こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

見学学習旅行③

<猪苗代方面へ向かった 1・2年生>

 まず,猪苗代緑の村にある,「淡水魚館」に向かいました。

 福島県の川や沼で見られる魚を中心に,川に住む生き物も展示されていました。

 子どもたちに大人気だったのは,タッチ水槽ですね。



 記念撮影です。 「まっ,まぶしい…」


 みんなでおいしいお弁当を食べました。会津磐梯山が爽やかなブルーを背景にくっきりと見えました。 「気持ちいいね!」


 最後に,猪苗代湖で遊覧船「かめまる」に乗りました。かもや白鳥の姿も見えました。
 楽しい1日だったね。


見学学習旅行

10月5日(月) 今日は,1・2年,3・4年の見学学習旅行です。

 秋晴れの下,行ってきますの元気な声を残して,いざ,出発しました。

 わくわく・ドキドキの子どもたち,みんなとってもよい笑顔でしたよ。

 1・2年生は,猪苗代方面に向かいました。




 3・4年生は,いわき方面に向かいました。




 いってらっしゃい!

読書の秋です

10月2日(金) 爆弾低気圧が心配されましたが,日中は大変よい天気でした。
 
 さて,読書の秋です。子どもたちは,読書感想文コンクールに向けて課題図書等を読んで読書感想文を書きました。来週月曜日は,地区読書感想文コンクール審査が行われます。

 大森小学校では,読み聞かせボランティアの会「ぽんぽこ」を結成して,金曜日のお昼休みに低学年を対象に読み聞かせを行っています。
 今日は,どんなお話かな?とみんな楽しみに待っています。