こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

土曜参観・親学セミナー

  本日、土曜参観を行い、全学年3校時目の授業を参観していただきました。その後、4校時目にPTA主催の親学セミナー「スター・ペアレンティング~叱らず、甘やかさず、楽しく子育てする方法~」を熊田ひろみ先生を講師として開催しました。
 授業での子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?親学セミナーでは、たくさんの保護者の方に参加いただき、熊田先生からすぐにでも実践できる子育てについてのお話を伺い大変有意義でした。お休みの方も多かったと思いますが、参観いただきましてありがとうございました

   
    

ライオンズクラブ様からの球根贈呈


 10月14日(水)にライオンズクラブ様からチューリップの球根が贈呈され、本校を代表して園芸委員会の子どもたちが受け取りました。いただいた球根から立派なチューリップになるように育て、感謝の気持ちを忘れずに学校生活を取り組んでいきたいと思います。



全校集会

1014()に全校集会をしました。まず、子どもたちが獲得した多くの賞状を伝達しました。それぞれの持つ力を大いに発揮してくれていることをうれしく思います。次に、県PTA大会講演会での話を紹介しました。昔、水俣地区で起こった水俣病の教訓をとおして、人の悪口や人を困らせることをしないこと、差別をしないことを話しました。保護者の皆様もお子さんと話し合ってみて下さい。

福島県PTA研究大会

   10月11日(日)第63回福島県PTA研究大会二本松大会が、二本松城山総合体育館を会場として開催されました。
 分科会では、60年前に企業による環境破壊とそれによる差別、加えて風評による大きな被害を受けてきた水俣の実例を学び合いました。それをもとに、原発事故で同じような被害を受けている、「福島の子どもたちに明るい未来を」をテーマとして学び合いました。
 その後、今後のPTAの進むべき方向として「大会決議」を決定しました。
  また、セブン銀行代表取締役会長 安斎 隆様の記念講演がありました。
 この大会には、本校PTAを代表して、星PTA会長と校長が参加しました。
  詳しい内容は、今後、学校便りなどでお知らせいたします。

授業研究会


  本日、4年生の理科と5年生の算数の授業研究会を行いました。4年生、5年生の児童ともに一生懸命に課題に取り組み、友だちと意見交流を行い理解を深めることができました。授業後の研究会では講師の先生をお招きし、今後の授業改善についてご指導をいただきました。
  

給食試食会

108()に給食試食会を行いました。試食会をとおして、食に対する関心を持ってもらうことができました。また、本校の課題である「肥満度の減少」について、食育の大切さや役割について意見を交換するよい機会となりました。