こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

「甲状腺検査 」出前授業

   12月9日(水)  「 甲状腺検査 出前授業 」 
              5学年 学級活動 『放射線から身を守ろう 』 10:35~11:20

   
 本校に福島県立医科大学 放射線健康管理学講座 准教授 緑川早苗先生をお迎えして、『甲状腺検査』出前授業を行いました。
 甲状腺の働き、検査の仕組み、検査結果や超音波機器の実演をまじえながら分かりやすく説明していただきました。
 子ども達は、緑川先生のお話、持参資料を参照することで検査の目的、検査を続ける意味、結果の見方等を正しく理解することができました。
                             

「お世話になっている地域・学校のために」

   12月3日(木)     「 6学年によるボランティア活動 」 朝の活動の様子


 学校周辺歩道の落ち葉を一生懸命にほうきで掃き、集める6年生の姿がありました。どの子ども達も生き生きと活動していました。日頃からお世話になっている地域の方々への感謝の気持ちを持って、そして、学校のため、自分自身のためにと活動を続けていきます。

「授業参観、学年・学級懇談会」

     12月1日(火)    「授業参観、学年・学級懇談会」



 2学期最後の授業参観を行いました。授業では、どの学年、学級でも工夫を凝らした授業が展開されました。
 各学年・学級の懇談会では、2学期の学習・生活及び冬休みの過ごし方、学校アンケートについての話し合いが行われました。
 保護者の皆様方には、平日のお忙しい中、多数ご出席をいただきありがとうございました。校舎改築工事に伴い、校庭駐車場に制限があり、ご迷惑をおかけしているところですが、節車にもご協力をいただき混雑もなく駐車できましたことに感謝いたします。