岩中なう!

2015年11月の記事一覧

苦笑い 学活の授業を覗いてみると・・・

 学活の授業を覗いてみると、各クラスで様々な活動をしていました。1学年は、将来のことについて考えたり、冬休みの計画を立てたり・・・。2学年は、修学旅行の班決めをしていたり・・・・。3学年は、卒業文集のクラスのページをどうするかについて話し合ったり・・・・。みんな楽しそうでした。おしまい。
  
  
     
   

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークカレー、チーズサラダ」です。ポークカレーは、具がたくさん入っており、食べ応え十分でした。写真を見てわかるように、いつもより多めに食べてしまいました。少し運動しなければ・・・・。チーズサラダは、あっさり味の野菜にチーズが良い味を出しています。チーズって、何にでも合いますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 専門委員会の様子です!

 放課後、専門委員会を行いました。これまでの反省と今後の活動について話し合いました。放送委員会では、クリスマスソング特集の話し合いをしていました。楽しみですね。
  
  

にっこり 本日の給食です!

 本日の給食のメニューは、「白方子ども希望献立」と題して、驚きのメニューでした。内容は「減量バターロール、肉団子、味噌ラーメン、みかん」ですが、ひときわ目を引くのは、味噌ラーメンです。味は・・・「お~味噌ラーメンだ・・・、うまい」麺は残念ながら、こしが足りない感じでした(難しいですよね)。でも、具だくさんで十分満足しました。麺類もたまにいいですね。ふと、昔食べた「ソフト麺」を思い出しました。肉団子もボリュームがあっておいしかったです。私は、パンに挟んで食べました。ちなみに、パンはバターロール。減量と言うことで、私のカロリーを気遣ってくれているかのようです。ほんのりバターの風味が出ていておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ほうれん草の卵チーズ和え、けんちん汁」です。そぼろご飯は、鶏挽肉の甘じょっぱい味付けが、ご飯にピッタリです。おかわりしたくなります。ほうれん草の卵チーズ和えは、個人的に大好きなおかずです。チーズと卵がほうれん草にからみ、とてもまろやかな何ともいえない味わいです。ご飯のおかずとしても十部いけます。ご飯に乗せて食べたくなります。最後にけんちん汁です。これはもう何も言うことがありません。「うまし!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばのおかか煮、切り干し大根のごま和え、すまし汁」です。さばのおかか煮は、甘口の味付けで、ご飯がどんどん食べたくなる味付けです。身も柔らかく、とってもおいしい一品です。切り干し大根のごま和えは、ごまの風味がよく、味付けもさっぱりしていておいしかったです。すまし汁は、しめじやねぎ、小松菜など具だくさんで、醤油ベースのあっさりした味わいです。本日の献立は、「和食の日」と題しており、おいしさと健康をといった和食の良いところを凝縮したメニューです。やっぱり和食ですね。「和食最高!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 研究授業の様子です!

 先週の木曜日に、大橋先生による3年理科の研究授業が行われました。「自然の恵みと災害」について、身近な福島県を題材にした授業です。KJ法を取り入れたグループの話し合い活動がメインで、とても活発に活動していました。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「米粉パン、大豆チョコ、ミートオムレツ、グリーンサラダ、さつまいもシチュー」です。さつまいもシチューですが、とにかく具だくさん。さつまいもとじゃがいものコラボから始まり、そこに枝豆や小松菜などなど。米粉パンを浸して食べてもGood!です。旬なさつまいもは最高ですね。ミートオムレツは、中にミートソースが入っていて、食べると甘めの優しい味わいです。これまたうまい!グリーンサラダもあっさり味でおいしかったです。忘れていましたが、大豆チョコも米粉パンに合うんです。たまのパン食ですが、ご飯派の私にとっても最高の献立でした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。おっと、写真を掲載するのを忘れた・・・・・・ではなくて、撮るのを忘れてしまいました。おいしそうで、真っ先に食べてしまい、食べてから気づきました。すいませんでした。ファン(勝手に思い込んでいます)の皆様に謹んでお詫び申し上げます。