こんなことがありました♪♪

2015年11月の記事一覧

福島県発明工夫展


11月29日(日)伊達市保原市民センターにおいて,第61回福島県発明工夫展表彰式が
行われ,本校生徒の作品,「使い方豊富!便利まな板」が福島県教育委員会教育長賞を,
「折れるハンガー」が福島放送社長賞を受賞しました。


 

作品と一緒に写真を撮りました。


 

一人ひとり,壇上で賞状をいただきました。学校とは違う雰囲気で緊張しました。


 


なお,教育長賞を受賞した作品は,全日本学生児童発明くふう展に出品されます。
その前に,書類審査があるそうです(><)

仁井田地区幼小中連携授業研究会

仁井田地区幼小中連携授業研究会が仁井田小学校を会場に開催されました。

体育館では6年生が1年生に対して,放射線について調べたことをわかりやすく
伝えるという授業が行われました。6年生は紙芝居にまとめたり,クイズにしたり,
難しい言葉を使わないようにしたり,1年生がわかりやすいように工夫していました。

 

1年生も,6年生が説明してくれる内容を真剣な眼差しで聞いていました。
最後に自分がわかったことや感想を発表していました。

 

授業のあとの研究協議会では,今日の授業内容や仁井田地区の子ども達の
よりよい教育のための話し合いを持ちました。

 

幼稚園・小学校・中学校教員が一丸となって,仁井田地区の子ども達のために頑張って
いこうという気持ちをさらに強くしました。

チキンカレー


ブロッコリーとかぁキャベツとかぁニンジンとかぁのサラダは
ほどよい歯ごたえでとてもおいしかったです。
カレーは,いつものスパイシーでおいしいカレーでした。
私のカレーに匹敵するおいしさです(*^^)v

 3年2組担任 H.M.

ゆ,雪が.....


雪が降ってきました。駐車場の先生方のくるまの上にも
雪が積もっています。

明日の朝は,凍結が予想されるので,安全に登校できるよう
余裕を持って家を出るようにしましょう。

やっぱり和食(*^^)v

切り干し大根の炒め煮がとてもおいしかったです。
味噌汁うまかったです。わかめとじゃが芋の組み合わせが
好きなので,うれしかったです。

 あすなろ担任 I.Y.

仁井田地区子どもを守る会「連絡協議会」


昨日(11月14日(火))18:30より仁井田公民館において
仁井田地区子どもを守る会「連絡協議会」が開催されました。
仁井田駐在所の巡査 菊地様より講話をいただきました。
その後,子どもたちの安全・安心に役立てるために,
「110番の家」の協力者の確認,幼稚園・小・中学校からの
情報提供,防犯協会・交通安全協会・補導員・育成会・各区
より情報提供を行いました。