こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

bjリーグ・スクールキャラバン

11月16日(月) 今日は,bjリーグ・スクールキャラバンがやってきました。福島県内で4校が選ばれたそうですが,その幸運な4校の中に,大森小学校が入ったのです。

 やってきたのは,ファイヤーボンズ(プロバスケットボールチーム)の選手2名とコーチ等関係各位です。

 プロバスケットボール選手は,大きいね~。子どもたちは思わず見上げました。

 さて,低・中・高学年ブロックに分かれて,用意されたプログラムに沿って楽しくボール運動に親しみました。





 楽しく運動する中で,ゲーム性を持たせて,目的意識のある活動への取り組んでいきました。



 なんと,ダンクシュートも見せてくれました。すごい迫力!!


 高学年は,プロの選手になるまでのことを聞いたり,プロ選手としての練習について質問したりして,将来の夢に向かって努力することの大切さを学びました。


 最後に記念撮影








 子どもたちは,選手のサイン入りの受講修了証とシールをいただいて,大喜びです。





 また,記念にサイン入りのバスケットボールもいただきました。

 とっても思い出に残る一日でした。

 




第4学年PTA親子活動

11月14日(土)  今日は,「松明明かし」の日ですね。

 4年生は,学年PTA親子活動で,会津日新館に出かけました。

 日新館は孔子教え「儒教」について学び,1/2/成人式を行いました。

 ちょっぴり大人の仲間入りをした気分になり,自分の行動に責任を持つことを自覚できたのではないでしょうか。




平成28年度の鼓笛結団式

 お昼休みに平成28年度の鼓笛の結団式が行われました。来年のために,今から練習が始まるのです。6年生は,卒業するまでに,下級生に指導者として鼓笛を教えます。

 がんばれ,新鼓笛隊!!


岩瀬地区健康優良児童表彰

11月12日(木) 今日は,須賀川市産業会館において,岩瀬地区の健康優良児童生徒表彰式が行われました。今年は大森小学校が代表校で,6年生2名が表彰のために産業会館に出かけました。



 緊張する中,賞状を受け取る6年生。中学校への大きな励みになるね。



 

学習発表会

10月31日(土)のふれあい授業では,各学年の学習発表も行われました。

 はじめに,岩瀬地区PTA連合会から前PTA会長に感謝状が届いたため,現PTA会長より伝達しました。





 いよいよ学習発表会です。

  まずは,岩瀬地区音楽祭(合奏)で発表した,3・4年生の合奏を披露しました。特設課外活動で鍛え上げただけに,すばらしい演奏です。感動の拍手が起こりました。






 次に,1・2年生の発表です。詩の群読とダンスです。





 次は,3年生の発表。総合で学習した地域の歴史の中から,「たぬきおしょう」の話を劇にして発表しました。名演技に笑い声が広がりました。






 4年生は,社会科で学習した「ごみのゆくえ」についての発表です。環境問題について提言をしました。






 5年生は,総合で取り組んでいる環境について,地域の川の調査の様子を発表しました。






 6年生も総合の発表です。ランドセルを送るアフガニスタンについて調べたことを発表しました。





 最後は,全校生で「よさこい」を踊り,校長先生の指揮で「もみじ」を斉唱しました。会場の皆さん全員で歌うことができて,とても温かな雰囲気の中,学習発表会を閉じました。