2015年12月の記事一覧

第2学期終了、冬休みのスタートだ!

 本日の2校時、ふれあい広場で第2学期の終業式を実施しました。校長先生より、2学期のがんばりをたたえたあと、冬休みも安全に気をつけて生活をするようにとのお話がありました。次に、1年生と6年生の代表の児童が2学期の反省と冬休みの抱負の作文を発表しました。賞状伝達の後、最後に生徒指導の先生より冬休みの生活について「4つの車に乗らない」という指導がありました。元気にがんばった2学期、1月8日の3学期始業式にまた元気に会いましょうね。よいお年を!

冬休みも安全に生活しよう

 22日、いよいよ今日は2学期最後の日、明日から16日間の冬休みに入ります。昨日の一斉下校には、岩瀬駐在所の山浦さん、須賀川警察署の方、それに防犯協会の皆さんが駆け付けてくださり、子ども達に冬休みの交通安全や防犯の心がけなどをお話してくださいました。その後、子ども達の下校状況を見守ってくださいました。今年はまだ大雪は降っていませんが、そのようなことも当然予想されますね。安全に生活して、3学期に登校してほしいところです。よろしくお願いします。

 21日の5校時は愛校作業、各学年ではお世話になった教室をぴかぴかにしていました。

 パトロールに来て下さったおまわりさんは、千葉と埼玉から支援に来られている方だそうです。

 防犯協会、通称「青パトの皆さん」いつも子ども達の見守り、ありがとうございます。

手作りおもちゃ大会、2年生大活躍

 18日、2年生と1年生が手作りおもちゃ大会を実施しました。2年生教室②1年生を招待し、2年生があらかじめ作っておいたおもちゃを説明したり、遊び方を教えたりしていました。また、一緒に作る
コーナーもあって、作ることから始めているグループもありました。すっかりお姉さん、お兄さんになった2年生、1年生を楽しませながら大活躍でした。すばらしいですね。

2学まとめの会を各学年で実施!

  12月末とは思えない暖かい一日ですね。スキー場関係者の方には申し訳ないですが、雪のない2学期のしめくくりを迎えています。各教室では、2学期をふりかえって自分たちの成長を確かめ合い、3学期のめあてを確認し合う「2学期まとめの会」がおこなわれているようです。内容は、子ども達の企画で、ゲーム集会あり、校庭での鬼ごっこあり、いろいろ楽しい内容のようです。3年生の教室をのぞくと、楽しい衣装をつけて、教室のかざりもばっちしでした。

縦割り遊びの会を実施しました

 16日、全校生で「縦割り遊びの会」を実施しました。日頃、縦割り班では一斉清掃に取り組んでいます。その仲間と1時間、思い切って遊びをやろうという企画です。時間は生活科と総合学習の時間です。何をどこでやるかは、高学年が下級生の意見を聞きながら、自分たちで決定しました。内容は、「王様つぶし」、「イス取りゲーム」,「タッチ鬼」、「宝探し」、「迷路」、「トランプ(神経衰弱、スピード)」などなど、1時間校庭を思う存分走り回ったり、低学年の子が楽しめるようにルールを変えたりと遊びの中で子ども達の工夫や交流の力が発揮されていて感心してしまいました。