こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

児童会交流集会


  本日、2、3、4校時に児童会交流集会を行いました。各清掃班で班長を中心に話し合いを行い、どこでどんな遊びをするのか計画を立てて、今日の日を迎えました。お弁当を持って旭ヶ丘公園や影沼公園に出かける班もあれば、学校で時間をたっぷりととって活動する班もあり、1年生から6年生まで楽しい一日を過ごすことができました。これからも異学年交流活動等を通して、「仲間と協力し合い、支え合って楽しく生活する子ども」を育てていきます。ご協力いただいたボランティアや保護者の皆様、ありがとうございました。
   

愛護育成会交歓会

 10月28日(水)に須賀川アリーナで愛護育成会交歓会が開催されました。本校からも、さくら、ひまわり学級の児童が参加いたしました。この交歓会は、市内の特別支援学級の児童・生徒が一堂に会し、ミニ運動会で交流を深める会です。楽しく、有意義な一日となりました。
  本校PTA特別支援委員会の皆様11名がこの会の運営のために、一日ご支援くださいました。ありがとうございました。また、この会の一部を予算面で支えているのは、1口200円でお願いしました「須賀川市愛護育成会入会」です。改めて、皆様のご支援に感謝申しあげます。ありがとうございました。
 

中学校体験入学


  27日(火)に本校の6年生が第一中学校で「体験入学」をしてきました。子どもたちが希望した教科の授業と部活動にそれぞれ2つずつ参加して「中学校を体験」することができました。中学校の先生の授業を体験したり、先輩と一緒に部活動を体験したりすることで、さらに中学校進学への希望がふくらんだようでした。
 

持久走記録会

  今週と来週は校内持久走記録会を実施しています。子どもたちは、学校の新記録や自己ベスト記録を目指して真剣な表情で走ることができています。本日は、3年生と4年生が記録会を行いました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

生き生き交流農園収穫祭

10月21日(水)、さわやかな秋晴れのもと、大町生き生き農園で須賀川市生き生き交流農園収穫祭が開かれました。毎年この収穫祭に本校2年生が招待されています。今年も、2年生がさつまいも収穫の体験をさせていただき、その後、トン汁をごちそうになりました。子どもたちにとって、楽しい一日となりました。おみやげに大きなサツマイモをいただきました。須賀川市老人クラブ連合会の皆様にお礼申しあげます。

陸上王国福島パワーアップ事業出前講座(5年生)


 10月21日(水)、陸上王国福島パワーアップ事業出前講座が行われ、福島大学の菊田先生を講師として、5年生の体育の2時間をみていただきました。準備運動やストレッチ、走る運動を楽しく教えていただき、子どもたちも終わってから、疲れながらも楽しかったと満面の笑みでした。
今日のような楽しい体育を続けられるよう心がけ、体力向上、肥満解消へとつながるようにしていきたいと考えています。ご家庭でも楽しく運動ができるようご指導よろしくお願いします。

円谷マラソン大会に参加しました

 10月18日(日)に円谷幸吉メモリアルマラソン大会があり、本校の特設総合運動部を中心に4年生以上の希望児童、82名が参加しました。天候に恵まれ、大変良いコンディションの中、沿道からの多くの声援を受けてそれぞれの目標に向かって力走することができました。10位以内に入賞する児童も多数おり、すばらしい活躍でした。これから、校内持久走記録会も予定されています。さらに目標を高く持って練習できるようにしていきます。
  

土曜参観・親学セミナー

  本日、土曜参観を行い、全学年3校時目の授業を参観していただきました。その後、4校時目にPTA主催の親学セミナー「スター・ペアレンティング~叱らず、甘やかさず、楽しく子育てする方法~」を熊田ひろみ先生を講師として開催しました。
 授業での子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?親学セミナーでは、たくさんの保護者の方に参加いただき、熊田先生からすぐにでも実践できる子育てについてのお話を伺い大変有意義でした。お休みの方も多かったと思いますが、参観いただきましてありがとうございました

   
    

ライオンズクラブ様からの球根贈呈


 10月14日(水)にライオンズクラブ様からチューリップの球根が贈呈され、本校を代表して園芸委員会の子どもたちが受け取りました。いただいた球根から立派なチューリップになるように育て、感謝の気持ちを忘れずに学校生活を取り組んでいきたいと思います。



全校集会

1014()に全校集会をしました。まず、子どもたちが獲得した多くの賞状を伝達しました。それぞれの持つ力を大いに発揮してくれていることをうれしく思います。次に、県PTA大会講演会での話を紹介しました。昔、水俣地区で起こった水俣病の教訓をとおして、人の悪口や人を困らせることをしないこと、差別をしないことを話しました。保護者の皆様もお子さんと話し合ってみて下さい。

福島県PTA研究大会

   10月11日(日)第63回福島県PTA研究大会二本松大会が、二本松城山総合体育館を会場として開催されました。
 分科会では、60年前に企業による環境破壊とそれによる差別、加えて風評による大きな被害を受けてきた水俣の実例を学び合いました。それをもとに、原発事故で同じような被害を受けている、「福島の子どもたちに明るい未来を」をテーマとして学び合いました。
 その後、今後のPTAの進むべき方向として「大会決議」を決定しました。
  また、セブン銀行代表取締役会長 安斎 隆様の記念講演がありました。
 この大会には、本校PTAを代表して、星PTA会長と校長が参加しました。
  詳しい内容は、今後、学校便りなどでお知らせいたします。

授業研究会


  本日、4年生の理科と5年生の算数の授業研究会を行いました。4年生、5年生の児童ともに一生懸命に課題に取り組み、友だちと意見交流を行い理解を深めることができました。授業後の研究会では講師の先生をお招きし、今後の授業改善についてご指導をいただきました。
  

給食試食会

108()に給食試食会を行いました。試食会をとおして、食に対する関心を持ってもらうことができました。また、本校の課題である「肥満度の減少」について、食育の大切さや役割について意見を交換するよい機会となりました。

陸上交流大会6年生がんばりました!

  本日、鳥見山陸上競技場において第2回いわせ地区陸上競技交流大会が行われ、須賀川市・鏡石町・天栄村の児童956人が参加しました。本校から6年生児童が参加し、自己ベスト目指して一生懸命に競技を行い、他校の児童と交流を深めることができました。朝早くからテント設営等ご協力いただいたPTA音体役員さん、6年生学級役員の皆さん、応援していただいた保護者の皆さんありがとうございました。
 

体力テストがんばってます


 本日、2年生と5年生が体力テストを行いました。5年生が班長となりリーダーシップを発揮し、班ごとにいろいろな種目の測定に取り組みました。秋晴れのもと、体をいっぱい動かして気持ちの良い汗を流すことができました。
  

4年生総合学習(福祉について)

 9月29日に、社会福祉協議会の佐藤さんと視覚障害を持つ高畑さんの2人の先生をお招きして、4年生の総合的な学習の時間で福祉について学習しました。高畑さんは、目が見えないという障害を持ちながら、写真をとることが趣味であることや視覚障害者が日常生活で使っているものの話、4年生からのいろいろな質問についてなどたくさんの話をしてくださいました。これからの学習で役立つ実体験からの貴重なお話をありがとうございました。
  

シカゴからタペストリーが届いたよ


  本校にシカゴからタペストリーが届きました。「サタデースクール」に通っている皆さんの手作りのタペストリーです。一階保健室わきに掲示しました。シカゴのサタデースクールの皆さんありがとうございました。