 2-3 惜敗、対須釜中 3-2 勝利、予選2位通過
 決勝トーナメント:対鏡石中 1-3 惜敗
 女子予選Dブロック:対石川中 1-3 惜敗、対白河中央中 3-2 勝利、予選2位通過
 決勝-トーナメント:対鏡石中 0-3 惜敗

興奮・ヤッター! 部活動頑張っています!

 外山吉隆杯岩瀬地区中学生ソフトテニス研修大会の女子の部が1月7日に開催されました。入賞まであと一歩の所でした。気合い十分の女子テニス部、次回頑張ってください。お疲れさまでした。
<試合結果>
 予選Bブロック:対二中 0-3 惜敗、対長沼中 2-1 勝利、予選2位通過
 2位リーグ:対仁井田中 2-1 勝利、、対鏡石中 1-2 惜敗、全体5位

笑う 3学期始業式滞りなく・・・

 いよいよ3学期がスタートしました。始業式も滞りなく終了しました。全員の登校とはいきませんでしたが、ほとんどの生徒が元気良く登校しました。生徒代表作文発表では、1年代表矢部勇太くん、2年代表宇佐神彩子さん、3年代表相樂尚樹くんの3名が3学期の抱負を元気よく発表しました。ぜひ、目標達成に向けて頑張ってください。また、県造形展と地区造形展の代表で矢部千尋さんと宇佐神彩子さんが表彰されました。おめでとうございます。3学期も頑張っていきましょう!