今日の出来事

2015年11月の記事一覧

今週の予定



 いよいよ12月になります。
 今週の予定です。

30(月) 教育懇談B5 14:00下校 WBC検査
 1(火) 給食費(下) WBC検査 ALT
 2(水) 給食費(上) 教育懇談B5 14:00下校 WBC検査 ALT
 3(木) WBC検査 就学時健康診断
 4(金) 教育懇談B5 14:00下校 PTA音体三役会

いちご農家を見学したよ


 3年生が研修バスを利用して「イチゴ農家」の見学に出かけて来ました。イチゴを出荷するまでの手順や、おいしいイチゴを育てるための苦労や工夫などについて教えて頂きました。子どもたち全員に愛情込めて作ったおいしいイチゴを頂きました。お忙しいところ快く見学させていただきましてありがとうございました。

教育懇談が始まりました


 2学期の学習と学校生活の様子をお伝えし、今後の指導に生かす目的で、「教育懇談」が始まりました。いつもより早い下校になります。帰宅後の過ごし方について各家庭で一声おかけください。お世話になりますよろしくお願いいたします。

「物語の絵」 ご覧下さい


 子どもたちが夏休みに取り組んだ仁井田公民館主催の「物語の絵」が各学年の廊下に展示されています。仁井田公民館の文化祭の際に展示されていましたが、ご覧になっていない方も多くいるかと思い再度展示しました。教育懇談に起こしになった時にぜひご覧下さい。

今週の予定


 2学期も終盤にさしかかりました。
 以下、今週の予定です。

23日(月) 勤労感謝の日
24日(火) 学校集会 WBC検査
25日(水) 教育懇談14:00下校 WBC検査
26日(木) 教育懇談14:00下校 WBC検査 貯金日
27日(金) 教育懇談14:00下校 WBC検査 研修バス(3年)

WBC検査が始まりました


 内部被ばくの状態わ検査する「ホールボディカウンター検査」(略してWBC検査)が始まりました。検査の概要の説明を聞いた後、検査気に着替え、内部被ばくを測定します。検査結果は後日、各家庭に配布されます。

交流給食を行いました


 異学年で交流しながら給食を食べる「交流給食」を行いました。今回で3回目、今年度最後となりました。1年生は4年生と交流しました。4年生のリーダーが会を進め、自己紹介をしあったり、クイズを出したりしていました。1年生もはっきりと自己紹介していました。

社会科見学に出かけてきました


 4年生が研修バスを利用して、社会科見学に出かけてきました。4年生は社会科の授業で「郷土を拓く」疎水の学習を行っています。今回の見学では、「安積開成館」と「土地改良区」を見学し、安積疎水について学んできました。

4年生持久走大会


 校庭の状態が悪かったため延期していた4年生の持久走大会を行いました。肌寒い日でしたが、子どもたちは自己記録を更新しようと最後まで必死に走りきっていました。子どもたちへたくさんの声援をかけていただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。

なかよし集会を行いました


 今年度最後のなかよし集会を実施しました。縦割り班ごとに上級生が計画した遊びをみんなで楽しみました。今回の遊びの企画は、6年生だけでなく5年生も一緒に計画しました。楽しく遊んだ後に、みんなでおいしいお弁当を食べました。みんなとっても楽しそうでした。

避難訓練を実施しました


 避難訓練を行いました。今回の実施のポイントは、普段の生活で地震が発生したときの初期避難、避難経路をしっかりと聞き、指示された場所に素早く避難することでした。子どもたちは緊急地震速報が流れると、身を隠せる場所に入り、放送をしっかりと聞いて、避難することができました。全体会では、消防署の方から消火器の使い方を教えて頂き、6年児童が代表として消火訓練を行いました。

今週の予定


 今週の予定は、以下の通りです。

16日(月) ALT
17日(火) 持久走大会(4年 2校時)
18日(水) 研修バス(4年 安積開成館 土地改良区) 移動図書館
        代表委員会 児童会各委員会
19日(木)  4校時限 13:15下校 交流給食 SC来校
20日(金) WBC検査(ホールボディ検査)

4学年親子活動


 4学年のPTA親子活動を行いました。専門のエアロビインストラクターの先生をお招きして、親子で一緒に気持ちのよい汗を流しました。激しい運動もありましはたが、みんな楽しそうに運動していました。 

持久走大会③


 今日は、延期していた5年生の持久走大会を行いました。気温は低かったのですが、気持ちの良い青空が広がっていました。今まで業間のランニングタイムや体育の授業で取り組んだ成果を発揮し、最後まで必死に走りきっていました。

持久走大会②


 天候にも恵まれ、今日は2年生と6年生の持久走大会を行いました。たくさんの保護者の方の大きな声援をうけ、子どもたちが精一杯走りきりました。6年生では、男女とも校内新記録、2年生では男子で新記録とタイ記録が出ました。最後の最後まで力を出し切って走っていた子がたくさんいました。

持久走大会を行いました

  
 1年生と3年生の持久走大会を行いました。今週からスタートした「持久走大会」。週初めは、校庭の状態が悪いために延期となっていましたが、今日は、晴れ間がのぞき、1年生と3年生の持久走大会を行うことができました。1年生では、男女とも校内タイ記録を出すことができました。みんな少しでも自分の記録を伸ばそうと最後まで必死に走っていました。

キビタンがやってきました


 キビタンが柏城小学校へやってきました。1年生がクイズをしたり、キビタンたいそうをしたりして交流しました。キビタンが来ることを子どもたちはみんな楽しみにしていました。キビタンがあらわれると、歓声があがりました。みんな楽しそうにキビタンと一緒に体操をしていました。

リサイクルセンターを見学しました


 5年生が研修バスを利用して、鏡石町の釜屋リサイクルセンターに見学に行ってきました。集められた資源ゴミがどのようにしてリサイクルされていくか説明を受けた後、実際に分別されていく様子を見学しました。瞬時に様々なものに分別されていく様子を見て子どもたちは驚きの声をあげていました。