こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

ながぬま文化まつり


10/31(土)~11/1(日)の2日間、ながぬま文化まつりが開催されます。
長沼体育館やゲートボール場に児童代表の作品や6年生が作った金魚ねぶたが展示されていますのでぜひおでかけ下さい。
※詳しくは、本日児童に配布したプリントをご覧下さい。

0.8-0.3=?


3年生は小数の学習をしています。
今日は、0.8-0.3の計算の仕方を考えました。
どんなやり方で計算すればよいか、まずは自分で考え、その後、友達と意見を交わして確かめ合いました。
「0.8は0.1が8つ分で、0.3は0.1が3つ分。8-3=5。0.1が5つ分なので、答えは0.5です。」
上手に説明し、さっそく計算の練習問題にも挑戦しました。

食事のマナーを身につけよう


3年生は学級活動の時間に「食事のマナーを身につけよう」という学習をしました。
長沼学校給食センター栄養士の安達先生から、食事の正しい姿勢や基本的なマナーをお話しして頂きました。
また、正しい箸の使い方ができるか確認し、小さく切ったスポンジや大豆を、器から別の器に移す練習をしました。
手に汗をかきながら一生懸命に箸使いのトレーニングに取り組むことができました。

アルコールランプの使い方


4年生は理科の学習でアルコールランプの使い方を学習しました。
正しく理解できたか、一人ひとりパフォーマンステストを行いました。
安全に気をつけながら操作し、全員合格することができました。

江花川を観察しよう


5年生が理科「流れる水のはたらき」の学習で、地域を流れる江花川・釈迦堂川の観察に出かけてきました。
研修バスで移動しながら、上流(馬尾の滝)、中流(関田橋)、下流(釈迦堂川に合流した後のアリーナ付近)で、川の様子を観察しました。
川幅、流れの速さ、石の大きさ、川原の様子、防災のための工夫など、場所による違いに気づくことができました。