こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

『落葉の季節に』 

   11月12日(木)   朝の活動の様子

 
  朝夕、寒さがましてきているように感じられます。手袋をしてくる子ども達や防寒着を身につける子ども達の姿が見受けられるようになってきました。
 写真は、朝の活動の様子です。桜や銀杏の「落ち葉はき」を環境委員会の子ども達が協力し行っています。地域の方にもご協力をいただいており、いつも大変感謝しております。

『楽しく学ぼう! キッズプログラム』

11月11日(水)  『 キッズプログラム  サッカー教室  (3学年/4学年実施) 』
                         目的・・・ボール遊び、サッカー運動を通して、運動に親しむ態度を育てる。


 本校に福島県サッカー協会  キッズ委員会 サッカー指導者の中川正樹 様、大森翔平 様をお迎えして、サッカー教室が行われました。ボールを使っての準備運動、工夫を凝らしたボール遊び、ミニゲームを一緒に楽しく行いました。模範となるドリブル、パスを間近で見て、子どもたちは感激していました。
 子どもたちは楽しく学ぶことが出来ました。
    

学校便り「すこやか北星№13」発行

学校便り「すこやか北星№13」を発行しました。体幹に匹敵する学力の幹である「読書」の重要性と、その習慣を育成する本校の「読書タイム」の様子とともに、この秋の二小児童の頑張り(校内持久走記録会入賞者・市民体育祭サッカー競技小学生大会結果)や感想等を掲載しました。詳しくは、平27 学校だより NO13.pdfをご覧ください。

『校内持久走記録会』 第2学年・第4学年・第6学年

   11月6日(金)    「持久走記録会」


 2校時目に4年生、3校時目に2年生、4校時目に6年生の持久走記録会が行われました。早朝に霧が発生するなど、冬のはじまりを予感させるような厳しい寒さも予想されましたが、須二小の上空は雲一つない晴天に恵まれ、大勢の保護者の皆様方に見守られながら自己記録の更新を目指し、一生懸命に走る姿が見受けられました。たくさんの保護者様からの拍手や声援が子ども達の力になりました。
 お忙しい中、応援をいただきありがとうございました。

『校内持久走記録会』 1学年・3学年・5学年

   11月5日(木)    「持久走記録会」


 2校時目に3年生、3校時目に1年生、4校時目に5年生の持久走記録会が行われました。天候にも恵まれ、多くの保護者様の温かい声援の中を1,3,5年生の子ども達は、自分の目標・めあてをしっかりともって元気いっぱい競技に臨みました。
 校舎の改築工事のため校庭が狭くなり、1周200mコースを昨年度より従来と変更した走路となっていますが、体育の授業、休み時間に一人ひとりが一生懸命に練習に取り組み、これまでの練習してきた成果を発揮して走ることが出来ました。走り終えた後の子ども達の表情は、とても晴れ晴れとして満足していました。保護者の皆様の励ましと拍手が力となりました。本日までの健康管理ともども、本当にお世話になりました。ありがとうございました。