こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

高校説明会

  本日5・6校時、3年生および保護者対象に県立高等学校説明会がありました。最初、全員が体育館で地元須賀川高校と須賀川桐陽高校の先生の説明を聞きました。その後、希望進路毎に特活室と音楽室に分かれ、いろいろな高校の説明を聞きました。

  進路決定の時期に入ってきており、子どもたちは各高校の特色や入試情報を真剣に確認していました。また、保護者の方々も多数参加されており、県立高等学校への関心の高さが感じられました。

 

秀麗祭

  本日、子どもたちが待ちわびていた秀麗祭が体育館で行われました。保護者の皆様も朝早くから多数お出でくださり、子どもたちの発表をとても楽しみにしているようでした。

  秀麗祭が始まると、子どもたちは、発表でも係の仕事でも一生懸命活動してくれました。これまで自分たちが練習してきたこと、努力してきたことがすべて発揮された内容の濃い充実した秀麗祭になりました。すばらしい発表に対して子どもたちのスタンディングオベーションも起こり、会場は熱気に包まれました。

  今日の秀麗祭の成功を自信に、これから2学期後半の学校生活も充実させていきましょう。

  保護者の皆様、お忙しい中秀麗祭に足を運んでいただき、子どもたちの頑張りに惜しみない拍手を送ってくださりありがとうございました。
         


会場準備完了

  昨日午後から本日午前中にかけて、全校生で秀麗祭に向けた会場準備を体育館で行いました。各係が係長の指示に従って手際よく作業できました。体育館がきれいに装飾され、子どもたちの作品も数多く展示され、秀麗祭の雰囲気が漂ってきました。これから、秀麗祭実行委員や各発表団体が最後のリハーサルを行い、明日の秀麗祭を迎えます。

 どうぞ、一中の秀麗祭においで下さい。
                           
  

当日の日程はこちらから↓ ↓ ↓
271016秀麗祭のご案内.pdf


読み聞かせ

   本日朝学習の時間、3学年の読み聞かせがありました。先週から各学級で合唱の朝練習が本格的に始まり、どの教室にも熱気が感じられるようになりました。ここにきて、子どもたちにも少し疲労感が感じられる時だったので、子どもたちは読み聞かせを心静かに聞きながらホッと一息ついているようでした。

  

送迎用待機場所完成

送迎用待機場所完成

  これまでアルミ缶置き場にしていた場所を整理し、イスを設置して子どもたちの送迎時の待機場所として利用できるようになりました。昨日下校時より、子どもたちがイスにゆったりと腰を下ろして迎えの車を待っていました。

  送迎用待機場所完成に伴って、回収されたアルミ缶は外部室の一番北側の部屋に置くようになりました。引き続きアルミ缶回収にご協力よろしくお願いいたします。

朝のあいさつ運動強化週間

  本日より10月25日(日)秀麗祭の日まで、7:45~8:05の間、PTAによる朝のあいさつ運動を行っています。普段は生徒会役員と自治班員が昇降口付近であいさつ運動を行っています。今朝は登校してくることもたちとPTAが笑顔でさわやかなあいさつを交わしていました。参加してくださる保護者の皆様、誠にありがとうございます。

  みんなで、保護者のあいさつに負けない元気なあいさつをしていきましょう。
                                                             

                            

秀麗祭迫る!

                    
  秀麗祭に向けて練習や準備が加速しています。各クラスでの合唱練習、各係の準備や打ち合わせが、朝早くから下校時間ぎりぎりまで熱心に行われています。

  秀麗祭は、10月25日(日)本校体育館で行われます。子どもたち全員で作り上げる感動的な秀麗祭を是非ご覧ください。
     


 

合唱リハーサル

  本日6校時、秀麗祭合唱コンクールに向けた3学年合唱中間発表会がありました。子どもたちにとっては中学校最後の秀麗祭になるので、これまで以上に合唱にも力が入っています。また、他の学級の仕上がり具合も気になっているようです。

   本番まで残り10日間を切りました。これからの練習を通して、どんな合唱に仕上がっていくのかとても楽しみです。どの学級もナンバーワン目指してがんばっていきましょう。

                                                                                            

                                            

スペリングコンテスト

  本日6校時、第1回スペリングコンテストが行われました。全学年共通問題50問、学年問題50問、合計100問が出題されました。今週は前期テストがあったり秀麗祭の準備が続いたりと忙しい中でのコンテストでしたが、子どもたちはちょっとした時間を見つけてはコンテストに向けた勉強をしていました。今回出題範囲の単語はこれからの英語の学習に大切な単語がほとんどなので、理解不十分だったりミスした問題はしっかり復習もしておきましょう。

学年意見文発表会

  今週、各学年で秀麗祭意見文コンクールに向けた学年代表を決める意見文発表会が行われました。まず、各学級で全員が発表者・審査員になって学級代表2名を決めました。その後、各学級の代表者が集まって発表しました。さすが学級代表者だけあって全員堂々とした態度ですばらしい発表をしてくれました。そして、学年全員で発表内容・表現・態度などを中心に採点しました。数日後には、学年代表者2名が決まります。

  学年代表者は、これからさらに練習を積んで発表に磨きをかけます。学年代表者の意見文コンクールでの活躍を期待します。



 

生徒会役員選挙立会演説会・投票

  本日5・6校時、立合演説会が行われ、立候補者と応援演説者が最後の呼びかけをし、全校生徒が熱心に演説を聴きました。その後、市から借用した本物の記載台や投票箱を使用して投票が行われました。子どもたちは選挙の雰囲気を肌で感じながら大切な一票を投じました。選挙結果は明日9日(金)昼の放送で発表されます。

  これからの一中生徒会を担う新メンバーの誕生が楽しみです。 

                             
  
  

生徒会役員選挙に向けて

  先週から毎朝、生徒会役員選挙に立候補した生徒・その責任者や応援者が校門付近に並んで選挙運動をしています。明るいあいさつをしながら投票のお願いをしています。また、給食時の放送演説では、それぞれの立候補者が一中生徒会への思いを熱く語っています。
  いよいよ明日の午後は、立会演説会そして投票です。一人一人の一票が一中生徒会の活性化そして発展につながることを期待します。


                          

モザイクアート制作中

  秀麗祭で披露するモザイクアートを全校生で制作中です。学級に割り当てられた小さく分割された絵の一部を参考に、一人ひとりが画用紙に色合いや形を似せて折り紙をちぎって貼っていきます。全員の画用紙を合わせるとどんな絵になるのか、どんな大きさの絵になるか、誰にもわかりません。子どもたちはイメージを膨らませながら楽しく作業しています。

             
  

前期技能教科テスト

  本日1・2校時、前期技能教科テストがありました。1年生にとっては初めての技能教科のテストだったので、少し緊張しているように感じられました。各教科25分間のテストでしたが、手応えはどうだったでしょうか。

 ホッと一息ついたところで、今度は今週金曜日に行われるスペリングコンテストに向けてしっかり勉強していきましょう。

             

衣替え

  今朝は秋らしいさわやかさが感じられました。本日より冬服に衣替えとなりました。子どもたちは久しぶりの制服を着て、気持ちをあらたに登校してきました。明日は実技教科の前期テストがあります。下旬には秀麗祭があり、これから準備活動も本格的になります。各種行事に精一杯取り組み、すばらしい成果を上げられることを期待します。



                                             

私立高校説明会

    本日2~4校時、3年生及び保護者を対象に私立高校説明会を本校体育館で行いました。帝京安積高校・尚志高校・日大東北高校・学法石川高校・郡山女子大附属高校の先生方から、学校の特色や入試に関する詳しい説明がありました。

  子どもたちは、真剣に各学校の説明を聞き、進路実現に向けてさらに努力していこうと決意をあらたにしたようでした。また、保護者の方々もお出でくださり熱心に説明を聞かれていました。ご参加ありがとうございました。


 

中体連岩瀬支部新人総合大会 結果

  大会は9月29日(火)・30(水)の二日間にわたって行われ、各競技で一中生の活躍が見られました。大会結果は以下の通りです。

  団体戦

    優勝  剣道男子 

   2位  剣道女子

   3位  ソフトテニス女子

   3位  卓球男子

   3位  野球

   3位  サッカー

   3位  男子バスケットボール

 個人戦

   優勝  剣道男子 宗像

   2位     〃   矢吹

   3位     〃   馬場  


  大会中は、保護者の皆様から温かい声援をいただきまして本当にありがとうございました。

  子どもたちは、今大会の経験を生かし、新たな目標を掲げて活動を始めました。