こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

小中一貫教育ボランティア活動

10月21日(水) 今日は,小中一貫教育ボランティア活動が実施されました。これは,大東中学校区の小・中学校が,地域をきれいにする活動に合同で取り組む物です。中学生は,母校の小学生と一緒に活動します。
 大森小学校では,前庭で開会式を行ってから,校舎周辺,旧校舎周辺,木舟城のゴミ拾いと落ち葉はきを行いました。


 校舎周辺は,小学校1・2年生と中学校1年生で,



 旧校舎は,小学校3・4年生と中学校2年生が,

 

 木船城は,小学校5・6年生と中学校3年生が,



  地域を支える人材育成を目指す,小中一貫教育の一環として始まったボランティア活動,これをきっかけに,さらに地域を大切にする子どもたちに育ってほしいです。
 子どもたちにとっては,交流の場としても有意義な行事であったと思います。

サポートティチャーが入りました

10月21日(水) 今日から,4・5年生の理科にサポートティチャーが入ります。サポートティチャーとは,子どもたちの学修支援として始まった県の事業です。週2日ほどですが,理科学習の充実のために,実験器具の準備や後片付け,グループ実験の補助等として活用します。

通学班集会

10月14日(水)  今日は,通学班集会が行われました。

 各通学班ごとに分かれて,集団登下校の仕方について反省しました。

見学学習旅行3・4年

10月13日(火) 3連休,事故怪我もなく無事過ごすことができました。今日は全員元気に登校しています。

 さて,先週5日(月)に行われた見学学習旅行3・4年生の様子を紹介します。

 3・4年生は,いわき方面に出かけました。まずは,かまぼこ工場の見学です。


 おなじみのかまぼこやちくわが,どのように作られるか説明を受け,実際にちくわを作る課程を体験しました。



 魚のすり身を練って,棒にぬり付けて形を整えます。

 

 できあがるまで,工場で作られたかまぼこの味見をさせていただきました。

 作りたては,また一段とおいしいですね。


 お昼は,外でお弁当です。天気がよくて良かったね。

 

 午後は,アクアマリンの見学です。普段は見ることができない,バックヤードを見学しました。水槽を上から覗くこともできました。

 
 
 学芸員の方の説明を聞いて,魚の生態について詳しくなりました。





 楽しい1日でした。 

突風がすごいです。

10月8日(木)  陸上競技交流大会が終わり,本年度の特設課外活動が全て終了しました。子どもたちも,先生方もほっと一息ということでしょうか。

 さて,本日は,台風23号(温帯性低気圧に変わりましたが…)の影響ですごい風が吹いていました。校庭は,砂埃が舞い上がり,教室の窓を急いで閉める場面もありました。

 薑では,倒木が道を塞ぐなど,風の威力のすさまじさを目の当たりにしました。