今日の出来事

2015年10月の記事一覧

安全な登下校目指して


 柏城小学校では月に一回、一斉下校を行っています。安全な歩行の仕方や、登校班で助け合うことの大切さなどについて指導しています。今日も、全校正が校庭に集合し、登校班ごとに担当の教師が付き添って、下校しました。 

ランニングタイム がんばっています


 来月行われる「校内持久走大会」に向け、全校で持久走に取り組んでいます。毎日柏城小学校では中休みに「ランニングタイム」を実施しています。音楽に合わせ、低・中・高学年ごとに作られたトラックを自分のペースで走ります。今日も秋晴れの中、500名以上の子どもたちが元気いっぱいに走りました。

みんなのために


 今日の6校時目は児童会各委員会でした。各委員会ごとに学校のため、みんなのために様々な活動を行いました。園芸・飼育委員会では、夏に美しい花を見せてくれたプランターの片付けを行いました。重いプランターを運び、土を出し、片付けていました。

調理実習を行いました


 5年2組で調理実習を行いました。今回の実習内容は、ごはんと味噌汁です。お米がどのようにご飯になっていくか、耐熱ガラスのなべてご飯を炊きました。お湯が沸騰して、お米がご飯に変わっていく様子を観察しました。自分達で炊いたご飯と味噌汁。そして、お家の方が作って下さったおかずと共に食べました。

陸上交流大会、大活躍


 第2回いわせ地区陸上競技交流大会が、鏡石町の鳥見山陸上競技場でおこなわれ、6年生93名が参加しました。今までの練習の成果を発揮し、13名がが入賞するなどすばらしい結果を出すことができました。朝早くからテントの設営にご協力いただいたPTA役員の皆様方、子どもたちへ大きな声援をかけていただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。
 以下、大会の結果です。

女子
 80mハードル 第4位
 800m 第1位 
  800m 第6位
 走り幅跳び 第8位
 走り幅跳び 第8位
 ボール投げ 第7位
男子
 100m  第3位
 100m  第5位
 80mハードル 第1位
 80mハードル 第4位
 1000m  第3位
 1000m  第4位
 走り幅跳び 第4位
 4×100mリレー 第2位

陸上大会壮行会を行いました


 明日、7日(水)に行われる「いわせ地区陸上競技交流大会」に出場する選手壮行会を行いました。5年生の励ましの言葉を受け、選手代表の6年児童が、今までの練習の成果を十二分に発揮し、悔いの残らないように精一杯がんばりますと力強く答えていました。
 明日の午前9時半、競技開始です。

大会に向け、最終調整


 7日(水)に行われる「いわせ地区陸上競技交流大会」へ向け、練習が最終調整にはいりました。今日は、各種目ごとにスタートの仕方、歩数、助走のタイミングなどを調整しました。大会当日選手一人ひとり、全力を発揮し、ベスト記録を出せるよう、最後の調整に取り組んでいきます。

今週の予定


 今週の予定です。

 5(月)陸上練習
 6(火)学校集会(陸上壮行会) 交流給食
 7(水)お弁当の日 地区陸上競技交流大会
 8(木)お弁当の日 陸上予備日 読み聞かせ(5年) ALT
 9(金)ALT 授業研究会(学級活動)5の1

3学年親子活動を行いました


 3学年によるPTA親子活動が行われました。体育館で「親子ドッジボール」を行いました。各クラスごとに親対子で対戦しました。さすがはお父さん、お母さん。すこしばかり手加減したくれたのか、1組と2組は親チームの勝ち。3組は子チームの勝ちでした。すっかり成長した我が子のボール。お家の方にはどう写ったことでしょう。

地区音楽祭に参加しました


 須賀川文化センターにおいて岩瀬地区音楽祭が開かれ、4年生120名が参加しました。今までの練習の成果を発揮し、「アルルの女より ファランドール」を演奏しました。少し緊張気味でしたが、みんなで心を一つにしてすばらしい演奏を会場に響かせていました。