2015年11月の記事一覧

2年生、紙版画を刷りました

 2年生が紙版画を刷りました。厚い画用紙を切って貼り合わせてつくった版を白黒のインクで刷りました。汚さないで刷ることは、なかなか難しい作業でしたが、上手にきれいに刷ることができました。自分の作品が刷り上がった時の、2年生の子ども達の表情がとても輝いていました。

6年生社会科授業研究

 27日、現職教育の授業研究が6年生で実施されました。教科は社会科、歴史の内容で「原爆投下と戦争の終わり」がテーマでした。課題の「なぜ、焼け野原になるまで戦争は続けられたのか」を自分で調べたり、グループで話し合ったりしました。集中して授業にのぞんでいる6年生らしい姿が見られました。

就学時健康診断

 26日、来年度に入学を予定されている児童の健康診断がありました。今回は白江・白方合同での実施で、本校が会場となりました。最初に、学校医の皆さんから内科・耳鼻科などの検診を受け、そのあとにスクーリング検査を実施しました。保護者の皆さんには、図書室で子ども達が検診を受けている間に「子育て教室」を受講していただきました。昨日は、初雪の翌日でしたが寒さの中での来校、ありがとうございました。お利口だった児童の皆さん、来年入学を心よりお待ちしております。

3年生学年PtA行事(食育)

 21日、3年生が学年PTA行事を実施しました。内容は、2年生と同じホテル華の湯総料理長による食育教育です。華の湯料理長さんによる食育のレクチャーの後に、親子で「米粉の野菜カレー」と旬の野菜の「ジャーサラダ」を調理していただくことができました。「ジャーサラダ」は、透明なボトルに
生野菜12~13種類を詰めてシャカシャカして、ドレッシングもまぜまぜし、お皿にうつして食べるというものです。日頃、あまり野菜を食べない子ももりもりと食べている姿がありました。華の湯の皆さん、本当にお世話になりました。

なかよし白江っ子(ドッジボール大会)

 20日の5校時、生活科・総合学習の時間に、なかよし白江っ子としてドッジボール大会を実施しました。上学年、下学年の2つのブロックに分かれて、それぞれに3チームに分かれての対抗戦で行いました。準備・審判等は体育委員会の児童が進め、スムーズな運営で盛りあがりました。最後の閉会式では、賞状伝達もあり、楽しくこころあたたまる大会となりました。特に、体育委員会の皆さん、お疲れ様でした。