こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

ふれあい教室

11月9日(月) 明日は,先生方の研究会のため,給食なしで下校です。


 さて,10月31日に行われた「ふれあい授業」の中の,「ふれあいタイム」の様子を写真で紹介します。

 「ふれあいタイム」とは,地区の敬老の方々が結成している「はつらつ会」「羽山サロンクラブ」の方々に,講師となっていただき,昔遊びやカローリングにチャレンジする活動です。

 近年の子どもたちは,電子ゲームやテレビ等による映像へ興味が集中し,昔遊びなどのような,体全体を使った遊びや友だちとの自然なコミュニケーションが芽生える遊びを体験することが少なくなっています。

 そこで,おじいさん,おばあさんの力を借りて,自分たちで道具を作ったり,ルールを工夫したりする遊びにチャレンジする時間を作りました。

 子どもたちは,大喜びです。簡単そうに見えて,練習が必要な遊びも多く子どもたちは頭を使って工夫しようとしていました。


















校内持久走記録会①

11月6日(金) 今日は,「学校開放週間」の最終日です。校内持久走記録会が実施されました。

 まずは,準備体操をしっかりやります。






 抜けるような青空の下,まずは低学年の部がスタートしました。

 1年生は初めての記録会。ワクワク・ドキドキですね。






 
  中学年になると,さすがにスピードがアップします。風を切る走りに保護者の声援も

 大きくなりますね。







  高学年の部になると,さらにスピードに乗って走り抜けます。

  6年生にとっては,小学校生活最後の記録会。力いっぱい走りきりました。







津波防災の日

11月5日(木)  今日は「津波防災の日」です。大森小学校では,朝8:15から,緊急地震速報への対応訓練を実施しました。昨年度は,テレビから流れる警報で実施しました。本日は,携帯電話等からの警報で実施しました。
 子どもたちは,包装で流した警報を耳にすると,机の下に頭を入れるなど,安全な体制をとりました。
 最後に,地震の揺れがおさまっても,海岸近くでは津波の恐れがあるため,速やかに高台に避難することを話して,本日の訓練を終了しました。



 明日は,校内持久走記録会です。応援に駆けつける保護者の皆さん。お車に十分ご注意ください。

ブナ林探索(5年)⑦


 帰路につきました。

 白方小学校の皆さん,さようなら。またお会いしましょう!!

 短い間だったけれど,仲良くなれたかな?

 さあ,大森小学校へ向かって出発だ!

ブナ林探索(5年)⑥

  お弁当を食べたらすぐに出発!

  車で「鍋平」と呼ばれる,水源地まで出かけました。

  水は?    皆さんの足下に降り積もった腐葉土が水をしっかりと蓄え,ゆっくりとしみ出     
         させているのです。・・・森林のはたらきですね。保水力がすごい!!