こんなことがありました

2015年11月の記事一覧

3年「食の安全教室」

県中保健所の方から、食中毒を防ぐためには手洗いが有効なことを、クイズを織り交ぜながらわかりやすく教えていただきました。手の洗い方については、普段、自分はどれぐらいきちんと洗えているのか実験を通して確認すると、驚きの声があがりました。正しくきれいに洗うための6つの動きも学びました。学んだ後は真剣に手を洗う姿をみることができました。

  

  

  

はじめてのにこにこ集会


11月18日(水) はじめてのにこにこ集会に行ってきました。
 3・4・5・6年生のお兄さんお姉さんたちが考えてくれた劇やアトラクションに参加してきました。

◇開会式                  ◇アトラクション
  

◇順番をまもって!!          ◇受付で名前を書いたよ!!        
  

                                                ◇閉会式で感想を発表しました!!
  
☆とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!!

二年生の秋祭りにいったよ


11月17日(火) 二年生の秋祭りにご招待いただきました。
招待状をいただいた日からドキドキわくわく。とても楽しい時間を過ごすことができました。
 
◇「おまつりワッショイ」を一緒に歌いました。 ◇おみこしの後ろをゆっくりあるいて,2年生のお店に向かいました。
  

◇とてもたのしいお店がいっぱいでした!!                               
  

◇やさしくゆっくり説明してくれて,とても楽しかったです。
  
☆二年生のみなさん本当にありがとうございました!!

2学年 秋祭り

11月17日(火)
 1年生を招待して,秋祭りが行われました。
 はじめに体育館に集まり,みんなで「おまつりわっしょい」の歌を歌ったり,みこし行列をしたりしました。また,生活科の学習を生かして,磁石で遊ぶおもちゃのお店,風の力で走る車のお店,ゴムの力で動くおもちゃのお店などを開きました。1年生に喜んでもらえて,とても充実した活動となりました。
     

5年 にこにこ集会

 18日(水)にこにこ集会が行われました。
 5年生は、偶然にも3組とも劇を発表することになりました。
 1組は、前後半とも『シンデレラ』を、2組は前半に『桃太郎』『ヘンゼルとグレーテル』を、後半に『水戸黄門』『不思議の国のアリス』を、3組は、前半に『現代版あかずきんちゃん』を、後半に『auオリジナルシアター』を発表しました。
 各組とも、思い出に残る楽しいにこにこ集会になりました。

 1組
  

  

 2組
  

  

 3組
  

  

5年 福島中央テレビ見学

9日(月)に2組32名,10日(火)に3組33名で福島中央テレビ(FCT)に見学学習に行きました。
実際の現場で活躍されているデスクの方,カメラマンの方,照明の方,音声の方,そしてアナウンサーの方に,直接話をうかがったり,説明していただいたりしました。子どもたちは,普段見ているテレビの画面の中の世界に,目を輝かせながら学習していました。

5年2組
  

  

  

5年3組
    

    

  

3年 農家の仕事見学学習

社会の学習で学校の近くの有我修一さんの畑を見学させていただきました。野菜がある畑の様子や、掘り起こしたばっかりのねぎを見て、曲がりねぎはどうやって作るのかを教えていただきました。実際に見ることができ、農家の仕事について理解が深まりました。

  

  

5年 福島中央テレビ見学

 5年1組
 6日(金)、福島中央テレビ(FCT)へ行ってきました。
 番組やニュースができるまでの過程を学んだり、『ゴジてれChu!』が放送されているスタジオに入って、さまざまな番組が作られる様子を学んだりと有意義な学習ができました。
 福島中央テレビのスタッフの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

  

  

  

5年 持久走大会

 5日(木)2校時、雲一つもない秋晴れの下、5学年の持久走大会が行われました。
 9月中旬から、この日のために取り組んできた体力づくりの成果が発揮された大会でもありました。
 大勢の保護者の方に応援を受けて、一人ひとりが自己ベストを目指して力走することができました。
 保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

  

   

   

2学年 図書館見学

10月30日(金)
    生活科の校外学習で,須賀川市図書館を訪問しました。なんと,15万冊の蔵書があるそうです。古い本では,江戸時代のものもあるというお話を聞き,みんなびっくりしていました。いろいろな種類の本があることや,職員の方の数,開館時間,そして図書館の利用の仕方についても,教えていただきました。館内を見学してから,読書の時間も取らせていただきました。
 職員の方々には,お忙しい中,丁寧に教えていただき,本当にありがとうございました。

  

  

2学年 持久走大会

10月29日(木)
 持久走大会が行われました。2年生は800m走です。練習よりタイムをぐっと上げて,自己ベストを出した子がたくさんいました。本当によくがんばったと思います。大会記録にあと2秒と迫る記録を出した子もいました。一人一人のがんばりに,拍手を送りたいです。応援に来てくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

  

  
 
   

  

3年 持久走大会

校内持久走大会が開かれました。自己ベストを目標に、体育の時間に練習を積み重ねてきました。緊張の中、全員が精一杯走りました。友だちの大きな応援を受け、最後まであきらめないで走りました。大変貴重な経験ができたと思います。保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。