こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

「犬とふれあったよ! 生きもの だいすき」

   10月15日(木)  『獣医師派遣事業 生活科 2学年』


 5校時に体育館で、獣医師派遣事業が行われました。
 まず、県中保健福祉事務所の方から犬の生態について話を聞きました。犬は、耳と鼻の働きが人間よりもずっとよいこと、目はそれほどよくなく、白黒で見えていることなどをクイズを交えてお話しいただきました。それから、小犬に触らせていただきました。体のあたたかさを感じたり心臓の音を聞いたりすることで動物を大切に思う気持ちや自分より小さな生き物をいとおしく思う気持ちを育めた1時間でした。

「かけがえのない命 相手の立場に立って」

  10月15日(木)   『 人権教室 道徳 5学年 』    3校時目  多目的室にて実施

 
  須賀川市人権擁護委員の方 4名が来校し、人権教室が行われました。
 人は、みんな幸せに生きる権利があり、子ども達一人ひとりは家族の、学校の、地域の、日本の、世界の宝であるというお話をいただきました。その後、DVDを視聴しながら 「命」などについて真剣に考えました。 

   

『校内授業研究 ・ 中学年ブロック授業』

   10月14日(水) 「 校内授業研究会 」
 
 
   4年2組の2校時は、担任 齋藤先生による国語科『 読んで考えたことを話し合おう 「ごんぎつね」』の授業でした。登場人物の行動や情景描写から気持ちの変化を読み取る授業でした。ペア学習・グループ学習を通して、いろいろな意見を出し、交流、共有し合う様子が見られました。
 子ども一人ひとりの目が輝く授業を行えるよう、今後も日々努力していきたいと思います。

『校内授業研究・低学年ブロック授業』

    10月13日(火)   「 校内授業研究会 」

 
  2校時・1年1組 国語科『 こえにだしてよもう 「くじらぐも」 』 授業者:石幡先生の授業研究が行われました。
 授業では、場面の様子がよく分かるように、動作化を通して声の大きさや速さを工夫しながら生き生きと音読する姿が見られました。今後も児童一人ひとりの学びを大切にし、研修・実践していきたいと思います。

『自分のいのちは自分で守る ・集団下校 』

    10月9日(金)         「 集団下校 15:00~ 」


 コース別に担当教師の指導、助言のもとに集団下校を行いました。
 「 交通のきまりやマナーをきちんと守り、事故・けがなく過ごすこと」「 犯罪に巻き込まれないために、決められた通学路を複数で歩くこと」等をきちんと確認することができました。